登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月27日

ジジ様とババ様が亡くなった年度の人たちの
合同の法要があるので、3姉妹とザボンでお参りに行くことになりました。
ジジ様とババ様が眠るお寺は大阪の天王寺にある一心寺さん
ポンカンは午前中はお仕事なんで
お参りは午後からです

でもね~せっかく天王寺まで行くんやから
やっぱり、遊びたいやん~(^▽^笑)
柚子ちゃんとザボンと9時半に天王寺で待ち合わせ
。('-'。)(。'-')。ワクワク

天王寺て言えばお買い物?
そう思うよね、女が3人集まれば、やっぱそうやよね~
でもヾ( ̄o ̄;) チガウヨ

私達、そんな高級な服に興味はないの~
(´ー`) ウフフ

あのね、ラス次郎と熊野古道を歩いた時に行けなかった
安倍晴明神社に3人で行ってきました。

今回は歩かないでチンチン電車に乗って行くの~
チンチン電車での行き方知ってるの?って心配してくれた人いる?
金柑、知らないよ~
だからね、熊野古道の本を持って行ったの
この本をザボンに渡したらね、きっと大丈夫って思ったの
柚子ちゃんと二人だったら、事前に調べるよ、いくら金柑でもね
でも今日はザボンが、いるから心配しなくてエエねん

でも。やっぱり金柑も大人やしチョットは下調べしないとね
柚子ちゃん親子と待ち合わせる前に、やっぱり金柑も調べよって思ってね
南海電車に乗ってから、本見たの
L(・o・)」 オーマイガ
熊野古道の本やから、歩くのが目的の本やから電車の降りる駅、書いてないやん~
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

安倍晴明神社もチンチン電車も金柑の提案やったのにぃって普通は慌てるでしょ
でも、たぶん大丈夫
だって今日はザボンが一緒だもん~
(^▽^笑)

ザボンはやっぱり、事前に全て調べてくれてて
しわくちゃの小学一年生レベルの柚子ちゃんと金柑を引率してくれました。
ザボンは私達の先生です。
歩き始めて、すぐに金柑気がつきました
あ!おトイレ行くの忘れてる!
先生にお願いしとこ~
金柑「ザボン先生~金柑、そのうち、おトイレって騒ぐからよろしくね~」
ザボン「ハイヨ ( ^ - ^")/、お母さんはさっき駅で行ったから大丈夫やね」
L(・o・)」 オーマイガ、今日は、めちゃ準備がエエ柚子ちゃんです

きっと・・・ザボン先生に言われて駅でトイレ行ったんやろなぁ~

f0064449_1025681.jpg

はーい
ここが天王寺?あべの?チンチン電車の駅です。
電車来てたから急いで乗らなアカンけど取材したいし~

カメラの前に立って電車を見てる柚子ちゃんを引き戻しながら
金柑叔母ちゃんが取材って言いながら
ザボン先生は柚子ちゃんをとめてくれました。
そして6分ごとに電車あるから、急がなくてエエよ~って教えてくれました。

おそるべし、ザボン先生!電車の時間まで調べてくれてたん
(^▽^笑)

チンチン電車、金柑も柚子ちゃんも始めて乗ります
座った席は電車の一番後ろ
f0064449_14555144.jpg

f0064449_1453392.jpg

金柑、決して鉄オタじゃないけどスゴイ!
取材しなくちゃね
f0064449_14571427.jpg

あ!(・vv・)ハニャ?
どこの駅で降りたんやっけ~
ザボン先生が降りるよーって教えてくれて
(・。・)ノ ハーイって降りたんで
駅の名前教えてもらったけど。忘れてしもたぁ~
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
では、安倍晴明神社に向かいます~

f0064449_1543469.jpg

途中、こんなの見つけちゃった~
これペットボトルで作ってるんだよ
ウルトラマンの他にも観覧車とか作って飾ってあったよ

金柑思いました、老後は
〇センとか高級なブランドのお人形でお家の中飾るのも素敵やけど
自分達が暮らすお家やから
家族の趣味の物を飾って趣味のお話とかしながら、暮らす生活も素敵やな~って思いました
金柑夫婦には、その方があってるかも?って思いました

安倍晴明神社は、ここのスグ側にありますが
お話長くなったので、今日はこの辺で終わらせてもらいます。
連休に入ってパタパタしてるんで

コメントのお返事も更新も遅れがちになるけど
よろしく願いします
[PR]
by rasujiro | 2012-04-29 15:31 | 近畿 

ジジ様のボタン

昨日の夜、我が家のお庭番のラス次郎が酔っ払って帰ってきて
嬉しそうに、ジジ様のボタンが咲いてるよって教えてくれました
この、ボタンジジ様とババ様が一度にお空に行っちゃったね
一人ぼっちで寂しそうだったから
ラス次郎がお家に連れて帰ってきたの
f0064449_818493.jpg

