登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

西国参りを始めた時
京都のお寺は定年後の平日に行くか
電車でお参りしようってお話してたのに
梅雨やから大丈夫やろって、京都をナメテタ金柑夫婦
三室戸寺を出ても渋滞に巻き込まれました
B型のラス次郎イライラしています
どの、道を曲がった時やろ?方向音痴の金柑には
分からないけど上醍醐寺近くに来たとたん
渋滞から抜けれました

金柑が今回の西国参りで一番楽しみにしてたのが
三室戸寺の紫陽花やったんやけど
ラス次郎は醍醐寺を一番楽しみにしてたの
ラス次郎、前夜から醍醐寺の事、色々教えてくれてたんやけど
金柑、適当に話は合わしてたけど
金柑の頭の中は池に映る平等院と三室寺の紫陽花を
どう写真に撮るかだったの

今回の目的を、はたした金柑ご機嫌です
次は上醍醐寺やね~
行くよ「おいずる」に判子貰いたいからね~

金柑にとって上醍醐寺は、その程度のものでした
ラス次郎の話では上醍醐寺は去年?いつて言ったか覚えてないけど
雷が落ちて燃えたたから、本当は山に、登るらな判子もらえないけど
今は醍醐寺で貰うらしいです
一応スニーカーも持ってきたけど、山に登る必要がないなら
このままでって事でスリッパ?ミュールでお参りします

ラス次郎は金柑の履物が気に入らないみたいやけど無視~
チョコット判子もらうだけやん~

車を降りて、歩き始めたとたん
f0064449_9183029.jpg

すごい~
こんな道歩くの?
まだお寺に入ってないよね~
金柑,京都のお寺ナメテたかも?
それ見たことかと、金柑の履物を貶すラス次郎
無視~
大丈夫やン、こんな綺麗な道、どんな靴でも
(¬_¬) フーン

f0064449_9275345.jpg

三宝院

f0064449_9285365.jpg

唐門、
唐門は国宝に指定されてます

今日は、ここには入りません

三宝院を右に曲がると

f0064449_9324612.jpg

仁王門があります
f0064449_9371330.jpg


f0064449_9375218.jpg


いつもなら、真正面から
写すんやけど、今日は仁王さんに踏まれてる人みたいに
下から撮ってみました

金柑・・・チョットは脳みそ使いました。
あ・・・それなら足元から写さなアカンのか?

仁王門をくぐったとたん

f0064449_94222100.jpg

うわぁ~
金柑、ここ気に入った~

f0064449_946153.jpg

お空を見上げたら、こんな感じ
これ紅葉です
秋に来たら綺麗なんやろね~




f0064449_956513.jpg


f0064449_1003242.jpg


f0064449_1023211.jpg


f0064449_104466.jpg


f0064449_1052224.jpg


f0064449_1062889.jpg


f0064449_1083314.jpg


f0064449_10102942.jpg


f0064449_10115910.jpg


あ、ここのお庭の美しさに見とれて
お堂の名前とか写すの忘れたので、わかりません

お庭の美しさのを楽しみすぎて
後で見ようって言ってた五重塔を見ないで
ついフラフラと醍醐寺を出てしまい
f0064449_10191127.jpg


11番札所の上醍醐寺の方に行ってしまいました
山登りが大好きなラス次郎、登りたいみたい
登っても雷で焼けて何もないらいいけどね

f0064449_1039168.jpg

結局、今日は登らないって言ってた山登りしたくてたまらないラス次郎
ちょっとだけ登ろうって登り始めました
金柑も後に、続いて草履?ミュール?でで登ります
金柑の履物に、また文句を言うラス次郎
山、登らないって言うたやん!!
(~ж~) ムスッ
でもでも、気持ちエエ
何度も振り返って、大丈夫か?ってラス次郎は言うけども
金柑、平気やよ~
太ももが、すごく気持ちエエわ~
もっと上りたい~
無理するなよっと心配するラス次郎
f0064449_10461932.jpg

大丈夫、大丈夫、まだまだ大丈夫
ただ、岩や石ころだらけの道やから、ときどき指に
当たったら痛いけど平気やで~

それを聞いたラス次郎
やっぱり帰ろう
こんなエエ加減な準備でお母さんが調子に乗ってる時は
ろくな事ない、必ず後で病気か怪我や~
1時間チョッとで登れるお山の丁度中間地点で引き返しました
(●`ε´●) ぶー
金柑、天辺まで登りたかったのにぃ~
[PR]
by rasujiro | 2012-06-28 10:57 | 近畿 

三室戸寺(京都)

さぁ~次は、本日の目的の西国参りです
まずは10番札所の三室戸寺
金柑が何故、デジカメのモードをお花モードにしてたって言うとね
金柑が本日一番楽しみしてた
三室戸寺のあじさいを取材したかったの
o(*^^*)oわくわく

ところが・・・金柑夫婦、京都をなめてました
分かってたよ、京都は観光地やから、スゴイ人出やって
だからね、西国参りも京都取材もラス次郎が完全定年になってから
平日に来るつもりだったのよ
でもね、梅雨やし~こんな梅雨に観光客は少ないやろってのが
金柑夫婦の予想やったん

