3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安部文殊院(奈良)

久しぶりの三輪さんでお参りをすませ次に行ったのが安倍文殊院

金柑がね熊野古道を歩いて、安倍清明の母、葛の葉白狐に感動してる
事をポンカンがブログでみてね
三輪さんの近くにも安倍清明がお祭りしてるよって教えてくれたの
ポンカンが言うには安倍清明は桜井市で生まれたって言うのよ

(゜ロ゜) ヒョオォォ!

阿倍野区の安部清明神社には、生まれたのは阿倍野区の阿倍野清明神社って書いて
あったよね!柚子ちゃん、ポンカン
どうなってるんやろ?
そら、取材に行かなアカンやろ?
前からね、三輪さんにお参りした帰り
案内の旗はみてて気にはなってたしね

それにしても、安倍清明に関係してる神社て、どれくらいあるんやろ?
調べてみました。


1)安倍清明神社【大阪阿倍野】
  安倍清明生誕と葛の葉伝説の地
2)安倍文殊院【奈良桜井市】
  一千年の時晴明と同じ宇宙を眺める
3)一条戻り橋【京都府一条】
  安倍晴明 式神を隠す
4)晴明神社【京都府一条】
  晴明の陰陽道にふれる
5)信太森葛葉稲荷神社【大阪和泉】
  安倍晴明の母葛葉白狐伝説の森

ってことで奈良県桜井市にある安倍文殊院に行きました。

f0064449_9371259.jpg

いきなり、こんな素敵な建物が金閣浮御堂です
f0064449_9464322.jpg

池の側には、こんな句碑が
あ!これなら金柑も知ってるよ
百人一首に出てくるからね。
安倍仲麻呂が当山で生まれたんだって。
阿倍仲麻呂の句は好きやけど
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
もっと、大好きな安倍清明はどこや~
いつもなら、神社仏閣はチャチャチャとお参りする金柑
やけど今日は興味津々でのお参りです
L(・o・)」 オーマイガ
阿倍仲麻呂の句碑の横でこんなん見つけました
f0064449_1082870.jpg

何で安倍さんが??
それも総理大臣の時にきはたんや
何で?わざわざ、こんな所まで??

金柑の興味は、安倍晋三さんと安倍清明にα~ (ー.ー") ンーー

安倍文殊院に安倍晋三さん、それとまだ見つけてないけど安倍清明
共通点は安倍α~ (ー.ー") ンーー

同じ名前の神社やから来たん?安倍さん
(_-_) ウーン
暇な金柑なら、それもアリやけど
あの、忙しい人が、それも総理大臣の時に来はったって事やよね?
それは無いよね(_-_) ウーン

これ以上考えても分かるはずも無く次の取材に行きましょか?

f0064449_10302043.jpg

あら!古墳やて
西古墳
願掛け地蔵尊

f0064449_1032130.jpg

中にはお地蔵様が祭られています

(-||-)合掌

f0064449_10353732.jpg


三人よれば文殊(もんじゅ)の知恵という言葉で知られるとおりここは、智恵の神様、文殊菩薩をまつっています。日本の三大文殊(京都・天橋立の切戸の文殊、山形県・奥州亀岡の文殊)の第一零場として名高いところです。

文殊さんα~ (ー.ー") ンーー
金柑夫婦が認知になりませんように
(-||-)合掌

f0064449_10394690.jpg

あ!あった!
お稲荷さんや
絶対に葛の葉白狐がお祭りされてるんや!
f0064449_10423133.jpg

あ!本当やポンカンが言う通り
阿倍清明は当山で生まれたって書いてるわ

( ̄~ ̄;)??
阿倍清明も安倍仲麻呂も当山で生まれたん?
同じ安部やし・・・親戚か?
歴史が苦手な金柑にはわかりません~
まぁ、とにかく金運財運って書いてるし~
☆彡   (-人-;) 願い事願い事

どうか、老後、お金で困ることがありませんように~
子供達の事もお願いしま~す

葛の葉稲荷があるって事は、間違いなく阿倍清明もあるはず
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_116957.jpg