酔っ払いのお庭番が嬉しそうにいいます
ジジ様が大切にしてた、ボタン、皆に見てもらったらったら?
(・vv・)ハニャ?
皆って・・・ブログの事やよね~
もちろん、そのつもり、やったけど・・・
この酔っ払い
ジジ様のボタンが今年も咲いたのが、よほど嬉しいみたい
蕾が出来た時から、毎日楽しみにしてたもんね


f0064449_826022.jpg

でも(*。*) オヨ?
そんだけ、飲んで帰ってきて
お家にスグに入らないでお庭のお花見て回る?
ヽ(。_゜)ノ へっ?
酔っ払いのお庭番が言います
ジジ様、毎年このボタンを咲かせては自慢してたもんなぁ~
(^-^ゝはいはい
確かに、そうやった
ジジ様、このボタンが咲いたら必ず
ラス次郎を捕まえては、嬉しそうに自慢話タラタラしてたね~

m(-_-)m ありがとうございます
ジジ様は、金柑の実の父でございます
義理の息子に、そこまで思い出語って、いただいてるのに
私、知らん顔はできません
て事で夜の夜中にフラッシュたいて撮影です。

お隣さん、雨戸の上の天窓からフラッシュに気がついて
雷かと思ってるん違うやろか?

夜の遅くに近所迷惑な夫婦です。
(^▽^笑)

酔っ払いのお庭番が言いました
明日、明るくなってからも写真撮れば?
どちらが、綺麗に写せてるかな?

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ
どちらも集中力に欠けてる金柑の撮影ですので・・・
変わらないとは思いますが・・・
f0064449_8534949.jpg

朝の八時から家事もせずに取材です

我が家のお庭は、お庭番に任せきりの金柑
お庭の草一本抜きません~

桜の時期が終わったのは知ってたけど・・・

f0064449_953850.jpg

春です!
我が家のお庭にも春来てます~
f0064449_965975.jpg

もう何年前やろか?
ラス次郎のお誕生日にランランからもらった水練鉢にも春が来ていました
冬の間は、ずっと潜ってて姿見せなかったメダカ君
今日は、姿見せてくれてます

このメダカのパパはラス次郎、毎朝、出勤前とお休みの日にお世話してます
金柑ママは育児放棄です。
お花を買うのも、メダカを買うのもママだけど
育てるのはパパの我が家です。

ジジ様夫婦も、お花買うのはババ様で
育てるのはジジ様やったね~

f0064449_9143043.jpg

あ!お山にも春が来てるよ

金柑ね子供の頃から新緑のお山見てると、元気が出てくるの
嬉しくなってくるの

(・vv・)ハニャ?

でも、何故?お庭のお花にそれほど関心もたないのに
何故?新緑が嬉しいんやろ???

w(°o°)w おおっ!!
分かった!
金柑ね新緑のお山みたら、元気が出てきて、嬉しくなってそして

\(@^o^)/ <キャッホー!!

今年も何して遊ぼうかなってね?
。('-'。)(。'-')。ワクワク
してくるんやわ~

それは、きっとゴールデンウィークが近いからやわ
(-^〇^-) ハハハハ
どこまでも、怠け者の金柑で~す。
[PR]
by rasujiro | 2012-04-26 09:44 | ジジ様、ババ様

定年後の夫の仕事

ラス次郎君は、今年でリタイヤ一年生になりました
リタイヤ一年生って事は主夫一年生と同じなんですよ~
(( ^_^)^^ ) なになに?
誰ですか?主夫一年生じゃないよって言ってる
悪い子ちゃんは!(ё_ё)めっ!!

先輩社員の主婦33年生の金柑先輩(年は下やで)はね
お仕事は、嫌いでケチなのよ
お仕事、嫌いでもね33年間、主婦のお仕事一人でやってきたの
でもね、33年たって、後輩が出来たの。
この、後輩(年は上)と、これから上手にお仕事やって
いかないとね、ダメなのよ~
仲良しの先輩、後輩としてお付き合いするのがベストの関係
この関係が、失敗すると、
たぶん最悪の関係の嫁と姑or舅の関係って思うしかないかしら?
だって・・・金柑先輩(年は下)は家事嫌いやからね~
そうなるでしょ?

金柑先輩(年下やで~)めちゃ怖い
怒鳴ったり、暴力はしないけど・・・
怒ったら、喋ってくれませ~ん
(T_T) ウルウル


ラス次郎君は、ただいま研修中
金柑先輩(年下です)に
老後を迎えた夫婦がお金を出きるだけ使わないで仲良く遊ぶ方法を考え出すように指令をうけました~
ラジャ!(@^▽^@)ゞ
定年後、まだ夫婦ともが元気なうちは、色んな所を歩こうとテーマ-は
決まっています
その、後からが、ラス次郎君のお仕事だと金柑先輩(年下)から言われました。
α~ (ー.ー") ンーー
つまり、これが主夫の仕事の第一歩
やりくりだそうです。
(_-_) ウーン
ラス次郎君は夫婦が暮らす和歌山県の観光協会に、電話??メール??
で相談しました。
f0064449_10215972.jpg

すぐに、観光協会から封書が送られてきまして
中には、こんなに色んな資料が入っていました。
f0064449_10234378.jpg

熊野古道、高野町石をたずねて、歴史街道を歩く
f0064449_10272616.jpg

お~時刻表まであるやん~

f0064449_10283893.jpg

これは、車で行こうね
和歌山には温泉、イッパイあるよ~

f0064449_10314616.jpg


へぇ~お花の名所も、こんなにあるの?