ところが、混んでました。三室戸寺に向かう道路も
三室戸寺の駐車場も金柑はね平気なの
でも、ラス次郎はこんな時、とてもイライラするのよ
その、ラス次郎のイライラに金柑気を使っちゃうの
\(-"-)/ マイッタ

f0064449_132128.jpg

やっと駐車場に車を止めて三室戸寺に着きました
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
あじさい、あじさい
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ルンルンルン♪

f0064449_1353667.jpg

(/。・)」ヨイショヾ(・。ヽ)


あじさい、あじさい
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ルンルンルン♪
f0064449_1384089.jpg


ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ もうイッチョ♪

参道脇にさいてる、あじさいをご機嫌で写す金柑に
今日は西国参りで来たんやから
先にお参りしてから,写真しよ~って
「(≧ロ≦) アイヤー
そうや、今日は西国参りに来たんやった
それに、何もここで写さなくても
f0064449_13154414.jpg

むこうの紫陽花園にイッパイ咲いてるやん
6("ー ) ポリポリ

これが、間違い
三室戸寺は,西国参りのお寺からやろか?
あじさいの季節やからやろか

お寺の中も、はんこを頂く所も、すごい人で
お参りするのも並んでお参りするくらいで
写真なって写せません

何を写そうと構えても
カメラの前を多くの人が通っていきます

(゜ロ゜) ヒョオォォ!

無理、金柑、都会の観光地での取材は無理~

やっと写せたのが

f0064449_1323231.jpg


狛蛇

この巳さんの、体の各部分を触ると色んな願い事が叶うんだって
見て尻尾、尻尾だけ色が変ってるよ
尻尾は金運なの~
嫌だね~世の中、お金お金なんだよね~
なんて言いながら
金柑も一番長い時間、尻尾触ってきました。
(^▽^笑)

f0064449_13303715.jpg


【宝勝牛】

この写真見てもらったら、どんだけ写真を撮る事が大変やったか
分かってもらえるかな?

そんなに大きな牛さんでは無いけども
尻尾までは写せません
そこまで、距離を離すと、もう多くの人がカメラの前を
ゾロゾロ通り過ぎます
f0064449_1336599.jpg

この牛さんのお口の中の玉を触ると勝負運が付くそうです

f0064449_13383381.jpg

必死で玉を触るラス次郎
(^▽^笑)
勝負運が全く無いラス次郎
あ~~~~~~~~~~~
(--メ) チャラリーン
まさか。またパチンコする気!

f0064449_13421279.jpg


狛兎

ウサギさんが、持ってる玉の中に卵が入ってるの
この卵を立てる事ができれば願い事が叶うそうです
f0064449_13445995.jpg

金柑・・・立てれたよ~
(V^-°)イエイ!

ところが、ラス次郎、熱心にお願いしてたのは
勝負運の牛さんの玉だけ~
α~ (ー.ー") ンーー
どう言う事?
(メ▼。▼)y-~~~おら~

f0064449_13494880.jpg

龍の彫刻
これもパワーがあるそうで
何でも、全てのパワーを欲しい金柑は
全部の物に一生懸命お願いしてきました

f0064449_13562890.jpg


・親鸞聖人の父「日野有範」の墓

f0064449_13593149.jpg


三重塔(江戸時代・府文化財)

f0064449_141699.jpg


さぁ~
本日一番のお楽しみの紫陽花です
f0064449_1452366.jpg


f0064449_1463183.jpg


f0064449_1475824.jpg


f0064449_14114961.jpg


カメラに不慣れな、田舎者の金柑
この人ごみでは、自分の頭で考えて
写真を撮る余裕ありませんでした~


写ガールの道は、遠いみたいです。

次は11番札所の上醍醐寺に向かいます
[PR]
by rasujiro | 2012-06-26 14:19 | 近畿 

宇治平等院(京都)

6月23日

季節はずれの台風が去り、何とかお天気が大丈夫そうなんで
ずっと中断してた西国参りを再開することにしました

歴史街道や山登りをしたいと思ってる金柑夫婦
あまり歩かなくてエエ西国参りは
雨が多い梅雨から暑くて歩くのに適さない夏場に行くj事にしています。

日本全県の素敵な所をブログで紹介したいって思ってる金柑
たとえ西国参りって言っても近くに観光名所があれば、取材しなくちゃね~
ついで参りはアカンて言われてるみたいやけど
阿弥陀様、許してね。

今日は西国札所10番の三室戸寺と11番札所上醍醐寺をお参りする予定です
と言う事は近くの宇治平等院にも行かなくちゃね

写ガールになるぞって決めた金柑
今のカメラを買って、一年くらいになるけど
前の夜に初めて説明書読みました
で分かりました、金柑には無理
色んなモードが付いてるけど
こんなの使いこなせない~
だから今日はお花モードだけ使って
性格的に気持ちが焦ると全て失敗しちゃうので
そんな時はオートで、行くつもりです
ちなみに、今までは全てオートでした

f0064449_8274240.jpg

はーい宇治平等院に着きました
ここには、確か小学校6年生の遠足で来ました
先生が10円玉見せてくれて鳳凰堂の説明してくれたの覚えています
最近のラス次郎、金柑の取材に協力してユックリ歩いてくれるんやけど
何か今日はチョット前のラス次郎みたいに速足で勝手に歩いて行きます
( ̄~ ̄;)??何で何でやのん?
でも、金柑は決めてます
どんな時もマイペース
じゃないと、ラス次郎の背中ばかり見て景色楽しめないもんね~
そう言いながらも、本当にマイペースでは行けないのが金柑
やっぱりオートでしか撮れないかも?

