3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラス次郎の定年後生活
思ったより忙しい毎日です
子供たちが、3人とも家にいて
ラス次郎や子供たちを学校や会社に送り出してる頃とは比べものにはならないけど
思ったより忙しくって、やりたいことがイッパイあって
時間をどう使おうって、毎朝、朝の連ドラ見た後にラス次郎とミニ会議
(^▽^笑)
ラス次郎が定年直後は、こんな悠長な時間なかったよ

定年直後は、それこそ遊びまくった
あちらのモーニング、こちらのランチ、そしてアンコの帰宅時間に合わせて
夕食も食べに行った

お金?
退職金がソコソコ入ったからね、調子に乗ってました~
車も買いました、旅行もイッパイ行きました

(°m°;) アレマッ!

貯金が見る見る減っていくよぉ

貧乏人がチョットばかしのお金みて、調子に乗っちゃった~
でもね、こんだけアホな生活続けたから、金柑分かったの

お金の問題じゃなくて、こんな生活楽しくないってね
楽しいのは初めだけ、
ラス次郎も同じこと思ったみたいだよ
ホントに初めは最高の生活だって二人とも思ってたよ

でもね外食や出来合いの食事って飽きてしまう
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
上手く言えないけど食べる事に飽きてしまうのよ
旅行先でね、豪華な食事しても、ありがたみが無いのよ。

その後は金柑の生活の仕方にラス次郎が口出しし始めた
もともと、それほど丈夫でない金柑
ラス次郎はたぶん、金柑が疲れるのはネットのせいじゃないか?って決めつけていた
でネットをする金柑を嫌な顔でみたり、邪魔をした

α~ (ー.ー") ンーー
それだけじゃない、金柑の食事のとり方
時間の使い方、すべてを仕切りたがった
金柑の健康を考えてだって言ってたけどね
(・ε・)プップクプー
土日だけなら、それに従ってもいられるが
毎日となれば、こちらも我慢に限度がある

こちらにも、あるけど、あちらにも我慢に限度があるみたいで
毎日喧嘩
オラ~ (▼▼メ)(■-■メ)


これではアカンって事で前にも↓お話したように
市の貸農園を2区画借りて自給自足生活続けてまーす
自給自足って言っても野菜だけだけどね
前にお話した時は金柑も畑手伝ってたけどね
ホラ、金柑もともと土いじり好きじゃないやん~
それに、生まれつきの飽き性もあるしね
それに( ̄ー ̄)v ブイ!、
今年になって、持病が二つ増えたしね
この紋所が目に入らぬか~~~
てな具合に、病気をまるで水戸黄門の印籠のようにして
金柑シンドイ~
金柑の病気ストレスが原因なんやて~
ε- (^、^; はぁ~~
畑行くけど見てるだけでエエ?から発展して
今は畑、ぜ^~んぶラス次郎がやってます。

金柑はラス次郎が作った野菜で食事を作るだけ
出来るだけラス次郎が作った野菜でだけで食事作ります
ネットで検索して色々なの作ってるよ
去年の秋から畑借りてるの
でね秋の植付けの時はねラス次郎が作りたい野菜だけ作ってたの
でもね、金柑が絶対自家製の野菜でしか食事作らないって言ってね
意地を通したもんだからね
春植え野菜からは、色んな野菜作ってくれました。
野菜が余ってきたんでお漬物も、つけ始めました

お肉は売り出しの時にまとめ買いして
100gづつ冷凍、お魚は食べたい時に売り出しのものを買います。

できるだけ、外食はしません
金柑は、毎日の食事メニューをネットで検索して考えます
冷凍できるものは、多めに作って冷凍してお昼ごはんや
お出かけの時の夕食に利用します

お金は使う時に、ぱって使うけど
始末するところは徹底的にします

その方がパッテお金使った時の楽しさが大きいの

ラス次郎は、畑で作る野菜の事色々ネットや本で調べて計画表を作っています
俺たちで行く登山の計画もラス次郎がやってます。

内職も、もちろん続けています
年金満額もらえたら、止めようねって言いながらも
これも、エエ時間つぶしやし、手先使ってるからボケ防止やでなって思っているんで
指先が動くまで続けようかな?とも思っています。

お遊びと、食事、畑、内職を脳の健康のためと考えて」
今の調子で頑張りたいなって思っています。







ブログさぼってたんで、少しずつ古い写真になるけど見てください
孫バカ、ジィジィが撮りました~

f0064449_1441366.jpg

初節句の一子です
ランランとアンコのお雛様です
一君のお母さんが、よかったらって仰ってくださったので
一子の初節句に飾らせてもらいました

お空のジジ様、ババ様も喜んでくれてると思います
だって、お空に行ってまで、ひ孫の初節句に参加できたんだもの
この、事をお話したら
柚子ちゃんも、ポンカンも泣きそうになりながら
喜んでくれました。

一君のお父さんお母さんm(._.)mアリガト
親孝行させてもらえました。



f0064449_1461641.jpg


これが、一子のお雛様
信楽焼です
ランラン家族と金柑夫婦で信楽まで行って買ってきました
ランランがね、昔ながらのお雛は絶対嫌やって言いきったの
お蔭でお安くつきました~
f0064449_14111145.jpg


これなら、出すのも片づけるのも簡単
一子もさわれるしね
一子、自分のお雛様が、とっても気に入って
抱っこしたり、話しかけたりしてました
でも…瀬戸物だからやっぱり、横でみていて
ヒヤヒヤが正直なところです
もチョット大きくなったエエんやけどね
前にチョロット見えてるお雛様のお寿司
一君のお母さんが作ってくれました。
何処に行っても、何歳になっても何も出来ない金柑です。
f(^_^; スンマセン

f0064449_13383662.jpg

5月の連休に柚子ちゃん達は参加できなかったけど
イチゴ狩りに行きました
一子も、すっかり親族の仲間入り
サクランボ親子と一子です
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
あれ双子のもう一人どこに行った?