和歌山県の観光協会さん
素敵な資料゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


f0064449_10473472.jpg

ラス次郎君、こんなお仕事もしました
金柑先輩(年下)はスパーの買い物は全てドコモカードで買います
それに、車でお出かけした時のETCの支払いもドコモカードです。
だから。ポイント溜まるの
そのポイントで頂きました~

とっても、エエお仕事が出来たので
ラス次郎君は、先輩にハナマルをもらいました。

ハナマルもらったの嬉しいけど
この後、どんなお仕事が増やされるのか?
チョット不安なラス次郎君で~す。
 

(^凹^)ガハハ
[PR]
by rasujiro | 2012-04-23 10:57 | おかんのつぶやき

お花見

ジジ様、ババ様がお空に行って今年で2年になります
ジジ様はギリギリで戦争には行かなかったけど
大阪市内で戦時中を過ごしました
だから、それなりに苦労もしてるハズなんやけど・・・
何て言うの?たぶん、先祖代々のお気楽?+思考の持ち主で
その時代を乗り切ったみたいです。

そんなジジ様が年金生活になって、
金柑とポンカンの近くに引っ越してきてから
死ぬまで自慢したのが、橋本カントリーと孫達
孫達の自慢話は・・・ジジバカ以外の何者でもありません
それを他人に話してる姿、今、思い出しても

ハヂカシー (*/。\*)


そしてジジ様、ご自慢の橋本カントリーの桜
これもまた、ジジ様のお話を聞いていると
まるで、橋本カントリーが自分の所有財産のように聞こえますが
ジジ様は、橋本カントリーの株を持ってるわけでも
なく会員権も持ってません~
ただ歩ける距離に住んでるだけです。

そんな天真爛漫なジジ様を大人になった孫達は
こよなく愛しました
そして、ジジ様、ババ様がお空に行った今も
f0064449_10113552.jpg

孫達が子供の頃から何度も手を引かれ
橋本カントリーの自慢話を聞かせれながら見た桜を
ジジ様ババ様を思い出しながら皆でお花見をします。

f0064449_10161133.jpg

よかった~桜散ってなかったよ~
確かこの木だよね↑ジジ様ババ様の木
柚子ちゃんが、携帯片手に探していました。

ジジ様、ババ様金柑と取材に行く?

f0064449_10252530.jpg

ジジ様、なんだってこの桜を、このアングルで撮れって?
これでエエ?

ププッ ( ̄m ̄*)
ババ様が怒ってるよ
金柑は、自分で出来るやから、ジジ様は横から口を出すな!だって

f0064449_10313588.jpg


ジジ様~ババ様~こっちに来て
ほら、散った花びらが雪みたいだよ~

w(^_^) ンーナニナニ?
ババ様、金柑!斜面をそんなに早く歩くなって?
金柑は子供の頃から運動神経が鈍いから転ぶってか?
金柑、今は大丈夫だよ~
その、心配は柚子ちゃんにしてね。

ε=(>ε<) プッー!

柚子ちゃんのドジの心配は、心配しすぎて
どうにかなりそうなの~

わかるけど
大丈夫、ザボンがいるからね~

f0064449_10385488.jpg


ジジ様ご自慢の橋本カントリーの桜、やっぱり綺麗ね~

金柑が暢気に取材してる間に
f0064449_10421222.jpg

皆で宴会の準備してくれてました~


f0064449_10483010.jpg

J君に韓国の何とか言うアイドルの踊りを披露してもらいました
f0064449_11261982.jpg

あ!J君の踊りのパワーで青空が見えてきたよ
でもね~この日は寒かった
地面も昨日の雨で濡れてたしね
チョコットビールを飲んで、皆で実家に帰りました

さて、今度は皆で今夜の宴会の準備です
「(ーヘー;) え~と
正確に言うと、準備したのは
E姉ちゃんと~柚子ちゃんと~ザボンと~
f0064449_1141675.jpg

ひ孫達
テレビを見ながら笑ってるのはタッコンとサクランボ
やっぱり、子供は親の姿見て育つんやね~
もちろん、アンコもそこらで遊んでたよ~
ランランは先輩の結婚式に行きました

f0064449_1110436.jpg

f0064449_11113030.jpg


金柑は、子守と取材です~
これは、金柑の趣味なんで楽しいです
f0064449_11185173.jpg

ひ孫達は、ジジ様ご自慢のギターで遊び初めました
f0064449_11194985.jpg

あ!後ろに、お布団が~
お布団の管理が大変なんで、実家のお布団ほとんど処分してしまいました
親族が集合する時は、皆がそれぞれ持ち込みます

f0064449_11221159.jpg

やっぱり、J君はギターの持ち方も弟達とは違うね


この後↓前にもお話した橋本市のエコパーク希望の里のお風呂に皆で行って
戻ったのが8時過ぎてて、腹ペコで晩御飯食べたので
宴会の取材、忘れちゃいました~



[PR]
by rasujiro | 2012-04-18 11:35 | ジジ様、ババ様

嬉しかった事

4月13日
さぁ~いよいよ明日は、親族大集合のお花見です
↓でもお話したけど、ザボンから、もらった今年の予定表

(^▽^笑)まぁ~今年も楽しい行事が盛りだくさんです

でもね~遠くに、いる子達は無理だよねって思いながらも
兵庫と東京に住むタッコンとランランにもメールでお知らせしました。

そしたらね、すでに部長のザボンが知らせてくれてたみたいで

二人とも「行くよ~」のお返事
ランランは14日の夜は先輩の結婚式の2次会とかで、
お花見にはチョコット顔を出す、だけなんだけどね。


金柑ね、自分では感情を出さない性格やと思ってるの
((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・))
誰か笑った?