f0064449_8553599.jpg


浄土院

f0064449_8584124.jpg


仏像好きのラス次郎が見つめてたのはこれ
仏像に興味のない金柑は写真だけ~
この仏像の説明、を読むつもりやったんやけど
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
うそ~ラス次郎もう先に歩いて行った~
慌てて説明の看板を写真に撮ったけど
慌てすぎて、ピンボケで字が読めない状態でした
結局この仏様のお名前分かりません~
(・vv・)ハニャ?
ホンマ、ラス次郎今日はどうしたんやろ?
ご機嫌悪いわけやないけど・・・
(ー"ー )
エエもん、エエもん、金柑はマイペース
自分の心に、言い聞かせながら取材を続ける金柑やけど
心とは裏腹に気持ちは焦ります

マイペース!マイペース!
老後のために自分の意思表示はシッカリしないとアカンから
マイペース!マイペース!

心の中で呟きながら取材続けます
もう、ラス次郎の姿は見えません

f0064449_9121853.jpg

羅漢堂

こんな状態では、どんな感じで写真撮ったらエエか考える事なんか出来ません
慌ててシャッター押すだけです

あれ?ピント合わせる四角いの画面に出てたやろか?
それすら、確認できない状態です。
フー ( ̄‥ ̄) = =3

f0064449_9213782.jpg

鳳凰堂
この時は、もうラス次郎が、どこに居るか分かりませんでした
でも、金柑は取材を続けるも~ん
(●`ε´●) ぶー

それにしても、ラス次郎何処に行ったんやろ?
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
あ・・・ここは京都、それに今日は土曜日で
観光客がメチャ多いやん~
((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・))
それに・・・ヤバイここメチャ広い
迷子や~金柑迷子になってしもた~
ヤバイ、ヤバイこれはヤバイで~
(^▽^笑)
でも、大丈夫、昔ならともかく、今は携帯あるもんね~
α~ (ー.ー") ンーー
まてよ?
ラス次郎の携帯は携帯であって携帯でなし
ラス次郎,携帯を通勤のカバンに入れたまま出しません
電話したけど、やっぱり持ってないみたい
(・ε・)プップクプー

しかたないので、一人で取材続けます
90歳?85歳は絶対超えてるような。おじいさんが
大きな一眼レフ抱えて、しゃがみこんで植え込みの隙間から
写真を撮ってました
(□□ヘ)フムフム
おっちゃん、そこから取ったらエエ写真撮れるん?
f0064449_9571970.jpg

おっちゃんが、その場所を、どくのを待って
金柑も同じ場所から撮りました

L(‘▽‘)/ オーイ
ラス次郎がやっと金柑を見つけたようです

今回の観光の計画も、いつもと同じで全部ラス次郎が立ててくれました
ラス次郎の計画では鳳凰堂の中の見学が
一度に50人までなんで、先に鳳凰堂の入場券を買ってから
ユックリ観光する予定だったみたい
車を降りて、金柑が写真を撮り始めたんで
そう説明したけど、聞こえてなかったみたいやな~だって

返事しなかってて事は聞こえてないことやんか
雪国生まれのラス次郎、口を開けてお話しないので
聞き取りにくい事が多いねん
前から何度も言ってるけど
そんな、お話のしかたでは、そのうちに、誤嚥せいの肺炎になって死ぬで
ぱたから。ぱたから、これで練習せな
それ、しないんやったら家のローン早早帰す必要ないわ~

金柑迷子事件のせいで、10時過ぎには宇治平等院に着いたのに
鳳凰堂の入場券は11時10分の分になっちゃいました。
入場券を買ってからは、時間まで二人でユックリ見学です
f0064449_10302180.jpg

最勝院


f0064449_10375640.jpg

不動堂

f0064449_10404191.jpg

頼政の墓地

f0064449_10415638.jpg

扇の芝

もう一度、鳳凰堂も写します
f0064449_1045927.jpg

f0064449_10453735.jpg

f0064449_1049526.jpg


f0064449_10523926.jpg

蓮の花と、鳳凰堂

f0064449_1054146.jpg


f0064449_10585328.jpg

鳳凰は二つ一緒には写せませんでした
一眼レフやったら、写せるんやろか?
それとも金柑のカメラにも写せる機能付いてるのかな?
勉強不足でした~

鳳凰堂の中では係りの人から色々お話を聞かせていただきました
もう、今では痛んでしまって、説明を聞いても何の絵だか分からない状態の絵の
説明ののなかで、こんなお話がありました

その絵は今、亡くなられた人の魂を阿弥陀様が迎えに来られてる絵のようです
金柑、人の死に目に会ったのはジジ様ババ様が始めてで
この時に生まれて初めて人の死をみたのです

人が死ぬって事は、そんなに簡単な事では、ありません
大昔なら、ともかく今は心電図を付けるので
昔なら、ただ眠るように死んで行ったって思えるかもやけど
心電図で、大切な人の心臓の動きが分かるんです
苦しいやろな?って思うんです。

そうして、人は死んで行きます
人として生まれて、その責任をちゃんと果たして
そして死んで行く大切な人の苦しみを思うと
今思い出しても涙が出ます

でも、そんな苦しみの後で阿弥陀様が優しく
大切な人を「頑張ったな」って言いながら迎えにきてくれてるとしたら
残された者の気持ちとして救われます
頑張って、頑張って生き抜いたジジ様ババ様
今は阿弥陀様を親のようにしたい、甘えて心穏やかに
極楽浄土で暮らしてるんやろなって思えました
きっと、これが宗教なのかな?って思いました