三輪車も昔とは違うでしょ
紫外線が問題になり、今は屋根つきです。
[PR]
by rasujiro | 2014-06-29 14:28 | おかんのつぶやき

おひさしぶりです

f(^^;) ポリポリ
いや~
サボりました
どんだけ、さぼるんやってくらいブログの更新さばりました
ラス次郎が定年後の夫婦の生活
正直ブログネタには困らないほど
遊んでます、可愛い孫ともあそんでるしね
遊びすぎて、お気楽専業主婦のころより、ずっと忙しくって
毎日毎日がクタクタでへ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
だって思ってたの
だって、家事は真面目にやって、一生懸命あそんだら
もうネットする気力無くなっちゃうんだもん
そしたらね、気力じゃなくて病気だったの

今年に入って夫婦喧嘩よくするようになりました
(`m´#)ムカッ
だってね、ラス次郎いくら福井生まれだからって
滑舌が悪すぎ!
何を話してるのかわからない
(^_^メ) ピクピク
でね、金柑が何度も聞きなおすとラス次郎も怒り出す
自分の滑舌の悪さ棚に上げて、何やねん!!!
(▼へ▼メ) オラオラ
いくら、注意してもラス次郎の滑舌の悪さ治りません
出来ない子には優しく、諭すしかありません
「ラス次郎、自分で、どんだけ滑舌悪いかしってる?大きなお口でお話しようね、じゃないと、ラス次郎
誤嚥性肺炎で死んじゃうよ、パタカラ。パタカラって言ってみて、頑張ろうね」
いくら優しく指導しても、ラス次郎の滑舌の悪さなおりません~
(--メ) チャラリーン


所が今年の春、孫の一子が初節句だったの
初節句なんで、一君のご両親とランランのお家でお祝いしたのよ
そのとき、ランランのお話は聞こえたんだけど
一君のお話も、一君のお父さんのお話も何を言ってるのか
ほとんど聞こえない、一君のお母さんの声も必死で聞かないと聞こえない
一君のご両親、本当に素敵な人なのよ
知性あふれる、品のエエ
金柑のドンチャン大好き親族
〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノあっそれそれ☆
とは、違うからお話のしかたも、お上品なのか?と思ったんだけどね
いや、違う、今まではチャンとお話出来たって思い出したのよ
(・vv・)ハニャ?
って思ってるうちに持病の鼻炎?が出てきて
耳の聞こえとともに咳が酷いです
我慢、我慢、春が終わればマシになると思っていました。

3月末に一子とランラン、金柑、ラス次郎で
ハーベストの丘に行きました
動物コーナーで、風がフーって吹いてきたとたん
金柑の胸の中で今までに無い嫌な感覚が起こりました
(・vv・)ハニャ?
何やろ、でも気のせいや
その後、移動してる時に
ランランが「お母さん何か変やで、メチャクチャしんどそう。大丈夫?」
ヘ(。□°)ヘ エッ??
気のせいやと思ってたんやけど…
金柑本当にしんどいんや!!!
その夜から酷い咳
今まで、こんな咳でたこと無い種類の咳
さすがの、金柑もう、これは、今までと違うって思いました
で、病院に行きました
検査の結果咳は、咳喘息でした
耳の聞こえ、特に男性の声が聞き取れないってお話したら
メニエル?メニエール?でした。
どっちやろ、耳ではメニエルて聞こえるけど
ネットで検索したらメニエールになってるけど…

メニエルも飲み薬頂いて、耳の聞こえ少しは改善されました
喘息も毎日吸入するお薬と、発作の時のお薬頂いて
最近ようやく息が楽になった気がします。

こんな状態やけど、金柑遊んでます
柚子ちゃんもね、この春?病気が見つかって
妹のポンカンも珍しい病気持ってるんやけど
(^▽^笑)
うちら3姉妹!
あんたらアホかって思われるほど遊びます
この前俺たちで旅行に行った時
メニエルか?喘息か?わからんけど
夜中も、昼も何度も嘔吐したけど
そんな事気にしないで、遊びます!!

〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノあっそれそれ☆
ドンチャン大好き親族に囲まれて育ってきた
私たち3姉妹には、たぶん一番の病気に打ち勝つ方法かなって思うからです。
私たち3姉妹、同じ考えの夫達、子供たち、親族に囲まれて
これからも、楽しくやっていくので、またお話聞いてください
遊ぶのもエエけど
認知予防にやっぱりブログせなアカンと思いました~

長い事ブログサボって一番見て欲しいのがこれ(^▽^笑)
f0064449_11375192.jpg

一子で~す
大きくなったでしょ
1歳で~す

ランランと同じで決して気は弱くありません
保育園で意地悪も覚えてきたみたい~
金柑にだけ玩具貸してくれません
でも、それがマタ可愛くて

(^▽^笑)

ジィジィはバァバァより自分が好かれてると
思って、喜んで孫バカ大爆裂してます
ε=(>ε<) プッー!   


でも、ランランと同じで優しいこです
意地悪と重ね合わせるとランランと同じ優しさかも?
ジィジィやバァバァがチョット自分より遅れて歩くと
心配して、おいで、おいでしながら
ジィジィ~バァバァって呼んでくれます。
孫が、こんなに可愛いとは思いませんでした


定年後の節約生活も夫婦でがんばってるよ~
またお話聞いてね~
[PR]
by rasujiro | 2014-06-25 11:49 | おかんのつぶやき