だって、自分で思ってるんやから、しかたないやん

でもね、金柑以上に顔に出さない人がいるのよ
((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・))
誰や!そら、いくらでも、おるやろって笑ったん?

その人の名はラス次郎
気分が悪い時は、顔に出るよ
でもね、それ以外はあまり出ないのよ
損な性格やと思うわ

自分では、あんまり感情を表に出さないって思ってる金柑やけど
子供達の心配や不安は、よく口にだします
金柑がね、子供達の不安を口にしても
大丈夫や~とだけしか答えないラス次郎
その、言い方もなんかね~って思ってたのよ

そしたら、ランランが13日の夜から帰って来るって聞いたとたん
ランランの結婚生活の心配をし始めるの
それは、それは悲壮な言い方で
今まで、一言もそんなお話した事ないのにね
極端な男です
(@_@) パチクリ

ランランは金柑とラス次郎のお誕生日にも帰ってきたし
今回も、先輩の結婚式とは言っても
またまた、イッ君を置いて帰って来る事が心配らしいの

あらあら、ラス次郎も、金柑と同じなんや


そしたらね、ランランが、こんなお土産もって帰ってきました。
f0064449_935769.jpg

イッ君からのお土産で~す
あ!箱も写すべきやった
どこのプリンか分からないよね
名前忘れたけど有名な所やと思います
なって、たって花のお江戸のプリンやからね
(V^-°)イエイ!

左下のはあんみつとプリン
これイッ君が選んでくれたんだって
L(@^▽^@)」 ワーイ
嬉しいや~ん
夫婦で仲良く選んでくれたのね
ラス次郎分かってるのかな?
((( ^・_^・) チラッ
ラス次郎も、嬉しそうな顔をして食べてるけど
美味しいプリンを食べて嬉しいのか
イッ君の気持ちが嬉しいのか、分かりません

α~ (ー.ー") ンーー

ラス次郎に聞いてみました

プリンも美味しくて嬉しいけど
ランランとイッ君が仲良くしてくれてることが
分かって嬉しかったらしいです

いや~それにしても、やっぱり花のお江戸のプリンは
(^¬^)美味しかったよ
金柑は、あんみつを主流に全部味見しました~
イッ君~ありがとうね~

f0064449_9432933.jpg

これは、ランランのお土産
f0064449_9442751.jpg

ランランのお誕生日に夫婦でディズニーシーに行ったんだって
f0064449_9455360.jpg

もう一つヨイショ!

幸せそうなランラン夫婦の様子が感じられて
とっても嬉しかったです




もう一つ嬉しいことが
f0064449_9295894.jpg

タッコン、今回は車で帰って来たので
こんな、お土産を持ってきてくれました
お客さんから、頂いたそうです
金柑、こんなお土産が一番うれしいの
だって、お客さんから頂いてって
お仕事頑張ってるって事でしょ


金柑ね、決して物やお金で釣られる性格では無いよ
物をもらったからじゃ無くて

イッ君のプリンにしても、タッコンの蜜柑にしても
離れて暮らす子供達の頑張ってる姿
幸せな様子が見えてくるやん
それが、最高に嬉しかったです。


(*'‐'*) ウフフフ♪
嬉しいこと、まだあるよ~

昨日アンコが、初めてのお給料をもらってきました。
突然、封筒を渡され、今月から入れるからって
食費を入れてくれました。
そらね~定年後生活に突入してるからね
もらったら、助かるよ~
でも・・・もらえません~
子供から食費なんて
それにね、アンコの生活費も入れて定年後計画立ててるからね
大丈夫だよ
ラス次郎と相談して、アンコに食費として
入れてくれる分の金額をラス次郎と金柑の気持ちとして
毎月給料引きでアンコの名義で貯金してくれるようにお願いしました。

年金生活で、ろくに貯金も無い親として
アンコの将来を考えてアンコがそうしてくれることが、
金柑夫婦にとって一番のプレゼントやと思いました

3人の子供達、皆立派に自立してくれています
後は、夫婦で仲良く楽しく暮らせることを考えればエエんやね
そんな幸せを、くれた子供達に感謝で~す

お花見のお話は、この次させてね。
[PR]
by rasujiro | 2012-04-17 10:23 | おかんのつぶやき
。('-'。)(。'-')。ワクワク
いよいよ、親族大集合のお花見の日が近づいてきました
(^▽^喜)
どんな行事をするのも幹事が必要です
わが親族の行事の幹事は孫部部長のザボンです
雑用係り係長は柚子ちゃん


そうです,我が親族がいつも楽しくドンちゃんできるのは
柚子ちゃん親子のお陰なの

昨日もやってきました、部長親子(部長は娘のザボンです)
ドンちゃん用のお酒の在庫を実家に見に来たのです
ザボン・・・突然変異で生まれたのかしら?
我が親族、夫達はまぁ~まぁ~そこそこ?の感覚の持ち主やけど
まぁ~金柑3姉妹ときたら
全く親はどんな育て方をしたのか?信じられないような大雑把
ざぼんを覗いた孫部も,同じようなもの
血筋とは恐ろしいものです

ところが、ザボンはお酒や食べ物、そして経費の管理をすべてやってくれます。
無駄なものを買わず、経費をおさえて見事なものです。

本日は∠(^_^) ラジャー!
アルバイトの金柑も、部長と係長と一緒に作業に参加してまいりまた!!