あった~ついにあった~阿倍清明
f0064449_1113421.jpg

この玉をナデながら願い事を念じるらしいわ
何時もの通り、子供達の幸せをお願いしました。

阿倍清明の説明に阿倍清明も安倍仲麻呂も当山の出身で
安部一族なんだって~

(←_→)??と言う事は

安倍晋三さんも、そんなつながり??
f0064449_1123672.jpg

f0064449_11252483.jpg

阿倍清明がお祭りされてる所はね
高台にあるの、ここで阿倍清明が天文観測したんだって
f0064449_11264193.jpg

阿倍清明が見たお空だよ
f0064449_11351459.jpg

f0064449_11354766.jpg

高台を降りると、こんな神様もいらっしゃいました
ランランはイッ君と幸せに暮らしてるので
タッコンとアンコがエエ縁に結ばれますようにってお願いしました。

金柑、ここ気に入りました~
色んなお願い事イッパイお願いできるからね
欲張りの金柑には、ピッタリです。

本日の出費
ガソリンの減り具合から考えて
ガソリン代は1000円くらいかな?
それとイチゴ飴とぶどう飴で合計1600円でした
お昼ごはんは、遅めの朝ごはんを食べたのでパスしました。
[PR]
by rasujiro | 2012-05-29 11:42 | 近畿 

神様にお願い(奈良)

子供や無いんやから、毎日毎日ゲームばっかり
してたらアカンよねって事で

5月26日

久しぶりにお出かけすることにしました
f0064449_11263754.jpg

行った先はココいつもの三輪さん
前回行ったのが、遅めの初詣やったから久しぶりです
ラス次郎が、前から行きたがってたんだけどね
何故かノビノビになってたの

神様にお参りするときは
まず手を洗って清めなきゃね~
ここの竜神さんは、どんなお顔してはるのかな?
f0064449_113091.jpg

あ・・・
ここ、竜神さん違うわ巳さんや
そう言えば、ここ三輪さんは白へび様をお祭りしてるやった
6("ー ) ポリポリ
今まで。、何度ここにお参りきたのかしら?
今まで気がつかなかったなんて
自分でも信じられません

いつも通り、神様に色んなお願いをした後

f0064449_11374223.jpg


ささゆり園を見学させてもらいました
f0064449_11404621.jpg

でも今年は、ささゆりの開花が遅くゼンゼン咲いてません
f0064449_1142389.jpg

蕾もまだ、こんな感じ

バタリ (o_ _)o ~~~ †

でも、まぁええ、まぁエエ
今日はラス次郎がずっと来たがってた
お参りに来たんやからね~
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
お参りを済ませた金柑夫婦、駐車場に向かいます
この時の金柑の頭の中は
f0064449_1153833.jpg

今日はぶどう飴にしようか?
f0064449_11535538.jpg

いちご飴にしようか

口には出さないよ
( ̄^ ̄)えっへん金柑、大人なんやから
心の中で迷ってだけだよ~

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
でもね~やっぱり駐車場まで付いたら
金柑の心の内伝えなきゃね~って思ったとたん


ラス次郎が「あ~よかった、これでホッとした、無事に定年まで勤められたお礼にずっと来たかたんや」
だって~
でね、「お母さんは」って聞くのよ

(○∇○) ドキッ

金柑…お礼言うの忘れた・・・
手を合わせて、いつもと同じ子供達の幸せお願いしただけや~
これから、年金もらえるまで、無事定年まで勤めあげて
頂いた退職金で生きていくのに~
神様m(_ _)m ゴメンナサイ

ラス次郎はね、神様にお礼を言ったあとも
駐車場につくまで、ずっと心の中でお礼を言ってたんだって

ヘ(。□°)ヘ エッ??
どうしよう~
でも、言わなきゃね、言わなきゃ金柑の心はラス次郎に伝わらない

だからね、金柑正直にお話しました
お参りを済ませてから、ずっとぶどう飴とイチゴ飴
どちらにするか、迷ったけど、やっぱり両方買うってってね

二つで600円

神様~ありがとうね
ラス次郎を無事定年まで働かせてくれて
これから、頂いた退職金を食いつぶして65歳まで
生き延びるんやけど、金柑600円も無駄使いしちゃった~
こんな、金柑やけど無事、金柑夫婦が、年金を満額もらえるまで?
それだけではアカン金柑夫婦がお空に行くまで
我が家の経済もたせてね~
子供に迷惑をかけないで、お空に生かせてね~
s(・’・;)ゞ エートォ
できれば、子供達に少しぐらいは残せるようにお願いします~

夫が退職した今
我が家の経済は神頼みしかありませ~ん

神様、どうか日本の経済を持ちなおさせて
くれる人をリーダーに、選んでね~

それしか、生き残る道は無いかもです。
[PR]
by rasujiro | 2012-05-28 12:24 | 近畿 

老後計画

金柑の周りでは、今夫の定年ラッシュ
ほとんどの、妻は定年後は夫とは別行動を望んでいます。
家事を手伝ってくれる夫でも、
どんなに優しい夫でも夫とは別行動を望んでるみたい