平等院ミュージアム鳳翔館では雲中菩薩?やったかな
展示されていました

仏像に興味のない金柑やけど、雲中菩薩様を見たとき
天使様や~ってとっても,気持ちが和みました

まだ、まだ菩薩様とお話したかったけど
今日は西国参りに来たので、三室戸寺に向かう事にしました

雲中菩薩様には、もう一度
観光客が少ないときに、ゆっくり会いたいなぁって思いました
[PR]
by rasujiro | 2012-06-25 11:33 | 近畿 

太りすぎと痩せすぎ

アンコは、生まれた時から、好き嫌いもなくよく食べた
離乳食が終わり大人と同じものを食べれるようになった頃から
外食時などは、アンコの分として
一人注文していた、お子様ランチみたいな可愛いものでは
アンコのお腹は満足しなかった。
そんな、アンコ今でもよく食べる
でも、けっしてギャル曽根みたいには、食べないよ
女性としては、食べる方ってレベルの食べ方だよ

そんな、アンコ、生まれた時から一度も太った時期がない
生まれた時も、体重はあった、でも細くて背が高くて
赤ちゃんらしくない体形で生まれた。

生まれた時から痩せっぽちのアンコやけど
アトピー以外は病院知らずやし
よく食べるし、痩せてる事なんて気にもしてなかった
決して不健康に見える痩せ方でもないしね。

おブタの金柑と痩せっぽちのアンコ
この食生活が今、我が家の問題なの

アンコはね、今年の春の健康診断で
お医者さんから痩せすぎやから、太るように指導を受けた
金柑、最近あまり買い物に行かないの
買い物に行ったらね、おやつ買っちゃうのよ
買えば食べる、食べれば買う
悪循環なのよ
意志の弱い金柑は、必ずそうなの
だからね、買い物はマトメ買い

その、成果で金柑今年の初めより4キロは、痩せたよ
金柑が4キロも痩せた食生活
会社の帰りにチョクチョク飲んで帰る」ラス次郎のお腹も
少しヘッコンできたよ
(V^-°)イエイ!

でもでも、アンコも痩せちゃったのぉ
アンコ曰く、体調はすこぶるエエらしいです。
アンコ我家の食生活には、決して不満は無いらしいの
たぶん、アンコは太れない体質なんじゃないかな?
腸からのの吸収が悪いとか?
そう言えば・・・少々賞味期限が過ぎたものを
食べさせても、他の家族4人は、なんともなくても
アンコはお腹の調子悪くなったわ~
たぶん、腸が弱いのかもね

そんなアンコ、お医者さんからの指導で
これ以上は痩せたらアカンからってね
これからは、チョクチョク甘いものを買って来るって言うのよ~
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
さっそくアンコが買ってきました
f0064449_839537.jpg


f0064449_8392392.jpg


f0064449_8394969.jpg


この日、夕食が少し遅くなったんで
このケーキを食べたのが夜の10時

アカン~この生活では、せっかく減った体重
すぐに戻るわ~

太っちょの金柑、やせっぽっちのアンコ困った取り合わせやわ~
ちなみに、身長150センチの金柑と169センチのアンコの体重差は1キロもないの
今年の初めは金柑の方が体重多かったけど
今は金柑の方が少ないんだよ( ̄^ ̄)えっへん
大切な所だから,間違えないね

アンコのお土産はとっても、嬉しいけど
その分運動しなきゃねって思ってる金柑です~
今度は、どんなケーキ買ってきてくれるのかな?
。('-'。)(。'-')。ワクワク
[PR]
by rasujiro | 2012-06-22 08:53 | おかんのつぶやき
6月17日

昨夜のドンチャンにも、かかわらず
皆朝早くから元気です

せっかく、プチ親族大集合やのに
何かね~ドンチャンだけじゃね~
α~ (ー.ー") ンーー
取材記者としては・・・
(_-_) ウーン
親族達もパワーもて余してます
|・) ジー ( °o°)ハッ
そうや!紫陽花や!紫陽花見に恋野に行こう!!

橋本市に,恋し野の里、あじさい園があるの
確か,露のこの時期、あじさい園で、あじさい祭りがあるんやけど
突然の思いつきやったんで、何も調べてません
ここからは車でスグやし
こんだけの大人数引き連れて、下調べしなくて行って
失敗やっても笑える距離なんで行くことになりました。
<┏( ̄ー+ ̄┏)(σ_σ*) >=3=3
駐車場に車を止めて
さぁ~行こうかぁ
f0064449_8194019.jpg

f0064449_827042.jpg

あ~やっぱり、早かった~

あじさい祭りは来週みたい~
バタリ (o_ _)o ~~~

でもね、周りを見たら
結構カメラ、抱えて写真を撮りにきてる写ボーイ?が来てる
w(°o°)w おおっ!!
思い出した!
金柑、写ガールに、なりたかったんや!
写ガールに、なりたいと思うなら
その状況の中で少しでもエエ写真撮らなきゃね!
o(^-^)oワクワク

f0064449_8421849.jpg

f0064449_9325293.jpg

f0064449_8433485.jpg

f0064449_9335727.jpg

(_-_) ウーン
違う~
これじゃ、今までの金柑の写真と変らない

写ガール金柑・・・
これじゃアカン~
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
チラリ、チラリと横目で写ボーイを見る金柑

声かけて、教えてもらおうかしら?

