登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ラス次郎が、完全定年になって、いよいよ夫婦で老後生活を楽しむ事になりました
ここまで夫婦でさんざん、どんな老後にしたいか、話あいました
おそらく、男性の考える理想の老後は、家事は今まで通り妻がやって
自分はユックリ本を読んだりテレビをみたり
時々妻と旅に出たりじゃないかしら?
でも、それでは、夫は会社をやめて
ゆったりと、した老後が送れるけども
妻の老後はユックリどころか、何倍も忙しくなるって事だよね。
当然、妻は不満に思う
昔、昔の夫婦なら、それで上手くいってたかも?やけど
今の夫婦は、そうはイカン~
ジジ様ババ様の時代と同じにはいきません

夫が会社を退職し、妻も子育てから、解放された
後は家事も、金柑のお家だったら、金柑が今までやってた内職も
夫婦で半分こ、これが金柑の理想の老後

その、理想の老後を勝ち取るために、金柑は努力の毎日を送ってるの
ラス次郎もね、頭では金柑の考えに賛成してるんだけどね
ほら、どうにか、うまいことして、ズルズル~とね
内職も家事も半分づつの割合を、少しでも自分に有利にしようと
少しずつ、あの手、この手で反抗してくるのよ
そんな、ラス次郎を怒ってみたり、すかしてみたり
結局は本音でブツカル事になりましたが
本音で、ブツカリながらも、夫の気持ちも考えてぶつかるので

ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
疲れました~
でも我慢しなくて良かったって今は思っています。

だってね、金柑夫婦の理想の老後は
夫婦で体が元気なうちは、元気でなければ、出来ない遊びをしようなのよ
そんだけ、お外で元気に遊ぼうと思ったら
家事も内職も完全に半分づつに、してもらわないと、こちらの体が持たないわ~
家事は、いくら簡素化しても、全くしないわけには、いかないんだからね。

そこを、きちんと理解してもらって
初めて夫婦で色々お出かけして、楽しい老後が暮らせるんだと思うの
だって、夫婦で楽しい老後は、夫婦共が楽しくなければいけないよね
夫婦とも、お互いの気持ちを理解して
それでも、夫婦で楽しみたいと思って初めて
夫婦で楽し老後だと思うのよ
それが、無理なら夫婦で別々に楽しむべきやと思うのよ
でもね、夫婦で別々に、楽しむって事は
それなりに、お金もいるのよね
とにかく、金柑夫婦の老後は節約生活
節約生活の中で、旅行にも行き、山にも登り、熊野古道も歩きたいの
これからのお話は、そんな節約生活をしながら
少しでも、夫婦が元気なうちに、思いきり遊ぶ
そのためには、ラス次郎には夫婦平等
我が家には主夫と主婦がいると考えてもらわなければ、いけません
さて~金柑夫婦、これから、どんな夫婦になって行くのかしら?
ラス次郎の完全定年から3か月が経ち
今は、だいぶん金柑に軍配が上がってきています。
ラス次郎も、無駄な抵抗をやめ初めました。
これからは、ラス次郎の完全定年後、水面下で、そんな戦いをしながら
色々遊んでいる、金柑夫婦の老後生活のお話させていただくことになると思います
今日は、金柑夫婦の老後生活の今現在の状況を報告させていただきました
次からは、ブログサボってた関係でマタマタ9月のお話に戻って
しまいますが、水面下でそんな戦いがあった事を、想像しながらお話聞いてください
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
[PR]
by rasujiro | 2012-12-02 22:21 | おかんのつぶやき