それは、何故かな?
金柑なりに色々考えました

まず妻は夫よりも下って思ってる夫の場合は除外
妻は夫に仕える、べきだって思ってる人ね
考える余地はありません

でも、妻の事をチャンと考えて、奥さん孝行しながら
老後は二人で楽しみたいって思って、らっしゃるご夫婦も
沢山いらっしゃると思うの、それでも妻は夫と別行動を望む人が多い

α~ (ー.ー") ンーー何でやろ?
金柑はジジ様ババ様の最後を見て思った
金柑夫婦、あと何年夫婦で暮らせるんやろって
あと20年は無理かもね?それならば、残された時間
やっぱり、せっかく夫婦でいるんやから、老後は夫婦で楽しみたいって思う

でも、それくらいは、誰でも思うこと
ところが、いざ夫が定年になって一日中顔をつき合わしてると、妻はイライラするみたい。

m(_ _)m ゴメンナサイ

金柑は、妻側のお話ばかり聞いてるんで、夫側の気持ちは分かりません
あくまで、妻側の立場で考えました
夫側のご意見が、あれば聞かせていただければ嬉しいです。

では、お話続けさせてもらいます。

金柑は、ジジ様ババ様みたいな夫婦で終わりたい
そう思ってる限り、ヤッパリ老後は夫婦で楽しみたいと思う
夫のラス次郎も同じ考え
ジジ様ババ様夫婦の生き様を見てきた
金柑達3姉妹夫婦も同じ考えみたい

金柑達3姉妹夫婦はね、とっても仲良しなの
だから、色んなお話6人でしたの
だから3夫3妻の考え方はよく分かった

つまり3夫とも、とても妻の事を大切に思ってくれてるの

これからは3夫のお話に基づき、夫婦で老後を楽しむ計画のお話させてもらうね

男と女の脳?考え方は基本的に違うと思うの
だから、妻は夫と出かけても楽しめない
これは沢山の妻が言っています。

基本的に金柑は夫の考え、つまり男性の考えの方が正しいって思うの
でもね、正しいことは楽しい事では無いのよ。


たとえば、夫婦で旅行に出かけます
ほとんどの場合、旅行計画は夫がたてます
夫の立てた計画は道路の渋滞時間も考えて、すばらしいものです。
でも、妻は、夫がここで、そこまで時間かけて見るか?って
ところで楽しみたがります
これは、金柑3姉妹だけかもしれないけどね。
このままでは、目的地には行けません
そこで、夫は計画通りに行動します
妻は(・ε・)プップクプー
妻のご機嫌は最悪になります

このお話、どう考えても妻が悪い
でも、たぶん・・・これが女性なんじゃないかしら?

金柑の場合は、もっと悪いかも?
金柑は夫の計画通りに従うよ
その場では怒らない、けど、怒りを溜めて怒るから
もう、手が付けられない。
夫は何で怒ってるのか、検討もつかないて思うの

夫はね、これでもかってくらい
余裕の時間を見て計画立てて
それから、まだ2時間時間を+して旅行の計画立てるんだって
それから、ポンカンは怒らなくなったんだって。

ポンカン夫から、このお話聞いてね
ラス次郎、すごく納得してたよ

それからね、ラス次郎もポンカン夫みたいに
計画立ててくれるように、なったの
その頃から金柑怒らなくなりました

この事から、金柑、考えたの

夫は妻の事を考えて色々計画してくれてるんだよ
一生懸命ね、妻は、え~違うかもって思っても
夫の気持ちが分かるから、我慢する
ずっと死ぬまで我慢して、楽しいなら、それでエエとおもうけどね
金柑の場合は、その我慢がアカンのかも?って思ったの
だって、死ぬまで我慢できないもの
怒ったら、ヤヤコシイ性格やで~

それから、金柑、どんな小さなことにも意思表示しました
だから、夫婦喧嘩もイッパイしました

最近、ようやく喧嘩しなくなりました
夫の完全定年まで後3ヶ月
なんとか間に合ったかも?です。

でも、あくまで、これは子育てを終えたお気楽夫婦だからこそ出来る事で
若い夫婦がしたら、即離婚かもよ?
それぐらい、金柑の意思表示は、キツイものでした
30年以上もやってきた夫婦と、結婚数年の夫婦は違うよ
たぶん。惚れた、はれたは無くなってるけど
30年の情はやっぱり強いと思うよ
子供の前で喧嘩するのも、よくないよ~

夫婦喧嘩はよくないし、できれば避けたいことやけど
老後を二人で楽しく暮らしたいからこそ、やった喧嘩やからね
若いご夫婦は絶対真似しないでね~

結婚したからには、最後まで夫婦を続けたいなら
昔よく聞いたけど
夫婦は狐と狸の化かしあい?
騙し合いって意味じゃなく、自分の感情をある程度は抑えて
相手の気持ちを考える
自分の気持ちを伝えたい時も
感情を抑えて、相手の気持ちを考えながらね
そうして年数を重ねて、愛情じゃなくて情が強くなる頃に
初めてお互いの気持ちを理解できるんじゃないかしら?

