登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日、次に植える玉ねぎの準備に朝から畑に行きました
そしたら、金柑の畑でこんなの見つけてしまいました

f0064449_743169.jpg

ラス次郎曰く
モグラが通った後だって

(・vv・)本当?
見ときやってラス次郎が盛り上がった土をのけると
f0064449_792097.jpg

本当にモグラが通ったような穴があったの
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
一子が大きくなった絶対見せたあげたい
いや、一子の前に子供達も、こんなの見た事ないと思うわ
大阪市内で育ったいっ君なんて絶対知らんやろ!
甥や姪、3姉妹も知らんで~
来年のお芋ほりが楽しみや~
。('-'。)(。'-')。ワクワク

ラス次郎の暇つぶしと老後の節約生活にって思って始めた畑
畑をしながら、一子の喜ぶ顔や
来年教えてもらう天然酵母
このお野菜で、どんな節約料理作ろう?
などなど、色々想像するとね

今では、すっかり金柑夫婦の、お楽しみの畑になってしまいました


定年後生活、年金満額もらえるまで、全く足らない生活費となる年金額と
有り余った時間を考えるとゾッとするけどね
まぁ、考え方一つで、どうにでもなるかな?って思っています
って言うか?どうにかやってやろうじゃ、ないか!って
あれこれ、考えることを楽しみにしようと思っています

てことで節約料理

いつやったかは忘れたけど
豚ミンチが100グラム58円で売ってたので1キロ買いました
お家で取れたニラと一本19円で買った人参
と叔母からもらった干しシイタケを戻して
卵一個10円を3個と調味料を入れました
材料費は629円


f0064449_822449.jpg

お肉だけやったら、100グラムづつ冷凍するんやけど
200グラムづつで冷凍全部で1.6キロ出来ました
400グラムはランランのお家に行きました

我が家ではそれで中華スープ作ったりつくね作ったり
f0064449_8325796.jpg

白菜混ぜて
f0064449_8335252.jpg

餃子作ったり

f0064449_836792.jpg

家事をサボりたい日は
冷蔵庫のありあわせの野菜切って
回答した材料を丸めただけの肉団子乗せて
レンジでチンするだけの晩御飯

この材料で何食のご飯作ったかは、正確には分からないけど
かなりお安くできたと思います。


こんな感じで節約年金生活頑張って行きたいなって思います
ようするに、どんな条件でも、自分の考え方しだいで
楽しい人生にもなるし、つまらない人生にもなるんじゃないかな?
どうせ生きるなら楽しまなそんそん
o(^o^)o _ρ(^^ )/  ヽ(´▽`)/
[PR]
by rasujiro | 2013-11-05 08:45 | おかんのつぶやき