ラス次郎と二人なら、
また金柑知らない人と喋りはじめた~
Ψ(・O・)Ψ お手上げ
ってね。思って笑っておしまいやけど・・・

ジジ様譲りのこの、性格
孫部にバカにされるでなぁ~
同じ匂いがプンプンする、サクランボだけには笑わせないけどね

写ボーイの後をついて回って、少し離れた所から、カンニング

f0064449_8531873.jpg

今までの、金柑ならコレでOKやったけど・・・

f0064449_853597.jpg

こうか?
(_-_) ウーン
違うな~

あれ?写ボーイ・・・金柑みたいに
お花のアップばかり写してないよ~

ダンダン、大胆にカンニング始める金柑

写ボーイの一人はカンニングに気が付いてる気がする
声をかけた方が良かったかも?やけど
今更ねぇ~

(゜ロ゜) ヒョオォォ!

もしかして・・・孫部もカンニングしてる?

(^▽^笑)
もう一度カンニング
f0064449_931423.jpg


あ!分かった!こうや!
お花のアップもエエけど
せっかく、素敵な周りの景色も入れるんや!

そうや!孫部の3人に教えたろ~
金柑が教えに行った時には
もうすでに、孫部は、しっかりカンニングを終えて
素敵な写真イッパイ撮ってました~
携帯やのに~デジカメの金柑よりエエ写真
(T_T) ウルウル
これって、もしかして・・・
運動や音楽と同じでカンの良し悪しで決まるの?
(ー"ー )
エエもん、エエもん
トロクても、金柑頑張るもん~

f0064449_9174921.jpg

(・vv・)ハニャ?
これやったかな?
写ボーイ希望の?ラス次郎が写したの

ラス次郎もカンニングした?

f0064449_9254287.jpg

f0064449_929622.jpg

カンニング後の金柑の写真で~す

金柑やっぱり一眼レフの小さいの、絶対欲しくなりました
ラス次郎も、上手に、そそのかしたしね~
ほぼ買うの決定で~す
o(^-^)oワクワク
[PR]
by rasujiro | 2012-06-19 09:38 | 近畿 

来年は蛍に会えるかな?

内職を始めた金柑、フルタイムで働いてる主婦の方には
笑われるかも?やけど忙しい毎日を送っています。

6月16日土曜日

孫部主催の蛍の夕べでした
親族の集まりで、全てを仕切ってくれてるのが、ザボン
下働きが,柚子ちゃんとE姉ちゃんです

金柑は・・・ゴマメって知ってる?大阪弁かな?
鬼ごっこの時なんかね
小さい子にね、〇〇ちゃんはゴマメやからね~
って言ってもらえたら
鬼に捕まっても、許してもらえるの

金柑は,何故かゴマメで、自分が気が向いた時だけ手伝う?

α~ (ー.ー") ンーー

ポンカンはゴマメのゴマメ

(_-_) ウーン

ザボン以外の孫部なんて
ゴマメが、いくつ付くか?分からない?

何でこうなったのか?

生まれた時からの性格か?
責任を追及すると、したら・・・

(;-_-;) ウーム

あの世に行って、ジジ様ババ様に責任を追及するしかないね~

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

って事で、蛍の夕べの買い物、そして準備全てを
柚子夫婦、ザボン、E姉ちゃんが、してくれました
ポンカン家と金柑家は準備ができたらでエエよ~って事やったんやけど
ポンカンも金柑も少しは早く行って
お手伝いはしたよ~

そんな、事情でこの日は朝からメチャ忙しかったの

だって、だって老後準備のための練習もしなくちゃね

はい!朝7時までに、家事を完了!
ラジャ!(@^▽^@)ゞ
朝ごはんも、ちゃんとNHKの連続ドラマ梅ちゃん先生を見ながら食べました
ラジャ!(@^▽^@)ゞ
梅ちゃん先生が終われば、次は内職、だよね~
夫婦二人でやりました。
機械では出来ない仕事を内職でするんだから
細かい作業になります

内職のお金を握りしめて,素敵な山ボーイ,山ガールに
なるための、用品を買いに行く相談をしながら
楽しく頑張りました
ラス次郎も頑張ってやってくれたよ
優しい金柑は内職不慣れなラス次郎をゴマメにしてあげて
ラス次郎の分も,手伝ってあげました~

17時。タッコン、ザボン夫、ランラン、イッ君、サクランボ夫、ポンカン長男,柚子次女は参加できなかったけど
プチ親族,大集合!
でもね、この日は大雨警報が出てたので
蛍の夕べは中止になって
結局は、いつものドンちゃんだけで,終わってしまいました~

生まれた時からの環境なのか?
人見知りを全くしない
ドンちゃんが大好きなサクランボの子供達
今回も色々笑わせてくれました
今後の孫部や俺達の旅の活動の計画のお話に花が咲きすぎて
この日写した写真はこの2枚だけです

大きくなったスーパージュニアになりたい
双子ちゃん達です
f0064449_8422973.jpg

この。ポーズがスーパージュニアになった時の
ピンク君の決めポーズみたいで~す

f0064449_8451142.jpg

あれあれ?ブルー君の決めポーズはピンク君とは違うんやけど
上手く写せませんでした

大きくなったら,消防署の人になる
お兄ちゃんのJ君の写真はこの日は撮りそこねちゃいました~

次の日は雨もあがって、あじさいを見に行ったんだけど
あじさいのお話は、また今度させてね。
[PR]
by rasujiro | 2012-06-18 09:01 | おかんのつぶやき