この若い夫婦に伝えたいメッセージ
誰に向けてのメッセージか分かるかな?
金柑が、よ~く知ってる30歳前後の
気の強い若い妻3人にだよ~
名前は伏せておくね~
金柑のマネは絶対したらアカンよ~
皆エエ、お婿ちゃんやねんからね
大切にせな、アカンで~
☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ




最近、英語の変なコメントが入ります
そのコメントは必ず2006年2月17日のブログにです
何に反応して、この日のブログに入るのか
分からないのですがパソコンに無知な金柑には
とても気持ち悪い事なので、、このブログに
コメント下さってる人には、申し訳ないんですが
2006年2月17日のブログのみ、削除させて頂きます。
m(_ _)m ゴメンナサイ
[PR]
by rasujiro | 2012-05-24 13:19 | おかんのつぶやき

ネットサボってた理由

お久しぶりで~す
f(^^;) ポリポリ
ネットサボってました~
決して体調が悪いわけではありません

まもなく、やってくる老後準備で~す
って言ったらw(^_^) ンーナニナニ?って感じやけど
めちゃ、ショも無い事です
最近夫婦でゲームで遊んでるので
お出かけしてませ~ん
どんなゲームに嵌ってるの?って
(*^o^*) テレテレ
口に出すのも恥ずかしいゲームなんやけど~
言います
どうぶつの森ってゲームです
どうも中高生の女の子がするようなゲームみたいです
ラス次郎がお仕事の平日の昼間も
むきになってゲームしてました。f(^^;) ポリポリ
金柑夫婦遊ぶのは大好き
毎日でも遊びに出かけたいくらいやけど
そんな事してたら、いくら節約して遊んでも
限られた資金やから無理
だからお家で遊べる事でゲームをすることにしました
でもね、これ金柑には難しいの
カーソルを思うところに持っていったり
人間を思うように動かすことが
若い子のように出来ないのよ
子供達は何の苦労もなく出来るのに
金柑には出来なかったの
だから、Wiiずいぶん前に買ってたけど、ほったらかしになってたの
でもね、最近、妹のポンカンがゲームに嵌ってるって聞いたんで
金柑も、もう一度挑戦しようと思って始めました
そしたらね、嵌っちゃったのよ




f0064449_18384160.jpg

これが、ゲームのキャラの元々のお顔
このこのお名前は金柑で~す

今、鯛を釣ったのを自慢してる所です
金柑が住む村はむ~にゃん村
村では魚を釣ったり虫を採ったりしてお金に買えて生活します
f0064449_18451983.jpg

街に行けばねメイクで好きな自分にもなれるんだよ
今日ははババ様メイクしてもらいました
このお洋服可愛いのに・・・
ババ様似合わないね(^凹^)ガハハ

初めはラス次郎バカにしてみてたけど
最近では金柑が家事をしてる間は
金柑に代わりラス次郎が魚や虫を捕まえてくれてるの
だからね、金柑ゲームの中では超お金持ち
(^▽^笑)
アホな夫婦でしょ
でもね、時間ができて暇になればパチンコに行きたがったラス次郎
パチンコに誘われたら、断れない金柑
金柑一人だったらパソコンしたり、テレビ見たりお昼ねしたり
いくらでも遊べるのに、夫婦で暇だと、どうも気を使っちゃうのよね
付きあわなアカンかな?って
でも、これではアカン、絶対アカン
でも、夫婦で暇な時間の気まずさも耐えれない
でも、どうやら、このどうぶつの森でカーソルの合わせ方も
人間の動かし方も、若い子のようには、出来ないけど
出来るようになったし
金柑夫婦どうやら、やっとパチンコ卒業できそうです
このゲームをクリアーしたら新しいソフトを買うつもりです
ゲームソフトは、中古で十分やと思っています。
ゲームってタブン認知予防にもなると思うんだよね
ジジ様も70代で出来てたゲーム80代になったら出来なかったからね
やっぱり、何かあると思うのよね
攻略法を調べるためにPC使うので、ますますPCは必需品になりました。
[PR]
by rasujiro | 2012-05-22 19:13 | おかんのつぶやき