我が親族、役職が下に行けば行くほど( ̄^ ̄)えっへん偉そうで

運転手は部長、車は係長の新車のタント君でアルバイトを迎えにきてくれました。

まずは、実家の窓を開け風を入れま~す
係長が掃除機をかけてる間に
アルバイトは部長から今年一年の行事予定の報告をうけます
(  ̄- ̄)フムフム
この時です,お家の中で何かが飛んだ!!
\(>◇<)/ギャー!
叫ぶ乙女達
今の何?ゴキブリじゃない
ゴキブリ、よりも大きくて力があるもの
そして茶色???
カブトムシ?
\( ><)シ ぎょぇぇぇっ
また飛んだ
カブトムシが今の時期にいるはずがない
何?何や?
(((p(>v<)q)))!!
また飛んだ!
飛び上がって怖がる乙女達
カブトムシ違う!もっと大きい
怖いよ~
(T△T) アウアウ~
その時,部長が叫んだ!
鳥や!何か知らんけど鳥や!
怖いものではない
(ρ_;)ヒックヒック
わかった、怖いものでは無いんやね~
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
また飛んだ
怖いものじゃないけど怖い!!と叫ぶ部長
何か分からないけど、その飛ぶものは金柑達がいた部屋からは出て行った
でも外に出たとは限らない
どうしょうと柚子ちゃん親子が悩みだす
金柑の頭の中は決まっていた、このまま気がつかないことにして
戸締りして帰ろう、そしてお花見当日、
前以て言ったら夫達が上手いこと逃げたらアカンから内緒にして
寸前に告白して夫達の誰かに鍵をわたして見てもらおう~
そこまで、されたら男として逃げれないでしょ~
部長が言った、それでもエエけど・・・
鳥みたいなのが,家の中で死んだらどうする
(@@;))))~~(((((;@@)アカン~それはアカン~
3人でへっぴり腰になりながら家の中を調査
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
おった!おったで~2階の子供の部屋におった!
でも、金柑・・・怖さのあまり子供の部屋のドア閉めてしもた
飛ぶものの正体は見た.スズメや,外で見るスズメは怖くないけど
家の中で狂ったように飛ぶスズメは怖い
(((p(>v<)q)))!!
それでも記者魂を振りしぼってカメラを構える金柑
スズメと分かれば大丈夫や

よっしゃ!金柑頑張る写真一枚だけ撮って、網戸開けて逃がしたる

勇気を振り絞りドアを開けて子供部屋に入る金柑
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
どこや?どこにおる?
スズメと目があった
ギャアアアア ( > < ;)//
叫ぶ金柑,恐怖の形相で部屋を飛び回るスズメ
スズメの表情が外で見る表情とは違う
金柑逃げた、ドアを閉めて逃げた。
こら、写真どころやない,早く逃がさなアカン
その後,何度も挑戦するが
恐怖で飛び回る、スズメと
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!! 恐怖で叫ぶ乙女達の恐怖合戦
やっとの、思いで金柑が一枚の網戸を開けた
後ろで全部の網戸を開けろと支持する柚子ちゃん
柚子ちゃんと言えば、部屋にも、入れないのに(●`ε´●) ぶー
しばらくして、スズメは金柑が開けた窓から逃げて行きました。
柚子ちゃんは、その後スズメが恐怖で?落としていった,
ウンチを片付けてました
へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
恐怖でお腹が減った3人は

f0064449_954762.jpg

美味しいご飯を食べに行きました

f0064449_104714.jpg

(*'‐'*) ウフフフ♪これみて~
ざぼんから、もらったの
金柑には金柑茶、柚子ちゃんには柚子茶

f0064449_10121826.jpg

さっそく頂きました
f0064449_10125028.jpg

美味しかったよ~
ありがとね~ザボン
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

今回は、めずらしく仕事をした,アルバイトの金柑
憩いのひと時で~す
[PR]
by rasujiro | 2012-04-13 10:20 | おかんのつぶやき
お花見って言えばドンちゃん騒ぎ
ドンちゃん騒ぎが大好きなわが親族、そんなチャンスを見逃すはずがありません。
去年は、お花見の日程が早すぎて蕾すら膨らんでいなかった
震え上がるような,寒さの上に雨まで降り出しお花見は出来なかった~
今年は,お花見できるんやろか?
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
今年の満開の桜を親族と一緒に楽しみたい
そう思ってた金柑夫婦
でも、でも各地で桜の便りが伝えられ
親族でのお花見の桜の状況が心配でたまらない金柑夫婦
4月7日

我慢できずにお花見会場まで下見に行きました~
は~い
もちろん」お歩きです。

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_811081.jpg

f0064449_815564.jpg

まずは、お家の近くの公園の桜を見てください
まだ、綺麗とは言えないねo(*^^*)oわくわく
って事は親族のお花見の頃には丁度エエやろか?


