3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6("ー ) ポリポリ
パソコンの調子が悪いと騒いでいましたが
アンコのパソコンも同じような状態みたいなんで
今eo光に電話で聞いたら接続が悪かったみたいで
ちゃんと、つながりました~
新しいパソコン欲しいけど・・・
まだまだパソコンの価格下がるかもなんで、もうチョッと様子みようかな?って思っています。
前にも同じような事があって、前の接続が悪かった所は
何度も、つけたり外したりしたんやけど
今回はコンセントでした
(/ω\) ハジカシー

では、早速、熊野古道のお話聞いて下さい

f0064449_125867.jpg


金柑夫婦。御陵通を西に向かってあるきます
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

途中お空に黒い鳥がイッパイ飛んでました
カラスでもないし~何やろ?
ラス次郎は、あの飛び方は海鵜だって言うの
飛んでる鳥、写せなかったんで止まってる鳥みてね
f0064449_121446.jpg

そう言えばカモメみたいな鳥も一羽飛んでる
でも、こんな所に海にいる鳥なんておるの?
そんな話をしながら、仲良く
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
あのね、この話は、後で南宗寺のボランティアの方から教えてもらったんやけど
今まで、海鳥なんて飛んできたことないんだって
この。海鳥達はね、鯔をおって、ここまで来たんだって
海から近くを流れてる川にまで鯔が、いっぱい上がってきてるんだって
川のそこは鯔がびっしりいるんだって
それを取りに海鳥がここまで来てるんだって
海鳥もやけど、こんな所まで鯔が上って来た事もないらしいよ。
南宗寺にもね、海鳥が運んで落としていった鯔の欠片が落ちてたよ
川では鯔の死骸がイッパイ浮いてたよ
だって海水の鯔が淡水では生きれないよね
これって・・・・地震とかの予兆じゃないやろね
/(・_;\ コワイヨー

ゴメン話もどします。

地図を片手にブツブツ言いながら目標を確認しながら歩くラス次郎
次はどこに行くん?って聞きながら
気楽に歩く金柑
金柑のバックにはラス次郎と同じ地図、入ってるんやけど見る気なし~
南宗寺に行くらしいです。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
やっぱ地図いらんわ~重いだけやって一人思う金柑

f0064449_1227655.jpg

右手に橋が、
何か歴史っぽい橋があるよってラス次郎に教えてあげました
そしたら、やっぱりこの橋渡るんだって
初めて役にたった金柑で~す
( ̄^ ̄)えっへん

f0064449_12314941.jpg

f0064449_12371578.jpg

橋には、こんな絵が
何か暦街道らしくなってきたかな?
。('-'。)(。'-')。ワクワク

地図と目印を確認しながら歩くラス次郎
気楽に歩く金柑
金柑と一緒やったら、ラス次郎ボケてる暇ないかもね~
夫の認知予防に協力するエエ奥さんやろ~
f0064449_12438100.jpg

はーい。着きました
f0064449_12443789.jpg

南宗寺は龍興山と称し臨済宗大徳寺派に属します。
では、門をくぐりましょ
f0064449_1645085.jpg

素敵なお庭を歩きます
f0064449_1652550.jpg

甘露門、国指定重要文化財です
f0064449_161107.jpg

いつまでも寒いけど春はきています。
f0064449_1613040.jpg


f0064449_16254351.jpg

f0064449_16394137.jpg

南宗寺の唐門です
この唐門の向こうに徳川家康のお墓があるんだって
ここはお茶の会の方が使われる門なんだって
ラス次郎から、ここには千利休のお墓もあるって教えてもらいました
|・) ジー ( °o°)ハッ
ここで、やっと気がつきました
かおるちゃんが、堺に来たいって言ってたのはこのお寺??
歴史が苦手な金柑、急にテンション上がりました。


( ̄□ ̄;)ガーン
金柑の様子を見て歴史が苦手とは知ってたけど
ここまで、何も知らない金柑に驚くラス次郎

(¬_¬) フーン
あ~今、金柑の事バカにしたなぁ~
そんなラス次郎を今に見てろと、
仕返しを目論む金柑



お話長くなりました
続きは、また今度って事で今日は終わらせてもらいます
[PR]
by rasujiro | 2012-03-30 18:13 | 近畿 
やっと、つながりました~
最近はチョッと、ましになってた
パソコンのご機嫌、昨日からメチャ悪くって
とても、ブログを更新できる状態ではありません
パソコンのご機嫌がよくなるのが先か
買い換えるのが先かは分かりませんが
しばらくの、あいだネットお休みします
この土日で買い替えの予定ではいてますが
あくまで予定ですので・・・・
[PR]
by rasujiro | 2012-03-28 07:12 | おかんのつぶやき
3月25日
土曜日に熊野古道を歩くつもりやったんやけど、あいにくの雨で
予定を変更して日曜日に歩いてきました
f0064449_6591168.jpg

前回の続きって事で南海浅香山からのスタートです
見てこの青空、。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

浅香山病院の横を通り、初めの目印は堺刑務所
f0064449_74251.jpg

わぁ~高い塀やね
塀の色は綺麗に」塗りなおしてるけど、大和街道を歩いてる時にみた
女性刑務所とは、ずいぶん違う。
ここは、いかにも刑務所って感じ

(・vv・)ハニャ?