老後計画書

金柑夫婦の老後計画書で~す

まず家事。これは半分づつやります
早起きが得意な金柑夫婦
朝は6時に起きます
朝7時までが、電気代が安い時間なんで、7時までに電気代がいる家事をすませます
金柑アイロンだけは、下着以外は、かけないと気がすまない
家族は、そこまで必要ないって言うけど、金柑がアカン
たぶん、家事に関する金柑の拘りはこれくらいかな?
だから、6時に起きた金柑は
アンコの朝食の支度とアイロンをします
ラス次郎には洗濯をしてもらいます
洗濯だけだと、時間があまるので、掃除もしてもらいます。
ゴミ係りさんにも、なってもらいましょ
7時過ぎアンコが会社に行くので、送っていくのはラス次郎
金柑は金柑夫婦の朝食の準備をします
夫婦で朝食を食べながらNHKの朝ドラ見ます。
朝食の後片付けしても8時以降はフリーになります

お遊びは、週に3回
買い物は、まとめ買いで週に一回
これは、ガソリン代の節約と無駄なものを買わない為です
不足分は、アンコのお迎えの時に、チャチャチャと買います
買い物の日は図書館に行って本を借りるのもエエね
この日は家事の日として、普段気になってる所の
お掃除の日にしてもエエね
あ!そうや!
ラス次郎、この日にお庭の草抜きする?

内職は、むりしても楽しくないので、二人で一日3時間?
これだと、おそらく一人分くらいの一泊の旅費しか
出ないかも?やけど
元々老後計画の中に内職は入ってなかったので
金額はいくらでもエエです。
内職分だけ、贅沢するだけ、ですから。
内職は,一日のうちの,出来る時間にします
テレビを聞きながらでも、出来るからね

夜の部の家事
食事は金柑が作ります
ラス次郎には、今までと同じでお風呂掃除とラスクのお世話
麦は金柑が担当です

家事の量は、たぶん金柑の方が多いかもやけど
これでエエかな?って思います

夫婦のお約束としては
家事の時間が決まってるので
一人だけ働くんじゃなくて、二人で協力して動くって事です
自分の担当が早く終われば、相手のお手伝いをするって事です

これは、今、金柑が一人でしてることで
ラス次郎が完全定年になったら
金柑のお仕事も半分になるって事なんで
これなら、夫の定年後もイライラせずに楽しく暮らせるかな?って思っているんやけど・・・


甘い?

金柑夫婦の老後生活スタートは9月やと思うんで
結果報告は、その頃からするね

こんな老後計画のお話をしながら
今はご機嫌の金柑夫婦
さて~9月以降はどんな夫婦になってるのかな?

9月以降は、愚痴りまくりのブログやったりして
(^▽^笑)
[PR]
by rasujiro | 2012-06-15 10:39 | おかんのつぶやき
最近の金柑夫婦
老後準備にノリノリです

金柑夫婦の老後は。その時の自分たちに出来る
楽しみ方を探して夫婦で楽しもうって決めました

その、楽しみの一つ
来年の夏に俺達で登ることになった富士登山
それまでに、体鍛えなくちゃね~

何でも形から入らないと気がすまない金柑の影響か?
夫婦とは恐ろしいもので、ラス次郎もダンダン同じように
なってきて
登山用のレインコートをアウトレットに買いに行こうと言い出した

金柑からじゃないよ、ラス次郎からだよ(^▽^笑)
これって、結婚して初めての出来事じゃないかしら?

行き先は、いつもの、リンクウのアウトレット

他人とは、あまりお話しないシャイなラス次郎
この口どうにか、ナランやろか?って自分でも時々思う
誰にでも、よくお話する金柑

そんな夫婦のお買い物
だまって、自分がネットで調べた知識で雨具を選んでる
生まれつきシャイで無口なラス次郎
そんな夫のウンチクを聞きながら、夫の知識に見切りをつけた妻の金柑は
店員さんの所に向かいます

お喋りな金柑は、聞かれもしないのに
夫の定年の事、自分達の老後計画、俺達の旅の話、喋る喋る
露があけたら。大台ケ原リベンジから始まって
山登りを始めるお話して、その時の雨具が欲しいってお話したらね
見せてくれたのが、チョット薄めの生地のコート
この頃にはラス次郎も金柑の側にきて定員さんのお話聞いてました。
その薄地のコートに決めようと、ほぼ決めたので
お喋りの金柑、今度は自分達の夢を語りはじめた
今年は梅雨明けから大台ケ原をきっかけに
俺達で体を鍛えて来年の夏は目指せ富士山登山
それを、聞いた店員さん富士登山では、薄手はダメなんだって~
って事で厚手のコートを買いました
これだと、雪の上で寝転んでも、大丈夫
山から転げ落ちても、チョットやそっとで破れないんやて
チョと見てくれる
山では派手な物のを着てくださいってアドバイスいただいたんで
選んだのがコレ

f0064449_10185472.jpg


ラス次郎が選んだのこれ
f0064449_1020136.jpg


フードの中が黄色なんでパンツは黄色にしたみたい


f0064449_102126100.jpg

金柑が選んだのがこれ

f0064449_10222155.jpg

後ろから見たら、こんな感じ

金柑のパンツ?
実はね、アウトレットだから、欲しい色が揃ってなかったの
上の色が派手やからね、下は黒で大人しくって
思ってるんやけど、山では派手にって事なら
f0064449_1026811.jpg