我が家の大型連休

f0064449_925236.jpg

お久しぶりです
む~にゃんです
s(・`ヘ´・;)ゞ エート
今日は4月28日です
大型連休が始まりました
今日のお昼過ぎ東京にお嫁に行ったランランが帰ってきました
お婿ちゃんのイッ君を東京に残して帰ってきました
チョコット日本人離れしたランランの感覚でお仕事5月1日2日お休みいただいたようです。
普通の日本人の感覚のイッ君はお休み取れなかったようです
ウーン /(-_-)\
む~にゃんは、心配です
ランラン、ちゃんと主婦してるんやろか?

ヘ(^-^ )ィ 耳かして…
お母さんにバレナイように、そっとむ~にゃんの回りよく見て~
散らかってるやろ?

お母さんお掃除サボってるの
ゲームのしすぎやで~
コタツもまだ、出してるし~
確かに今年は寒いんで、朝晩にゆるい温度で付けるけどね~
4日にはイッ君が泊まりにきてくれるのに
どうする気やろ?
まぁ黙って見とこう



あそうそう
f0064449_9313528.jpg

f0064449_9332783.jpg

ランランがこんなお土産買ってきてくれました
数を数えてみて
当然む~にゃんの分もあるよね~
でも・・・誰もくれません
(T_T) ウルウル
ひどい家族です
タッコンやイッ君に期待しましょう
ただ、ランランがむ~にゃん可愛いって
何度もギュって抱っこしてくれます。
( ̄ー ̄)v ブイ!

f0064449_92523100.jpg

はーい、5月3日です
(( ^_^)^^ ) なになに?お母さんお掃除したか?て
チョコとはしたけど、してないで
昨日の夜タッコンが車で帰ってきました
喋ったり、食べたりで急がしくって
お母さん掃除をまともにする気ないようです
f0064449_9522713.jpg

これがタッコンのお土産
Ψ(゜。゜)Ψ チョーダイ
今度こそむ~にゃんにチョウダイってお願いしたけど
(πーπ)グスグス
これも、だれもくれません~
皆は美味しそうに食べてるのに
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
イッ君に期待しましょ
ただ、タッコンも何度も抱っこしてくれました
( ̄ー ̄)v ブイ!
f0064449_1011867.jpg

5月5日です
む~にゃん、もう誰に呼ばれても
誰の近くにも行きたくありません
へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
疲れました~抱っこのされすぎです

はい、4日の夕方イッ君のお家に行ってた
ランランとイッ君が来てくれました~
w(^_^) ンーナニナニ?
お掃除はどうしたかって
3日の夜、お母さんの明日は5時半に起きてお掃除しよか?のお誘いに
(`◇´)ゞアイアイサー!と答えるお父さん

お父さんは、お掃除がとっても上手だからね
お家の中は、とても綺麗になりました。

お掃除苦手のお母さん、老後はこの手を使う気かも?
f0064449_10165251.jpg

イッ君からもね、こんなお土産頂きました
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
イッ君もね、む~にゃんにお土産食べさせてくれないの
ただ・・・抱っこしてくれるだけ~

f0064449_10263911.jpg

チョッとの抱っこは嬉しいけどね
こんだけ、皆に抱っこされたら
む~にゃん・・・もう~アカン

それに比べてお母さんメチャ元気です
家族6人が集まって
楽しいお話イッパイして
美味しいお土産いっぱい頂いて

その上4人の子供達
タッコン、イッ君、ランラン、アンコから
こんな素敵な母の日のプレゼントを貰ったんやから
そら元気もエエし機嫌もエエわ~
f0064449_10184384.jpg

サマンサ・タバサのデジカメケース
おしゃれ~やろv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

いやいや、喜んでたんはお母さんやで~

f0064449_1035896.jpg

む~にゃんは、何ももらえなかった上に
抱っこのされすぎで
もうへとへと・五月の連休は疲れます~

あ!忘れてたお父さんも父のプレゼントに4人の子供達から
美味しいお酒のプレゼント貰ってました
写真???
お酒に興味のにないお母さんは写真を撮るの忘れました~
(( ^_^)^^ ) なになに?
今からでも写真撮ればって?