同じ悪いことをしても、女性と男性では扱い違うの?
(;_; )( ;_;)チガウチウ
どちらに、しても刑務所だけには入りたくない。

堺刑務所の交差点を右に行くと
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_7163872.jpg

境王子後の石碑があります
境王子は鳳王子とともに堺域にあったとされていて
熊野九十九王子社の一つとされています。
でもね、熊の街道が市内の何処を通っていたかは定かではないそうです。
(⌒^⌒)b なるほど
それで、分かった

熊野古道は天満橋からスタートで天王寺、堺へと歩いてきたんやけど
大阪市内は道標あったけど、堺に入ってから無かった
今回も見つけたのは途中から。いや初めは大阪市か?大阪教育委員会は
ちゃんと、してるけど、アカンなぁ堺市?堺の教育委員会?って思いながら
歩いてたんやけど、どこが熊野街道なのか定かでないもんに
道標作ったらアカンよね。
<(_ _)> ゴメンネ
堺市?堺の教育委員会?さん
知らない事とは、言え金柑、悪口言ってました

では、確かかどうか、分からないけど
本に書いてある熊野街道を、信じて歩きます
では、ここを左折して方違神社に向かいます
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
金柑ね、方違さんには、八尾の社宅から今の和歌山のお家に引っ越してくるときに
ご祈祷をしてもらいに行きました
ラス次郎は、引越し準備と仕事が忙しくて行く時間が作れなかったの
でも、どうしても行きたかった金柑は
平日にタッコンの手をひき、ランランを背負って行きました
金柑が27歳の時でした
その時、方違さんの年配の女性が、お茶をだしてくれて
一人で、このこら連れてお参りにきたのか?と聞きました
今もお喋りな金柑やけど
若い頃は、もっとお喋りでローンの事からすべてお話した記憶が
年配の女性は、目を細め、涙をためながら金柑を褒め神様を信じる信じないより
家族を守りたいって、あんたの気持ちが分かる
子供たちの頭を撫でながらエエお母ちゃんやなって言いながら
ちゃんとご祈祷してもらうな、でも大切なのは、あんたの気持ちやで
その気持ちをズット持ち続けるんやで
エエ話聞かせてもらった、ありがとうって言って下さいました。
何のお話をして、その女性を感動させたのか、全く覚えていませんが
年配の女性に、すごく褒めてもらって
とっても温かい気持ちになったことだけは覚えています
方違さんに、向かいながら金柑そんな事を思い出し
おそらく、金柑も、今その年配の女性の年齢に近いと思うけど
若い人の事を指導するとか、教えたるとかの高い位置からの考えは
持たずに、頑張ってる事、エエ所を見つけて褒める
そんな、年寄りになりたいなって思いました。
金柑、熊野街道を歩いてチョッと賢くなったかも?です
ご利益あったのかな?(^▽^笑)

f0064449_8402761.jpg

はーい方違さんです
昔は、たぶん堺東からバスで来たけど30年近くたって歩いて、ここまで来るとは思っていませんでした。
f0064449_8435564.jpg

f0064449_8453584.jpg

f0064449_8455344.jpg

f0064449_8465884.jpg


方違さんで、子供たちが、これからも幸せへの方向を間違えないで
幸せの道を正しく進んでくれることと
金柑夫婦の老後が平穏である事をお願いし
仁徳天皇の御陵をめざします。
f0064449_853223.jpg

これは反正天皇の御陵です
これやね~大和川を渡ったときに見えた御陵は
金柑夫婦、堺と言えば仁徳天皇の御陵って思ってたけど
ちこちゃんに反正天皇の御陵だって教えてもらいました。
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
次の目的地は三国ヶ丘高校
f0064449_914556.jpg

ありました、三国ヶ丘高校
ココの学校賢いねん~
見て都会の学校は違うね
道路の上に学校の渡り廊下があるよ
方違さんから仁徳天皇陵までの道が複雑なので、
目的地を確認しながら歩きます。
f0064449_9105127.jpg

f0064449_9111288.jpg

向泉寺の閼迦井跡(アカイ跡)です
王子や方違神社などで使われてたんだって
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_9381847.jpg

竹之内街道の道標はあるんやけど
熊野街道の道標が無い変やと思ってたら↑の理由やったんやね
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
f0064449_943484.jpg

あった
仁徳天皇の御陵
歩道橋を渡ります。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_9471416.jpg

歩道橋の上からみた御陵
f0064449_948778.jpg

お堀
歩道橋を降りて右方向にお堀にそって歩きます
f0064449_9501491.jpg

やっぱ、都会の道路は広いね~
f0064449_95317100.jpg

お堀から流れてくるお水を利用して素敵な川が作られてるんやけど
上手に写せなかった
f0064449_957542.jpg

もう少し温かくなったら、ここも桜が咲いてきれいなんやろなぁ~
f0064449_9581958.jpg

f0064449_1002161.jpg

この実は何の実?可愛い実やね~
f0064449_10162.jpg

あの木から落ちてきた実やけど木の名前書いてません
f0064449_1021395.jpg

アップで写したら、こんな感じ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_1054553.jpg

やっとあった~
(・-・*) ヌフフ
熊野街道の事じゃないよ
この看板(´ー`) ウフフいつか見たんだよね~
覚えてる人いる?
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_1091622.jpg