この緑か
f0064449_1027411.jpg

下の文字の色
水色に写ってるけど、薄いグレイです

ただいま、黒、緑、グレイで悩んでいます
アウトレットでは色が無いみたいなんで、もちろん正規のお店で定価で買う予定です
だって・・・だって・・・金柑
お洒落に決めたいもん~

アカン~金柑、調子に乗ってきた
金柑,リュックも帽子も登山用で買います
うわぁ~どうしよう、服も欲しくなったきた~
金柑、決めました!
やっぱり山ガールになります!!
ウーン /(-_-)\
クマが金柑の姿見て
笑い転げても山ガールになりたいの ~
こんな事では,年金生活になるのに,大丈夫なんやろか?

そう思ってたら,前にやってた内職の人から手伝っててお電話が
(`◇´)ゞアイアイサー!
金柑,一昨日から内職始めました~
ラス次郎が定年後は二人でします

週に3日遊んで、毎日夫婦で2時間から4時間内職します
二人でするから一日4時間から8時間分のお金になるから
たぶん、二人分の一泊旅行分は出ると思います
毎日、やることあるから,ラス次郎もパチンコには行かないだろうしね
ラス次郎も了解したので,金柑夫婦の当面の老後生活
結構忙しいものに、なりそうです
[PR]
by rasujiro | 2012-06-13 10:46 | おかんのつぶやき
安くて美味しいランチでお腹がイッパイになった俺達
f0064449_1083161.jpg

花の窟神社

f0064449_1111344.jpg


神代七代の最後の神。イザナギとイザナミは、神話における初めての夫婦です
f0064449_1039017.jpg

そのイザナミノミコトは日本の国を生んだ神様です
イザナミノミコトが最後に生んだのが
f0064449_10402913.jpg

火の神様のカグツチノミコトです
イザナミのミコトは火の神様カグツチノミコトを生んだ時に
火の神に体の一部を焼かれて死んでしまいました。
そのイザナミノミコトが葬られた御陵が
花の窟神社です

f0064449_10545111.jpg

ちょっと見て~
金柑が、すごく気に入ったのが
ここの絵馬石
絵馬って、どこの神社もお金だして買うやん
ここのは絵馬石で
f0064449_10583557.jpg

この石って,道路を挟んだ七里ガ浜の石やで~
絶対そうやわ、こんな石あるもん
ってことは絵馬は買わないで自分で拾ってくるの?
御賽銭はね、自分の気持ち?
金額が多いから、気持ちがこもってるとは、思わないけど
金額は、その人の自由やん
でも、絵馬は金額が決まってる所が多いやん
金柑、チョッとそこに抵抗があったのよ
でも、ここ花の窟神社は、道路を挟んだ七里ガ浜に石を拾いに行く
努力をすればエエって事なのかな?
聞いたわけでは、ないから間違ってるかも?やけどね
もし、そうなら、ここにお参りに来れる人なら
誰でも絵馬を奉納出来るって事なんやよね?
エエやんか~花の窟神社

金柑は今日は七里ガ浜に行く時間が無かったので
絵馬は奉納出来なかったけどね

それに、金柑が行きたかった七里ガ浜は
この辺じゃ無いしね
それはエエねん


花窟神社(花の窟神社)は日本書紀にも記されている日本最古の神社といわれるの
花の窟ではね年2回、例大祭をするんだって
神々に舞を奉納して、日本一長いともいわれてる
約170メートルの大綱を岩窟上45メートル程の高さの御神体から
境内南隅の松の御神木にわたすんだって
。この「御綱掛け神事」は、太古の昔から行われており「三重県無形文化指定」されています。

f0064449_10464685.jpg

これが、その綱だよ
スゴイよね~あんな高い所で
縄を結わえるって怖いやろな~
で、この綱のもう一方がどうなってるのか見たい俺達
皆で綱をたどりながら,歩きます
f0064449_11211923.jpg


でも木が茂ってて分からない
お庭の中に入り込めば、わかるかも?やけど
アカンよね、そんな罰当たりな事したら
(∩_∩;)P 白旗~!
あきらめて帰ろうとしたら
お庭のお手入れを,してくれてた人が
鳥居を出て左側に行ったら,綱の最後があるから
さわってご利益もらって下さいって教えてくれたの
('◇')ゞ らじゃ!
ご利益ご利益。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
金柑が大好きなごご利益,ご利益
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

f0064449_1130493.jpg

あった!ご利益!!!

f0064449_11394454.jpg


f0064449_11434211.jpg

利益お願いしてるのはポンカン夫婦
f0064449_114753.jpg

柚子ちゃんもお願いしてるよ

金柑夫婦?もちろんしたよ

それにしても、何処に行ってもノリノリで楽しんでしまう
俺達メンバーとの旅はメチャ楽しいです。
時間がドンドン押してきます

f0064449_1153298.jpg

f0064449_11534891.jpg

獅子岩はチャチャチャと写真だけ写し???