もう、皆で飲んでしまってありませ~ん
お父さんは4人の子供達と楽しいお酒が飲めて
とっても幸せそうでした。
[PR]
by rasujiro | 2012-05-08 10:46 | おかんのつぶやき
連休でパタパタしてたんで
まだ連休前のお話です
聞いて下さいm(_ _)m

4月27日
(^▽^笑)いっぱい遊んでいっぱいお喋りもしたて
そして美味しいランチも食べたし
そろそろ、今日の本当の目的,ジジ様ババ様の納骨の法要に行こうかぁ~

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

ジジ様、ババ様が眠る一心寺さんはね
お骨のお寺って言われて大阪では有名なお寺なの
だからね、お彼岸やお盆に納骨の法要の日には多くの人がお参りにきます。
そんな、わけでこの日も多くの人がお参りにきてて
お寺の門の外から長い行列が出来ていました
f0064449_1023066.jpg

行列に並びながら色んなお話しました

柚子ちゃんはね、金柑とポンカンはお彼岸にお参り来たけど
柚子ちゃんは来れなかった事気にしてたの

そんな事、ゼンゼン気にする必要ないって金柑は思うの
だってね、自分達のお墓も仏壇も作らないで
自分達のお骨は一心寺さんって決めたジジ様ババ様の心は
そう言う事でしょ?

いつだったかしら?
金柑ババ様から聞いたの
人は必ず死ぬ、自分は死ぬ時は誰にも世話をかけないで死にたいって
思ってるけど、それは無理必ず世話にならなアカン
自分が死ぬことで一番シンドイ思いさせるのが、大切に育てた娘達とその家族
生まれた時から、どんな苦労もさせないで楽に楽しく生きて欲しいって思って育ててきたのに
自分が死ぬことは何とも思わない
でも、娘に忙しい思いさせるのが辛い、だから自分たちが死んだら
仏壇もお墓も作らないで一心寺さんに永代供養して欲しい。
そして、お盆やからお彼岸やからってワザワザお参りせんでもエエ
娘達が娘達家族が何かの時にジジ様ババ様の事思い出してくれたらエエ
それが一番嬉しいんや。って言ってたの

だからね、金柑思うの
昔ながらの,風習にこだわったお参りのしかた、せんでもエエって。

今回みたいにね,来れる人が集まって
楽しいことして、美味しい物食べて
皆仲良く、皆楽しくしてるのが一番の供養になると思うのよ

きっと、来てたよジジ様ババ様
金柑達が待ち合わせした9時半に天王寺に
金柑達が安倍晴明神社でお参りしたりパワー貰うとか言って
座ってお喋りしてた時にも、居てたと思うよ

昭和町めぐりも一緒にしてた
だから、31年前に一度だけ行った王子商店街を思い出させてくれたんや。

ポンカンと合流して4人でランチした時なんか
おおポンカンも帰ってこれたんか~
仕事やったんやろ、疲れてないか?って言いながら大喜びしてたと思うで~

そんなお話したり、ジジ様ババ様の事思い出したりしながら順番を待ちました

f0064449_1043416.jpg

門に入ると。藤の花が綺麗に咲いていました。
f0064449_1074657.jpg

まずは、ここでご焼香
f0064449_1081284.jpg

蝋燭にジジ様ババ様の戒名も書いてもらいました
この後のご焼香は、骨で出来た仏像とか、本堂の中だったので
写真は撮りませんでした。

f0064449_10113831.jpg

真っ青なお空に塔の先っちょが素敵でしょ
あ・・失敗や~
白いテントが入ってるやん
やっぱ金柑写真撮るのメチャ下手です。
白いテントでは甘茶を頂きました

あ~この後お参り済ませて
甘党のお店で宇治金時たべたのに、写真撮るの忘れました
甘党のお店でも、長い時間お喋りし
何度もお茶のお替りを頂き楽しい納骨の法要は終わりました。

ジジ様~ババ様~また来るね
[PR]
by rasujiro | 2012-05-07 10:23 | ジジ様、ババ様
本日の目的の安倍晴明神社お参り出来たから

金柑、もうエエよ~
後は皆さんの思うところドコでも着いていくよ~
じゃ~安倍晴明神社近辺の昭和町でも探検しようかって事で
歩き始めました

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

あ!ゴメン本日の目的は、ジジ様ババ様のお参りでした~

お昼は天王寺でポンカンと落ち合ってからランチ
待ち合わせの時間までの時間つぶしです

昭和町にはね、美味しいドーナツ屋さんと。パン屋さんがあるの
遠足前にザボン先生が調べてくれました

先にドーナツ食べて~明日の朝のパン買ってが予定です
f0064449_8513684.jpg

みて~この建物
ここはね、テイクアウトのお店?
お弁当屋さん?
違うな~ここでも食事出来るみたいやし
何て説明したらエエのか?分からないけど
そんなお店です

お昼はポンカンと約束してるんで
天王寺で食べるようにしてるんやけど
こんな、素敵なお店でも食べてみたいねってお話しながら
今日は写真だけ~(^▽^笑)