それじゃ~これでは、どうだ!
思い出した?
f0064449_10123046.jpg

そうです、ここは前に堺オフカイで来たピザやさん
金柑ね、熊野街道を歩くんだったら、ここを通るよって
ちこちゃんに教えてもらってたからね
ここで、お昼って事は出来ないけど
どんなに寒くても、ココのジェラート買って食べながら歩くぞって決めてたの
でもね、今回歩く距離が長いんで出発が早く
浅香山を出発したのが8時半にはなってなかった
f0064449_1017537.jpg

だから、お店はまだ開いてませんでした~
o( _ _ )o ショボーン
ラス次郎にね、大仙公園のすばらしさと
ここのピザとジェラートの美味しさを力説して
完全リタイヤになったら車で大仙公園とココお店に来る約束をしました。
お話長くなったので、ここらで終わらせてもらいます。
金柑、今回歩いて思いました
堺は、金柑が思っていた以上に歴史の町で
どこも、端折る事ができないので、堺~鳳~和泉府中のお話も長くなりそうです
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
[PR]
by rasujiro | 2012-03-26 10:40 | 近畿 

お安いランチ(和歌山)

3月20日
今度は、かなりローカルなお話です
老後生活に入り年金で生活をしなければならない金柑夫婦
外食は、出きるだけ控える事にしています
でもね~これぐらいやったらエエやんってお店が金柑が住む橋本市に2軒出来ました
この日はアンコの卒業式でした
アンコを送り出してから
タッコンが帰ってきてるけど,朝から何処へも出かけずに3人で家でゴロゴロ
「どれ、お昼ご飯に、はしたまでも行こうか」
はしたまは、金柑の地域では誰でも知ってる卵屋さんです
生みたての卵が買えるお店です
はしたまさん、ずっと卵屋さんやたんやんやけど

少し前にスイーツのお店を開いたって思ったら
f0064449_954791.jpg

今度は、ご飯やさん?を開きました
f0064449_993019.jpg

メニューはこれだけ
卵屋さんだけに,売るほどある卵を使ったものだけです
スイーツのお店もね、プリン、シュークリーム,ロールケーキ,カステラ、チーズケーキ
(^▽^笑)ねお店の考え方が、分かるメニューでしょ
でもね、金柑それでエエと思うの
世の中高齢化が進み年金生活者が増えて
年金で生活していく中で、今日のお昼は何も無い
ちょっと甘いものが食べたいって時にね
お手軽に食べれるこんなお店ありがたいと思うの
営業時間が短すぎるのにはビックリやけどね
こんな少ないメニューやけど、お客さん並んでました
では順番が、きたので入りましょ
f0064449_928105.jpg

まずはテーブルに置かれた卵
食べ放題です
f0064449_9334599.jpg

食べ方の説明もあります
f0064449_9214455.jpg

ラス次郎が頼んだ、卵かけご飯350円と厚焼き玉子150円です
量が多くて食べ切れなかったみたい~
そらそうやろ。卵かけに、厚焼き玉子頼む?普通(^▽^笑)
はしたまの卵はスーパーの卵と比べてキミの色と膨らみが違うのよね~

f0064449_9232793.jpg

金柑が頼んだ親子どんぶり
500円ちょっと甘めなので、卵を、かけて食べるのがお勧めって説明してありますが
゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
f0064449_923558.jpg

タッコンが頼んだ、麦とろご飯
柚子の香りがして美味しかったみたい~
金柑も,本当はこれを食べたかったんやけど
タッコンが頼んだ1食が最後やったんでアキラメマシタ~
だって、金柑絶対,また来るもん~
(  ¨)( ‥)( ..)( __)イイモンイイモン

でもね、金柑の地域にもう一軒お安いランチのお店があるの
ここは、ワンコインの定食やと思います
道の駅??みたいな所でね
地域の人が自分達の作った野菜で定食を出してくれるの
ここも近いうちに取材に行く予定なので、またお話聞いてね。
[PR]
by rasujiro | 2012-03-22 09:46 | 近畿 
3月19日

この日はタッコンの会社お休みで4連休になるんで
タッコンが買ったばかりの車で帰ってきました
上手いぐあいに、、りんくうアウトレットがバーゲンやってたので
タッコンに連れて行ってもらいました。
ここね、休日に行くとエライ人で
駐車所に入るまでが一苦労
ここに行くには平日がおすすめです。
f0064449_7222562.jpg

今回のお買い物は4月から社会人になるアンコのお洋服を買うこと
お洋服に関心が無いラス次郎は平日なのでお仕事
何か・・・解放された気分でお洋服が見れます
(゜゜☆\(--メ)ポカッ
開放されたためなのか?びっくりするくらい安かったのか
「お母さんは,何も欲しいものがないけど」って言いながら
行った金柑3着もかっちゃいました
f0064449_86451.jpg