あれ?何や?柵の所に立ててある釣竿みたいなん
何か・・・不細工やね~
( ̄~ ̄;)??
調べてみました
ここ七里が浜では,毎年8月17日に熊野の大花火大会があるの
獅子岩ごしに、花火を写すのが、県内外のカメラマン達の人気スポットらしくて
もう、場所取りしてるんだって~
たぶん、あの竿に名前書いてるん違う?
気持ちは、わかるけど・・・


白玉屋さんで白玉を買って車の中で皆で賑やかにお話しながら
帰りました
帰りの車の中では、花の窟神社で、シッカリご利益をいただいた
俺達6人で宝くじを買おうってお話になりました
6億円当たったら、一軒2億づつ・・・
エエやろ~
でも、まだ宝くじ買ってませ~ん
f0064449_120323.jpg

最後に,上北山村ここは奈良県になるけど
f0064449_121321.jpg

俺達,温泉に入って帰りました

来年の夏には富士山の登りたい俺達
これからは、体を鍛える旅になりそうです。

イザナミミコトとイザナギミコトの神話です
とっても分かりやすいお話なんで、よかったら見てね
http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/himawari/sakuhin/kojinsakuhin/izanagi/izanagi1.index.html
[PR]
by rasujiro | 2012-06-11 12:05 | 三重県
生まれて初めて鬼ヶ城を全部、歩いた俺達
今度はご先祖様にご挨拶

お寺に向かう途中でね
f0064449_1137016.jpg

熊野古道を見つけちゃった~
s(・’・;)ゞ エートォ
ここは、熊野古道の伊勢路になります。
f0064449_11404717.jpg


f0064449_1146887.jpg

熊野古道、本町通りです
熊野古道歩きたいけど今日は時間がないのでお寺に急ぎます
C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
お寺もお墓の場所もチャンと覚えてたよ
やっぱしね~
子供の頃から何度も来たお寺って
何か温かいんだよね~何か温かいもので包んでくれるの
(^人^ (^人^ ) なんまいだー 

ご先祖様に、色んなお話ししました
お婆ちゃんや、おじちゃん、おばちゃん、そして会った事のない
ご先祖様に色んなお話をしました

お婆ちゃんや、おじちゃん、おばちゃんは、3姉妹にとっては
ずっとお婆ちゃんや、おじちゃん、おばちゃんで
子供の頃と同じで、ずっと甘えれる人で
それは、それは沢山のお願いをして甘えてきました。
キットキット、私達がお願いしたことが
私達の幸せに繋がる、正しいお願いなら、必ず叶えてくれると信じている
幸せな性格の金柑で~す。
今はまだ~もうちょっと、努力したらね~も
あるかも?やけど、私達を守ってくれてることは間違いないって思います。
(V^-°)イエイ!

お腹も、空いたし~
いよいよお昼ご飯を食べに行きます

3姉妹、子供の頃から熊野市には何度も来てるけど
食事は、ずっとババ様の実家で食べてたからね
どこで、食べればエエか?わからないの

そんな時は、いつもの~はい皆さんご一緒に!

ざぼん!
(^▽^笑)
鬼ヶ城を歩いてる時に柚子夫がザボンに調査をお願いして
いくつか、よさそうな所を教えてくれました。

f0064449_1159487.jpg


行ったのが、ここ花のいわや亭
金柑・・・たぶん、ここ知ってる!
E姉ちゃんから、名前を聞いた事ある
E姉ちゃん、ジジ様の弟のお嫁さんも、熊野市出身だからね。
f0064449_1244586.jpg

食べたのがこれ
これで1050円だよ
美味しかったし、お店の人も、とっても感じがよかったから
熊野古道を歩かれる方におお勧めしたいです

3姉妹が大好きな熊野市
もちろんお魚も美味しいけどね

皆さんご存知の、めはりずし
金柑達は高菜の巻きすしって言ってるけどね、美味しいよ
その他にもイッパイあるよ
秋刀魚の丸干し、これはね
たまに、金柑が住んでる所でも売ってるけど
味がゼンゼン違う、秋刀魚の丸干しは熊野市が一番だよ
ラス次郎が金柑と結婚して虜になったのは
金柑では無くて、田舎のおばちゃんが、送ってくれる熊野の秋刀魚の丸干しなんだよ
もし、熊野市に来ることがあれば、絶対食べてね。
それとね、サツマイモを入れたお粥、これも美味しい!
でもでも、金柑のお勧めは、お茶づけ
お餅を、焦げるくらいようにシッカリ焼くの
狐色ではダメ!黒く焦がしてね
ご飯に、この、よく焦げたお餅を乗せて
好みの量のお塩を入れてお茶を注いでください
炭になったオコゲがお茶に溶けて、お餅の柔らかい所に
ご飯粒が、くっついて(^u^ ゆだれがっ
アカン~金柑。お餅買いに行こうかな?
でもなぁ~このお餅の焼き具合オール電化の我が家では無理かも~
O=(__;;; パタ...

柚子ちゃん~
金柑,お餅のお茶づけ食べたいよ~
(ノ_<。)うっうっうっ


(=^_^=) ヘヘヘ
柚子姉ちゃんなら、何とか考えてくれるかも
やから、一応泣いてみました~

それとお正月に食べる
さんまのお寿司と昆布のお寿司

めはりすしも、さんまのお寿司も、サンマの丸干しも
デパートやスーパーで売ってる事もあるけど
熊野市で食べる味の足元にも及びません

あ、そうそう、白玉屋さんかな?
白玉も美味しいよ,予約しないと買えない事もあるかも?です

もし、熊野市に来ることがあれば、絶対食べてね~
[PR]
by rasujiro | 2012-06-08 12:35 | 三重県