ドーナツ屋さんはね11時開店なの
時間があるんで、もう少し昭和町を歩きます
f0064449_96286.jpg

王子商店街??
α~ (ー.ー") ンーー
あれ?王子商店街
(・vv・)ハニャ?
金柑の少なくて、大人しい脳みそが
久しぶりに動き始めました
あ~ここ!!
昔ジジ様と来た!!!

タッコンが動くものを目で追う程度のメチャ赤ちゃんの頃
親ばかの金柑は動くおもちゃだけでは納得できず
動く動物!金魚を飼うと言い出した
金柑夫婦、今も昔も同じで金柑が言い出した事は必ず実行!
金柑の考えに,それ違うと思うでって
少しだけ反対したのはババ様だけ
ババ様は子供が喜ぶからって、そこまで買い与えてはいけないって意見らしい
ところがジジ様はノリノリで、その頃ジジ様ババ様が住んでた泉北から
金柑が住んでた八尾まで車で迎えにきて
ここまで連れてきたの
ここでね、知り合いが金魚を売ってたのよ
でね、ジジ様曰く知り合いから買った金魚の方が少しでも元気なエエ金魚が
買える!可愛い孫のためには、少しでもエエ物買わなければいけない!
がジジ様の考えだったのよ~
はい、金魚くらい、どこでも売ってるますぅ
金魚を買うために、わざわざココまで大の大人が4人でタッコン連れてきたわ~

(( ^_^)^^ ) なになに?

でタッコンが喜んだか?って

喜ぶかいな~

金魚みたいにユックリ泳ぐもの
ボート見てるだけや

そらガチャガチャ動くおもちゃの方が喜ぶわ

目的を失った金魚は
今と同じでラス次郎が大切に育てました~

でもでも、ジジ様って金柑達が子供の頃から
お空に行くまで性格変らなかったなぁ~って思いました。
そして、あの時は無視したけど
ババ様の子育ての考え方、正しかったって思いました。

商店街をブラブラ歩いて時間が来たのでドーナツ屋さんに向かいました
f0064449_944327.jpg

お店の中でチラッと見えてるのが柚子ちゃんです
s(・’・;)ゞ エートォ
本日の目的はジジ様ババ様の法要やったよね
そやのに。ボーダーのシャツ着てきたん?
という金柑もジーパンやったんやけどね
アッカン~私ら完璧目的間違えてる~
本日はジジ様ババ」様の法要で
大阪遠足ではありません~
f0064449_9445693.jpg


(・-・) ヘェーなんて?
ドーナツの写真?
待ちに待ったドーナツが目の前に現れた途端
写真撮るの忘れて、食べちゃいっました~
あのぉ~
橋元さんが廃刊にしようと思ってる大阪の本に載ってるんで見てください~

えっと~パンも買ったよ
パンも食べちゃいました~
同じく大阪市が発行してる本に載ってるんでみてね~

安倍晴明神社はパワースポットだそうです
安倍晴明神社でパワーを沢山もらった3人はポンカンと待ち合わせ場所の天王寺に向かいました。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛

4人でランチしたお店はココ
天王寺駅から四天王寺さんに向かう所に商店街があるでしょ
f0064449_1065020.jpg

その商店街から続く細い路地にあるお店です。

ここの、お店もザボンが探して予約してくれました。
f0064449_10103074.jpg

食べたのはこれ
f0064449_10111592.jpg

これが、柚子ちゃん,金柑,ポンカン

f0064449_1012431.jpg


これがザボン

f0064449_10125218.jpg

デザートです。

ランチはポンカンとザボンが覚えてくれてたので
ちゃんと写真撮れました~

この後ザボン先生に引率されて3姉妹はジジ様ババ様の法要に向かいました。
ポンカンも柚子ちゃん、金柑と同じでザボンといると何でもやってくれるので
何も考えないで付いていくだけらしいです。