1903円のセーターが
513円

f0064449_863077.jpg

3800円のブラウスが
1026円

f0064449_864716.jpg


写真では分かりにくいけど
黒のカーデガンです5900円が
1593円でした

もともとの値段もアウトレット価格やからかなりお安く設定されてるんだよ
お家で着る、お洋服やから、これで上等!
でも・・・金柑,お家で着るお洋服,邪魔になるほど
持ってますぅ
安いと、どんなものでも飛びついてしまう、この性格
困ったものです。
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
はい!老後生活に入った金柑
ただいま節約中で~す
お安いお洋服を買ったあと
素敵な景色を楽しみ
f0064449_97014.jpg

f0064449_972511.jpg

老後は節約して、節約したお金で
いつか、あそこに見える飛行機で
海外旅行をしたいと語り
お昼ごはんを食べました
その後は,アンコの買い物に、おとなしく付き合いました。
この日の歩数は8081歩でした


節約と言えば家計簿!
今月から付け始めました
人から決められた事をするのが,大嫌いな金柑
家計簿も規定のものではなく,自分流に作りたい
でも、根気と能力がない、たぶんコレが理由で今まで何度も挫折した家計簿
今回は,作りたい形を紙に書いてラス次郎にエクセルで作ってもらいました。

食費、雑貨品も含めスパーでのお買い物を月40000円でおさめたい金柑
食費の項目を食費,健康食品,嗜好品に区分けしました
まずは,ごちゃごちゃ言わずに買いたいものを買い食べたいものを食べましょ
そして我が家の経済を考えましょう
そんな考えを家族にお話して家族会議です。
食費
、もちろん人間が生きていくに必要な一日の食事の費用です

健康食品
これは、決して好きでは無いけど健康のために食べてるものです
たとえば・・・林檎,ヨーグルト、豆乳 (紅茶味)牛乳,野菜ジュース

嗜好品
お酒,お菓子(ほとんどがお酒のアテ)、コーヒー紅茶


もちろん、嗜好品→健康食品→食費の順に見直しが検討されます

この意見に反論したのは,ラス次郎ただ一人
多数決により却下
え?家族会議のメンバー?
もちろん、今住んでる家族でラス次郎,金柑,アンコです
(^▽^笑)

(( ^_^)^^ ) なになに?
アウトレットで食べたお昼ご飯は何に入れるって
α~ (ー.ー") ンーー
娯楽です。
娯楽は,節約できた金額の範囲で楽しむので
娯楽の回数を増やすためには、お家ご飯が基本です。

節約生活を実行するにあたって立場的に一番弱いのが,嗜好品で,その次が娯楽やでなって
金柑は,心の中で決めています
(^凹^)ガハハ
[PR]
by rasujiro | 2012-03-21 09:34 | 近畿 
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
家族の安全と金柑夫婦が」熊野古道を安全に歩くことができるように
お願いしたんで先へ進みましょ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
実はね、金柑夫婦、熊野古道でも大阪やから
こんなもんやろっては思ってたけど
(¬_¬) フーンやっぱりねって感じやったん
だって、まずは天満橋周辺はは信号多いから思うようなテンポで歩かれへん
そして四天王寺から天王寺は周辺は人ごみで、思うように歩けない
やっぱりねって言いながら歩いてたんやけど
大阪にこんな所があるとは思わなかった~
f0064449_9175388.jpg

見て~
人も車も走ってません
そこそこの、広さの道路に線路がずっと続いてて
線路には柵なんてありません
あ!電車きた!!
後ろを振り返ると
f0064449_9211449.jpg

電車がユックリすれ違っています
やっぱり、チンチン電車ってエエなぁ~
f0064449_9252451.jpg

電車の待合室
ここは大阪市内です
金柑、こんな所が好きやわ~
f0064449_9262984.jpg

道標も、ここはこんなんです
天満にあったんよりも味がある
f0064449_9291084.jpg

八軒家から8、1キロです。
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_9312853.jpg

あ!!!飛行船
ちこちゃんの、所でも見たね
空の色まで同じ(^▽^笑)

この前アンコにね東京はヤッパリ都会や
飛行船が飛んでるもんなぁ!って
アンコにお話したら
ビックリしたような顔で
大阪にも、なんぼでも飛んでるでって教えてくれたの
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
金柑のお家は和歌山県やけど
和歌山と大阪と奈良の県境なんで
金柑,何故か大阪のつもりでいるの
でも、金柑の所,ドクターヘリは飛んでるけど飛行船は飛んでません
( ̄~ ̄;)??