。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_820771.jpg

ここがお花見会場
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
桜、あんまり咲いてない!!

f0064449_8245443.jpg

よし~よし~
。('-'。)(。'-')。ワクワク
お花見の頃には満開かも

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_8281511.jpg

え!!Σ( ̄ロ ̄lll)やばい!

満開?それとも9部
ここがメインのお花見会場
アカン~
金柑は急いで,孫部部長のザボンと柚子ちゃん、ポンカンに報告せな
アカンから,ここら先はラス次郎に取材をお願いしました
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

f0064449_834187.jpg

アカン~アカン~
と呟きながら夫はカメラで妻は携帯で満開の桜の写真を撮る奇妙な夫婦
f0064449_8401072.jpg

f0064449_8403497.jpg

歩きながらではメールが出来ない金柑を置いて
アカン~アカン~と言いながら、満開の桜を見ながら先へ進むラス次郎
満開の桜に不満を言いながらメールをする金柑

f0064449_8444942.jpg

しばらくして
ラス次郎記者が、嬉しそうに大丈夫や
あっちは咲いてない
もしかしたら、お花見当日は散り始めた桜と満開の桜が見えるかも?
雨さえ降らなければって事でした
でも・・・昨日・・・降りました雨・・・
もうエエです。
見に行きません~当日まで・・・
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
我慢します~
たぶん・・・我慢できると思います~
自信ないけど

実はここ親族のお花見会場の予定地は橋本カントリー

f0064449_8543764.jpg

f0064449_85544100.jpg

打ちっぱなしや
f0064449_8571368.jpg


コレを何て言うのか?ゴルフを知らない金柑には分からないけど
一籠500円でボールを借りれば出来るみたいです。

リタイヤされたんやな~ってお年頃の人が来られていました
完全リタイヤ後は、この、遊びもエエねってお話しながらお家に帰りました

f0064449_912918.jpg

お家に帰る途中に、こんな木を見つけました
この木の名前知ってる人いたら教えてください
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

あ!あ!金柑忘れてました
この時期、どうしても取材したい所があったの~
お買い物のついでに行ってきました。

f0064449_95638.jpg

橋本市民病院の前に広がる菜の花畑
秋にはコスモスの花が咲き乱れます。
f0064449_9564313.jpg


f0064449_995851.jpg


f0064449_9134815.jpg


f0064449_914434.jpg


田舎で暮らす金柑夫婦
お買い物とか、観劇とか文化的な事は不便やけど
リタイヤ後の夫婦がお金を、使わないで遊ぶ所は沢山ありそうです。
知恵をしぼって、楽しい老後を過ごしたいなぁって思いました。
[PR]
by rasujiro | 2012-04-12 09:20 | 近畿 
本日の予定は金剛峰寺と奥の院の散策って事なので予定終了~
お腹も、すいたけど、観光地に美味しいものってないでしょ
高野山やから、精進料理食べるんやったら値打ちあるけど
高野山、あまりにも近すぎて、ここで精進料理を、わざわざ食べる気もせず
それなら、あそこでお昼!
でもチョとだけお腹の足しにって思って
高野山名物の焼きもちを買って車の中で食べました
あ!写真撮るの忘れたけど、これめちゃ美味しいから
機会があったら食べてね。
┏( ̄ー ̄┏)(σ_σ*) >=3=3
麓までは1時間やからね~
あそこがエエわぁ~

f0064449_84020100.jpg


橋本市エコパーク「希望の里」
ひととき館

f0064449_8435710.jpg


f0064449_8445089.jpg


地元で取れた、お花や野菜の直売所です

f0064449_846464.jpg

(^▽^笑)
地元の、かぁちゃん達が
自分達が作った農産物でワンコインでご飯を食べさせてくれます。
f0064449_850115.jpg

本日の定食はこれ。
f0064449_852454.jpg

本日のお品書き


f0064449_858208.jpg

今回は食べなかったけど柿カレー
(;^_^ A フキフキ
富有柿がルーになってるんやて
どんな味やろ?

f0064449_962613.jpg


あれ?前にもお話したかも?やけど
まだ、入った事は無いけど、ここお風呂もあるの
ひととき館のお隣に広域のゴミの処理場があるの
その余熱を利用してお湯を沸かしてるんだって
利用料金が
一般が250円、
子供が130円、
橋本市及び伊都郡在住の70歳以上の人は130円
金柑よく行くのが、日帰り温泉かスパー銭湯?やから安いって思うけど
普通の銭湯の値段知らないから、何とも言えません~

でも、中はナカナカ豪華に出来てるらしんで
そのうち行ってみようかな?

老後生活に突入した金柑夫婦
外食は、出きるだけしない!
するときは、旅先とか、家族が集まった時で、
その時はケチケチせずに豪華な物を
もし、どうしてもご飯を作りたくないって理由での外食なら
ワンコイン、この程度でエエんじゃ無いかな?って思います

今月くらいの遊び方で、年に何度かの旅行をするとしたら
なんとか、やって行けるかなって感触です

ただし
ラス次郎が、死ぬまでパチンコに行かなかったらのお話です。
ラス次郎は、今月みたいな暮らしで、年に何度か旅行に連れて行ってくれるなら
パチンコは辞めるって言っていますが・・・

(・vv・)ハニャ?