私達3姉妹
♪しわくちゃの~♪一年生♪です
[PR]
by rasujiro | 2012-05-02 10:25 | 近畿 
s(・’・;)ゞ エートォ柚子ちゃんが↓のコメントで
教えてくれたけど安倍晴明神社の最寄り駅は阪堺線(チンチン電車)の
東天下茶屋で~す
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
駅からすぐだよ~

f0064449_9372276.jpg

はーい安倍晴明神社に着きました
f0064449_9395876.jpg

熊野街道て道標もあるよ~
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
ラス次郎が連れてきてくれなかった
安倍晴明神社に、金柑、柚子ちゃんとザボンと来たもんね~
Ψ(-◇-)Ψオッホホホッ~
これが、本日の目的ですの~
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

あ・・・違う・・・
本日の目的はジジ様ババ様のお参りやったかも?
m(_ _)m ゴメンナサイ


では、お参りしましょ~
もちろん安倍晴明神社だよ~
ジジ様、ババ様は午後から行くね~
f0064449_9472521.jpg

へ~やっぱり~
ここが安倍晴明の生誕の地なんだって
でもね、この前ポンカンが奈良の三輪さんにの近くでもね
安倍晴明の生誕の地って神社を見つけたんだって~
(・vv・)ハニャ?
今度、三輪さんにお参りしたときに、取材してみるね。

f0064449_957695.jpg

泰名稲荷神社
安倍晴明のお父さん安倍保名の名前を冠してるんだって
江戸時代から、あったみたいだね。
f0064449_1053236.jpg

手水舎
金柑達がお参りに来た時ね
f0064449_1093230.jpg

この龍を寄贈された人に出会ったの
その人はね、この龍を、さすっては自分の体もさすられてたの

疑問に思えばスグに質問してしまう金柑
その龍は何かご利益があるのですか?って聞きました
この龍は竜神様で、自分はご利益あるって信じてるってお話ししてくれました
地震とか、災害がもう、コレ以上おきないように
あっても大きな被害がないようにお願いしてるんだって。
( ̄△ ̄;)エッ・・?
この龍に、それほどの意味があったとは
そう言えば、神社に行けば龍、おるよね
金柑それが竜神様とは思わなかった・・・
温泉とかである、お風呂のライオンと変らないやろ?
くらいにしか思ってなかったわ~
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
急いで、その人の後に続いて
竜神様と自分の体をさすってお祈りしたけど・・・
こんな無知な金柑やけど、竜神さん許してくれはるやろか?
f0064449_10243882.jpg

安倍晴明公産湯井の跡
f0064449_1025136.jpg

しずみ石(はみ石)
で安産祈願の石みたいです

α~ (ー.ー") ンーー

神様は頭のエエ人やろし
そんな、杓子定規みたいな考え持ってないやろ~
安産祈願なら子宝もきいてくれるで
頭のエエ人の脳みそは応用力があるからね~
「ざぼん~赤ちゃんできるようにお願いしいや~」
ザボンと二人で石をさすりました
何で金柑も?って
金柑はランランの代わりに石をさすりました
でね、ランランが帰ってきて寝てる隙に
ランランのお腹、さすって、やろうと思ってるの
ランランが赤ちゃん欲しいかどうか
分からないから、ウッカリした事言ったら怒られるやろ
だから、内緒ヤデ~
(^▽^笑)
ザボンたらね、石の上の方をさするので
そこは、胸や!お腹は下って叔母としてシッカリ指導してあげました。
全く、今の若い子は、想像力が足らん!
(´ー`) ウフフ
f0064449_10555291.jpg

f0064449_10561610.jpg


f0064449_10573658.jpg

本殿でお参り済ませて
時間みたけど、ポンカンとの待ち合わせにはマダマダ時間があるんで
この辺ブラブラ歩く事にしました

鳥居を出て来た道とは逆方向を見たら
(・vv・)ハニャ?
何か見覚えがある???
あれ???この道???もしかしたら???
「なぁ~ざぼん、安倍王子神社行ってみる?」
金柑の言葉にザボンの表情がチョット変った
「うん・・・おばちゃん~そこ、すぐそこやで~」
安倍晴明神社と安倍王子神社は、本当にすぐそこで
こんなに近いのに、
金柑を安倍王子神社まで来てるのに安倍晴明神社に連れてこなかった
ラス次郎が、金柑に怒られるのをザボンは心配したんやね~
(-^〇^-) ハハハハ

ザボン心配しなくて大丈夫やよ~
今日3人で来た事で金柑、もう怒ってないからね~
してやったり~ラスj次郎って事で、金柑すごく気分がエエねん
(゜▼゜*)ウヒヒヒ



この後、ここ昭和町周辺を探検したんだけど
そのお話は、また今度聞いてね
[PR]
by rasujiro | 2012-05-01 11:16 | 近畿