そしたら、さっそく今日,大阪で飛行船飛んでるやん
金柑分かりました
金柑のお家はヤッパリ和歌山やって
この写真を写しながらラス次郎に、
和歌山と大阪の違いは飛行船が飛んで無いかやなぁ~って言いました
そしたら、ラス次郎がボソッと一言「それだけでは無いと思うで」
(・vv・)ハニャ?
まぁエエ歩きましょ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_9461259.jpg

池田屋さんです
築400年以上という住吉最古の家屋は有形文化財。
ここ、テレビでやってた~
前にもお話した女性アスリートが熊野古道歩いてる時にここに寄ってた
中に入って見せてもらいましょ
熊野古道を歩く時に
それぞれのコースで一つ何か買うか
食べようねってお話してたので
今回は池田やさんのお味噌を買いました。
池田やさんは、住吉大社の近くにあります。
では住吉大社にお参りしましょう
f0064449_10224958.jpg

f0064449_10235426.jpg

f0064449_10261444.jpg

豊臣秀吉が奉納したそり橋
f0064449_10271028.jpg

横からも
f0064449_10281271.jpg

そり橋の上からの景色です
f0064449_10293588.jpg

f0064449_1030369.jpg

f0064449_9534212.jpg

f0064449_10334084.jpg

あのね。住吉大社でこの石を、ひらいました
力、大,五の文字が墨で書いてあります
この3つの石がお守りになるんだって
この石を入れるお守り袋が売ってたんやけど
入れるものは何でもエエみたいなんで
ラス次郎はキーホルダーの小銭入れに
f0064449_10392676.jpg

金柑は、自分で作りました
願い事がかなうとね、家の周りの石を3個この袋に入れたして
住吉大社に返してお礼参りするんだって。
お礼参り、できるまで金柑、何回袋を作りなおさなアカンねんやろ?
f0064449_10421287.jpg

もう一つは、3本の松葉をひらいます
2本ではあきません、3本になった松葉です
これは、財布に入れとくとお金が入ってくるそうです
あ・・・半紙に包んでからって思って、そのまま出窓に置いたままや!
金柑・・・今、とても貧乏です。
時間もエエ時間になってきたので帰ります
南海高野線の浅香山をめざします
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
けっこう足疲れてきました
膝は痛くないです
まだ~浅香山はまだなん~
((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク
f0064449_10524934.jpg

やっと大和川まできました
f0064449_10542049.jpg

南海高野線が見えてるのに
f0064449_10555294.jpg

歩くのは逆方向
向こうの方に見える橋渡ります
ほんま、チョっこと、ここに橋かけてくれたら高野線まですぐやのに~
(・ε・)プップクプー
f0064449_10594260.jpg

この橋を渡れば堺です
f0064449_113340.jpg


( ̄ー ̄)v ブイ!堺市に入りました~

f0064449_116581.jpg

「ようこそ、堺市へ」
なんかイッパイ歩いた後で、こんな歓迎の言葉聞いたら
嬉しくなるって言うは、達成感があるって言うか
そんな事を思いながら堺にすむ、ネットのお友達のちこちゃんのお顔がうかびました。
この絵は仁徳天皇のお墓やよね
f0064449_11104193.jpg

ってことは、向こうに見えるコンモリした森が仁徳天皇のお墓かな?

まだ、日にちは決めてないけど
今度はあそこの,側歩いて和泉府中まで歩く予定です。
f0064449_1113495.jpg

はーい、浅香山に着きました
次回は、ここから出発です。
お家に帰り
f0064449_11153595.jpg

万歩計は32680歩
距離数は熊野街道は14キロやけど
寄り道もかなりしたんで、歩数から考えて16キロくらい歩いたかな?
それにしても・・・32680歩で698カロリーで
天丼一杯分なん?
金柑のお腹、ぶくぶく出てるの当たり前かも?

今回はラス次郎が南海電車の定期券を持ってたので
交通費が1620円
お茶    120円
ラーメン餃子1870円
お味噌     530円
駐車場代    600円
で4740円使いました
夕食は出かけける前に下準備してお家で食べました
金柑夫婦,老後は無駄使いを止めて,頭と体を使って楽しく暮らすよていです。
タイトルの所の数字は
熊野古道を歩いた距離/熊野古道の距離です
[PR]
by rasujiro | 2012-03-17 11:48 | 近畿 
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
予定外に道を迷ったり、思ってた以上に見学する所もあったんで
ココまでの時間思った以上に、かかってしまいました
先を急ぎましょ
次は阪堺線に、沿って歩きます
地下から出て阪堺線の方に行きましょう

f0064449_7201256.jpg

ここです、阪堺線は大阪の人はご存知やと思いますが路面電車です
路面電車、大阪ではチンチン電車って言います
チョッと見えにくいけど線路みえるかな?
天王寺は、ここ数年で大きく変わりました
f0064449_7282410.jpg

近鉄百貨店がこんなんになりました
f0064449_7474317.jpg

193メートルやて
阪堺線は近鉄百貨店と
f0064449_7504351.jpg

キューズモールの間の道路にあります
キューズモール最近できたショッピングモールです
f0064449_7573841.jpg

そして。これが阪堺線
金柑、阪堺線には乗ったことありません
金柑が子供の頃大阪市内に住んでいました
国道25号線近くに住んでいたの
そこを走っていた、チンチン電車は、こんない派手じゃなかったよ
広告なんて書いてなくてエンジ色でレトロな感じやった
阪堺線、昔からこんなに、派手やったんかな?