年金はラス次郎が働いて支払っていたように記憶してますが
まぁ~エエでしょ。
ラス次郎が、そう思ってるなら
夫婦それぞれやもんね~
[PR]
by rasujiro | 2012-04-11 09:31 | 近畿 

高野山(和歌山)

金剛峰寺の境内を、夫婦それぞれの楽しみ方で楽しんで
またまた
┏( ̄ー ̄┏)(σ_σ*) >=3=3
車で移動
今度は奥の院に向かいます
f0064449_9431363.jpg

取材が目的の金柑ここで気がついた
ココから先はお墓ばっかりやから、写真はアカンよね~ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
ここからは、映像なしの取材です
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
奥の院のお墓は、個人のお墓もありますが
歴史上の人物や,企業のお墓が沢山あります
お参りした事は無いので、何処にあるのか知らないんだけど
ラス次郎が学校を出て、定年までお世話になった会社のお墓もあるんだよ。
ラス次郎はね,事務職で入社してるんで
事故に遭うってことはないんだけど
現場の人はね,悲惨な事故で亡くなられた方もいます
金柑も同じ職場だったからね、色んなお話は聞いています。
お互いの安全意識を高めるために
社内での挨拶は「ご安全に」でも、やっぱり事故はおきる
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
歩きながら、色んな会社のお墓みたけどね
どこの企業も、仕事中に亡くなられた人をおまつりしてるようです。

定年まで無事に勤められたこと感謝しなくちゃね。

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
やっと墓地を抜けました~
f0064449_1025025.jpg

さそく、写真(^▽^笑)
f0064449_1093219.jpg

f0064449_1072549.jpg

水行場
ラス次郎が会社に入る時の研修先が高野山だったんだって
でね、夜中に、ここに水行をしに来たら
急に雨が降ってきて中止になったんだって
そんなお話を聞いてるうちにね、金柑水行をしたくなってきちゃったの
(;_; )( ;_;)チガウチガウ
こんな時期じゃないよ
夏の暑い時だよ
ね!面白そうだと思わない?
白い着物着てさぁ~夜中にするんだよね~
(・vv・)ハニャ?
でも夏でも高野山の夜中の川は冷たいでなぁ~
(_-_) ウーン
水行の後は、あったかいお風呂に入れるんやろか?
ウーン /(-_-)\
で、こんなこと一人でしても、面白くないし~
家族?それとも俺達?今度、相談してみよ~
宿坊に泊まってもエエし、夜中に車で帰ってもエエし~
ラス次郎は,気乗りしてないみたいやけど
でも、今の年齢が最終チャンスやでなぁ~

奥の院、納骨所前には17体の仏像が並んでいます
いつもここに来たらお参りするんやけど
今回も、もちろんお参りも、取材もさせてね~
まずはお参り(-||-)合掌
このとき金柑・・・恋をしちゃいました~
今までお参り何度もしたよ
でも、強欲な金柑、自分の利益になるお願いは、しても
仏像の、お顔みてなかったのよ~
だから、今まで何度もお会いしてる、はずなんやけど
彼の存在は知らなかった~
パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ

f0064449_10583559.jpg

金柑が恋をしたのはこの人
お名前は分かりません

でも、今思い出しました
ミポ☆ちゃんも、前に綺麗なお顔の仏像に恋したよね~

今まで仏像に全く興味がなかったけど
チョット興味持ち始めたかも?です。

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
では次に進みましょ

墓地の写真は,金柑が自分でアカンよなって思って写さなかったんやけど
ここからは、絶対写真はアキマセン~
帽子も脱いでお参り下さいって書いてあります。
では、帽子を脱いで,カメラも片付けます
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

お堂の前では黄色い袈裟をきたお坊さんからお香を頂きました
手に刷り込んで、清めてお参りするんだって

金柑、こんなお参りのしかた、初めてだよ!
ここにも、何度か着てるけど、お坊さんからお香をいただいて
お参りするの初めて!!

いつもは、観光客がイッパイの時に来るからかしら?
遊園地とか,デパートは人の賑わいも観光のうちかも?
やけど、神社仏閣は人がいない時にお参りした方が
厳かな気持ちになってエエかも?
高野山は世界遺産になってるけど
観光客で、いっぱいな時と,今回みたいに
観光客があまり,いないのとでは感じ方が全く違う。
今回の高野山、そらこれは世界遺産になるでなぁ~って思いました。
これからは時間がタップリあるんやから、有名な観光地は
平日に行くほうが、そこの良さを感じられるかもね

お参りを済ませ、今回の目的の町石の0町は
お坊さんに教えていただいて見つける事ができました。
[PR]
by rasujiro | 2012-04-10 11:27 | 近畿 

高野山(和歌山)

年金生活、間近の金柑夫婦
どうすれば楽しい老後を暮らせるか予行練習中です。
今月のお給料から再就職の金額になるんで練習はこれでお仕舞い
これからは本番です。

お金をかけないで、楽しく遊ぶこれが課題
この課題をこなすために、元気な、うちは歩くって事で歴史街道を歩き始めた
金柑夫婦、でもね~歴史街道歩くのもね毎週は無理
交通費もバカにならないからね。