四天王寺を出てからここまで、人ごみで、なんかイライラ
お買い物に来てるときは人ごみも楽しいけどね

阪堺線の写真を撮るのも,人ごみと道路を走る車をさけて
やっと使える写真撮れたって感じです。
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ

でもこれも、熊野古道の今と昔やし~
フー ( ̄‥ ̄) = =3

f0064449_935478.jpg

しばらく阪堺線見ながら歩きます
ここらに、安倍清明神社があるはずです

f0064449_9364781.jpg

あ!あれか?

f0064449_9442413.jpg

え?違うやん

金柑こんな名前興味ないし~
でも地図には大きく書いてる、この名前
ラス次郎はゴニョゴニョ言ってはっきりしない
まあエエ、お参りしよ
f0064449_9505067.jpg

f0064449_9514696.jpg

f0064449_9524825.jpg

安倍王子さん、どんな方かは知らんけど
家族の幸せと金柑夫婦が無事熊野古道をあるけますように
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
f0064449_957791.jpg

ご神木
f0064449_958504.jpg

どこを、見ても安倍王子、安倍は一緒やけど安倍清明と安倍王子・・・違う人やでなぁ
歴史が苦手で占い好きの金柑(=`~´=)ウウン
ラス次郎ゴニョゴニョ
もうエエ悩んでる間無い行こう!
で、今、ブログを更新しながら分かりました
(--メ) チャラリーン
金柑が、あれほど言ってた安倍清明神社行き過ぎてたようです。
ラス次郎のゴニョゴニョゴニョは、それやったんです
(~_~メ) ピクピク
たぶん・・・老眼のラス次郎この本の地図見にくいっていながら歩いていました
で、見過ごした!!
金柑に言えば、戻ろうと言う!
そう言えば言ってました、見落とした所があれば、近いんやから
またの機会にくればエエって
凸(●―●メ) オラオラ~
絶対つれてきてよ!!!
W(=0=)W ガオォー!!

ラーメンに引き続き
反省その2
絶対行きたい所、写真を撮りたい所は前もって金柑が地図に印を付ける
そして老眼夫婦用に地図を拡大コピーする。
誤魔化されないように、コピーは2枚づつで各自が持ちましょう
熊野古道は大和街道と違って距離が長いんで
それくらいしないと老眼夫婦には山の中を歩くんで危険かもって思いました。

あ言い忘れてました
安倍王子神社

王子とは熊野権現の御子神を祀ってある社の事
らしいです~
そうか、熊野古道を歩くには安倍清明はお参りせんでもエエけど
ここはお参りした方がエエんやね。
でも(●`ε´●) ぶー
安倍王子さん、ホンマホンマやで金柑のお願い絶対聞いてや!


お話長くなりました、今日はここで終わらせてもらいます。
大阪探検と熊野古道両方のお話なんでどうしても長くなってしまいます
m(_ _)m ゴメンナサイ
[PR]
by rasujiro | 2012-03-16 10:28 | 近畿 
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
ご先祖様に見送られ
熊野古道を歩きます
f0064449_714141.jpg

四天王寺さんです。
四天王寺さんは、前にも来てお話させてもらったので本日の目的
f0064449_7185671.jpg

f0064449_7221859.jpg

熊野権現礼拝石です。
平安鎌倉時代に盛んであった熊野詣りの道筋は
京都の宇治から大阪の天満橋までの淀川を船で下り
天満橋から四天王寺,住吉大社、和歌山の田辺を通るもので
熊野街道と呼ばれたの

熊野三山が極楽往生を願う浄土信仰の聖地として篤く信仰されたことから
人々は、ここで熊野の方向に礼拝し熊野までの道中の安全を祈ったんだって。
ね(^▽^笑)
金柑が熊野古道を歩くに至って
出発点から歩きたかった理由はご先祖様にご挨拶とこれが理由です
では、金柑夫婦が,無事、熊野古道を歩けるようにお願いしましょ
(-||-)合掌
f0064449_7583878.jpg

f0064449_7585613.jpg

四天王寺さんでは、梅が綺麗に咲いていました。
(;_; )( ;_;)チガウチガウ
梅を楽しんでる場合じゃ無いねん
ラス次郎が,お腹すいた~ってズイブン前から言ってるねん
天王寺まで,急ぎましょ
C= C= \( ; _ ;)/ テクテク
f0064449_854873.jpg

アベ地下にある、昔からあるラーメン屋さん
結婚前に良く食べたラーメンで金柑が大好きな味やねん
昔と同じで行列できてるけど並びましょ
( ^0^)_D イタダキマース
?????
こんな味やった?
年を重ねると味の好み変わるん?
「(≧ロ≦) アイヤー
前にも同じ会話した!!
お家のローンの契約に来た時にラス次郎と同じこと言ってここで食べて
同じ話したやん~
ラス次郎と、あの時も。もうエエね、並んでまではエエって言ってたのに
忘れてました~
アカン、来てます、金柑夫婦の頭・・・ヤバイです
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
今回の学習です、距離を沢山歩く時は
たって並んで待つまでの物は食べないで
休憩時間も有効に使いましょ。
\(_ _)ハンセイ

反省した所で今日のお話はここまでにさせてもらいます。
[PR]
by rasujiro | 2012-03-15 08:22 | 近畿 
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
はーい、皆さん金柑夫婦の熊野古道のお話の続き聞いて下さい
去年大和街道を制覇してから歩くのサボってた金柑
はりきり過ぎて歩幅を大きくし過ぎるとチョッと膝が痛いです
はりきり過ぎず歩幅を調節しながら歩きましょ
f0064449_13102773.jpg

あ!何か見えてきた
金柑,一応本は読んだけど
歴史が苦手って決め込んでる金柑の脳みそが,
「あんたには無理やで~」拒否反応をおこしナカナカ覚えられません
まぁ、ガイドはラス次郎の役目なんで任せてます。
夫の認知予防に協力する良妻の金柑です(^▽^笑)

これは榎木大明神です
側に樹齢650年のえんじゅが、そびえたっています
えんじゅって字の変換出来ません木に鬼て字です
f0064449_132405.jpg

榎木大明神の横には、こんな階段が
大阪にも、こんな所あったんや
この階段の途中に
f0064449_1326568.jpg

作家直木三十五の生誕地の碑がありました。
直木賞の直木やよね?
そんな、偉い人の碑をこんな階段の途中にあるん?
(^▽^笑)
階段の下の道を左に行きます
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_1431478.jpg

f0064449_1433136.jpg

この地名地下ではよく見るけど
地上では見ることないなぁ~
f0064449_1454326.jpg

この石碑がある交差点を渡り、まっすぐ歩くと
f0064449_1474851.jpg

空堀商店街
知ってる~この商店街知ってるで~
空堀商店街を左に曲がり後は、まっすぐ行くと天王寺
f0064449_14115331.jpg

あ!向こうに見えるビル天王寺のビルや!
天王寺に行く前に四天王寺さんに、お参りします
でも、金柑そのまえに一心寺に絶対お参りしたいの
ジジ様ババ様が眠る一心寺、ジジ様の親兄弟も皆ここで眠っています。
実はね、ジジ様もババ様も熊野古道の近くが故郷なの
ジジ様のタブン祖父、金柑達の曾お爺ちゃんは、熊野古道とも
かかわってたらしいのよ。
これから、熊野古道を歩く金柑夫婦
昔、故郷を出て大阪に移り住んできた、金柑のご先祖様達
ずっと故郷を思い愛していた人たちに
これから、熊野古道を歩くね、ジジ様ババ様、ご先祖様の故郷にも行くからねって
ご挨拶しなきゃねって思ったのよ。
ラス次郎はね、先に四天王寺行った方がエエって言ったんだけど
金柑は少しでも先に熊野古道を歩くご挨拶をご先祖様にしたかったの。
天王寺からやったら一心寺行けるけど逆方向からは、分かるかな?
地図に乗ってないしって不安がるラス次郎に
任しとき!あの木がイッパイ生えてる所が一心寺やと胸を叩く金柑
金柑は大阪生まれ,ラス次郎は福井ここで差が付いたね
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
ところが、行ってびっくり
w(°o°)w おおっ!!
木がイッパイ、生えてた所は、生國魂神社
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
生國魂神社の写真?
あんだけ、偉そうに言うたのに、間違えたんやで~写真なんて撮れるか?
ラス次郎「どっちやろ」
(・vv・)ハニャ?
金柑が偉そうに胸たたいたん忘れたんやろか?
それなら、もう一度、偉そうに言ってエエよね
あれ、何かお線香の匂いが,神社でお線香はないから
間違いない!一心寺は近い
こっちや!ラス次郎は、自信無げに反対方向を言うが
またまた、金柑に任せろと胸を叩いた
結果???間違えてました
それも、かなり早く曲がりすぎて、生國魂神社の所では逆方向

6("ー ) ポリポリ
お線香の匂いは何やったって?
後で分かりました、ここらお寺だらけでした~
でもでも、間違えたお陰でこんな所発見しました
熊野古道ではないけどね
f0064449_14434691.jpg

源聖寺坂
大阪にも、こんな素敵な坂あるや~
喜ぶ金柑に,自分が道案内間違えたかのように
申しわけ無さそうな表情のラス次郎。
(間違えたのは金柑やけどなぁ)
f0064449_14501238.jpg

あ!こんなんもあった!
f0064449_14504691.jpg

お庭覗かせてね
f0064449_14513567.jpg

((((((((=^-^)(^^*))))))))))
道間違えて良かったねって言う金柑に、安心したように微笑むラス次郎
(間違えたのは金柑やけどなぁ)
長年夫婦してるけどラス次郎の心の内が分かりません
ここで、金柑を攻めた方がヤヤコシクなるからか?
まぁエエ、間違えたのは金柑やし
ご機嫌よく行きましょ
f0064449_14574291.jpg

この鳥居からして菅原道真やね
子供たちもう、学校卒業したしココはパスって思ったら
f0064449_150422.jpg

真田幸村の戦死の地やったんや!
お参りしましょ
だって真田幸村は金柑が住む地域にも関係あるからね
f0064449_1562888.jpg

f0064449_1575019.jpg

f0064449_1582042.jpg

お墓じゃないよね?
ここは神社やから
f0064449_1594144.jpg

f0064449_15104734.jpg

道を大きく間違えても喧嘩すること無く(間違えたのは金柑やから?)
道を間違えたお陰でエエ大阪探検ができたと、喜ぶ金柑

f0064449_15135110.jpg


一心寺でジジ様ババ様ご先祖様に家族の幸せと金柑夫婦が
熊野街道を歩き、ご先祖様の故郷まで行ける事をお願いしました。
何故か、ジジ様ババ様,ご先祖様が
「気をつけて行かんし~」ってお国なまりで送り出してくれてる気がしました。
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
お話長くなりました、熊野街道に戻りますが
この話の続きはまた今度聞いて下さい
[PR]
by rasujiro | 2012-03-13 15:29 | 近畿 
金柑とラス次郎の老後の目的
出来ることは、出きるうちに楽しもう!