α~ (ー.ー") ンーーでは、どするか?
田舎に暮らす金柑夫婦、お金を使わないで遊ぶ所はイッパイあります。

4月6日

ラス次郎が、用事があって休暇をとったんやけど
その用事が無くなったんで、アンコを送り出してから
高野山に行ってきました
高野山までは,車で1時間、通行料も駐車料金も
いらないから、費用はガソリン代だけ、でも家の車
燃費が悪いんで、これも考えなアカンねんけどね。
最近は,お歩きの遊びが多かったんで,車でのお出かけは楽やね~って
言いながらのご機嫌の出発

┏( ̄ー ̄┏)(σ_σ*) >=3=3

車の中ではマッキーの歌が流れます
L(@^▽^@)」 ワーイ
マッキーの曲とこの景色ぴったり~
ご機嫌の金柑夫婦
でもね、このご機嫌も途中まで

高野山は車で一時間で行けるんやけど
車で行ったのは,子供が小さい頃に一度だけ
だって、お寺に興味なかったし~

歴史街道を,歩き始め
ブログの取材のためカメラを持ち歩くように。なった金柑夫婦
今までと,見るもの,感じるものが変わってきたようです。

高野山に登る途中の苔むした壁、岩
今までやったら,見過ごしてたものに感激し
ユックリみたい,写真を撮りたいって夫婦で思うようになってしまいました
でも、高野山の道路はカーブが多いので、危険なんで
車止めれません

年金生活になって,出来るだけお金を使わないで楽しむ方法として
歴史街道を歩き始めたんやけど、費用には関係なく
歩くことの楽しみを知ってしまったみたいです。

これって貧乏生活が生んだ副産物?(V^-°)イエイ!

こんな調子で,収入が少なくなったら,少なくなったように
体が不自由になってきたら、そのように
その時の,自分達に応じた楽しみ方を考えて年を重ねていきたいねって
お話しながら、歩きたいって叫びながらのドライブです。
そんな事を話してる間に,高野山に着きました。

f0064449_13443662.jpg

大門です

高野山全体の総門です。国の重要文化財と世界遺産に指定されています。
f0064449_13521260.jpg

f0064449_13522853.jpg

左右には運長作の金剛力士像が安置されています。

f0064449_13553411.jpg

大門の横には弁天岳登山口があります
、山頂には弘法大師が勧請された嶽弁才天(だけのべんざいてん)がまつられているみたいですが
今回はお参りしませんでした。
┏( ̄ー ̄┏)(σ_σ*) >=3=3
車で移動
f0064449_14103693.jpg


金剛峰寺の中門は今改修工事中だったので
中門の横をすり抜けて入って行きます。

f0064449_141486.jpg

金堂です
実はラス次郎と行動を共にしたのは、ここまで
金柑がL(@^▽^@)」 ワーイ取材~取材
って写真を撮ってるうちに、ラス次郎とはぐれちゃったの
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ探したけどいないのよ~
でも、どこかに行っちゃったとしても、範囲はしれてるし
そのうち会うでしょって事で金柑は一人で取材~
f0064449_14203770.jpg

根本大塔

f0064449_14255184.jpg

大塔の鐘

f0064449_14274934.jpg


f0064449_1428479.jpg


f0064449_1449575.jpg

f0064449_14501956.jpg

大会堂

f0064449_14534597.jpg

愛染堂(あいぜんどう)
f0064449_14595780.jpg

あ~町石みつけ~
実は今日の目的は町石を見つける事だったの
近いうちに、空海が慈尊院から高野山まで通った道、町石道の21.5キロを歩きたい
って思ってるの、町石道にはね0町からい180町までの町石が立ってて
それをたどって、歩こうと思ってるの
でね、見つけにくい所は、前もって探しておかなければ
高野山まで、登りつめたらヘロヘロでしょ
0町が奥の院に、あるんだけど、それが見つけにくいらしいのよ。
歩いて登った時は、疲れきって、写真撮る元気も無いかも?
なんで写真も今日撮っておきます。
f0064449_15114647.jpg

不動堂(ふどうどう)
f0064449_15254563.jpg

東塔(とうとう)

f0064449_15283453.jpg

f0064449_15285230.jpg

御影堂(みえどう)



f0064449_15172199.jpg

西行桜だって
麓では桜,7分から満開やったけど
高野山の桜は蕾すら膨らんでいません
この日の気温,お昼まで2.2度でした。
f0064449_15233242.jpg

三昧堂(さんまいどう)
f0064449_15353334.jpg

御影堂(みえどう)

f0064449_15381621.jpg


孔雀堂

f0064449_15415046.jpg

西塔(さいとう)

f0064449_15434719.jpg

f0064449_15563269.jpg

山王院(さんのういん)やったかな?
間違ってたらゴメン
f0064449_15492150.jpg


六角経蔵

f0064449_15543547.jpg


御社(みやしろ)
f0064449_1615927.jpg


f0064449_163815.jpg


蓮池
抜けてるかも?やけど
これが金剛峰寺の境内です
(^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・

ラス次郎とは。最後の方で出会いました
仏像大好きのラス次郎は、ずっとお堂の中で
仏像を見ていたそうです

取材大好きの金柑は、写真がとれない仏像は
興味がないので,ほとんど見てません~

仏像に興味が無い金柑やけど
この後、奥の院でイケメン仏像に恋をしてしまいました~
すごく、綺麗なお顔やったから、もしかしたら女性???
奥の院のお話は、また今度聞いて下さい
[PR]
by rasujiro | 2012-04-09 16:16 | 近畿