去年は大和街道を制覇して、その後は暑くなってきたんで歩くの止めちゃいました
でも、今年はラス次郎、今は再雇用って事で毎日お仕事に行っていますが
完全リタイヤの日も、いつになるかは分かりませんが近いです
首の皮一枚で繋がってる状態です。
って事で時間がタップリ出来て元気な今しかできない
熊野古道を歩くことにしました
完全制覇は、755キロもあるんで金銭的にも体力的も無理かも?なんで行ける所、
行きたい所だけを選びたいと思います
ボチボチと何年かかるか、分かりませんが歩きます。
今回は距離も長いんでドケチな金柑やけど
f0064449_973229.jpg

本買っちゃいました
決して若くはない夫婦が楽しむ熊野古道
ゆっくり、楽しんで歩きたいと思います
3月10日

熊野古道の出発は大阪の天満橋からです
天満橋へは谷町線と京阪電車で行けますが
ドケチな金柑の老後の目的
節約できる所は節約して楽しく遊ぶを実行したいんで
南海高野線の金柑夫婦
天下茶屋で乗り換え堺筋線で北浜まで行って熊野古道の出発点の天満橋まで歩きます
f0064449_922506.jpg

こんな、アホな、節約も元気な今しかできないもんね~
f0064449_933313.jpg

少し歩くと京阪の天満橋の駅が見えてきました
この駅の向かいが
f0064449_9353772.jpg

永田屋昆布本店さんで
f0064449_9374292.jpg

永田屋さんの前に熊野街道の出発点の八軒家の船着場跡があります。
ちょと見て~
左上にパンフレットがあるのわかるかな?
一冊頂きました
f0064449_9452986.jpg

商人の町大阪,
大阪って何かケチみたいな感じで言われてるけど
この立派なパンフレット
f0064449_947780.jpg

永田屋さんが出してくれてるみたいです。

ようするに、金柑が言いたいのは
大阪はケチちゃうで~
節約家やけど,お金に汚いわけじゃないで~って言いたいかったんです。
熊野古道と関係ないお話ですけどね。
f0064449_9504724.jpg

パンフレットちょっと見てください


ここは上町大地の先端で縄文時代は台地より東側は生駒山麓までは河内潟と呼ばれた
内海でチヌの海と呼ばれた大阪湾とは,上町台地の先端で,潮の流れが速く、
ここから浪速の呼び名が出来たんだって。
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
そう言えば、この前のテレビで大阪に津波がきたら
上町台地以外は津波の被害出るって言ってたけど・・・
何か・・・納得

あ~アカンアカン、
熊野古道のお話戻します。
でも、こんな感じでユックリ熊野古道と大好きな大阪楽しんでいきたいと思います
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

江戸時代には淀川を上り下りの三十石船の発着場として
さらに古くは渡辺といい熊野詣の旅人の上陸地として栄えました

では熊野古道を歩きましょ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
もう一度来た道もどり
f0064449_1015661.jpg

この看板を左に曲がると
f0064449_10164119.jpg

緩やかな坂道を登ります

f0064449_1019539.jpg

綺麗に撮れなかったけど梅の花も咲いてました。
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_10241248.jpg


ここの南西の角に朝日神明跡に坂口王子伝承地らしいわ~???
歴史が苦手な金柑やけど、本に書いてるから行こうか~
f0064449_10375030.jpg

f0064449_10381521.jpg

(⌒^⌒)b なるほど
歴史が苦手な金柑やけど
覚えようとする、努力これが認知予防やよね
って事は熊野詣で、ご利益あるかも?です。
(^▽^笑)
f0064449_1033389.jpg

まずは、ここでお参り
家族の幸せと、元気で熊野古道を歩けますようにってお願いしました。
しまった!熊野詣でするのに御賽銭の小銭もっと持ってくるべいやった~
小銭足りるやろうか?と心配しながら
今日は堺の浅香山まで歩く予定なんでユックリしてられへん
急いで歩きましょ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_10503676.jpg

あ!熊野街道の石碑見っけ~
f0064449_1051274.jpg

天満八軒家から1.3キロ!!
あれあれあれ
まだ1.3キロやけど,お話メチャ長くなったんで
今日はここまでにさせてもらいます。
熊野古道を歩くのは毎週は無理なんで
こんな感じでユックリお話させてください。

膝悪いのにって心配し下さってる皆さんへ
結果だけ先にお知らせさせてもらいます
金柑夫婦,無事浅香山まで歩きました
筋肉痛も、あまりなく元気です!
[PR]
by rasujiro | 2012-03-12 11:04 | 近畿