3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宿題ため込んだくせに。一泊二日の旅行のブログを
3日でお話しようと、思ってる金柑
お話聞いて欲しい事はイッパイあるのに
呑気と言うか?
でも本当に楽しかった旅なんで
_(_^_)_ ゴメンチャイ
ではお話聞いて下さい

H24.10.6日

f0064449_15453181.jpg

鞆の浦を後にして。仙水島に向かいます
仙水島へは船で行き、マス
f0064449_15464226.jpg

f0064449_1547524.jpg

仙水島はね無人島なの
まぁね、無人島って言っても
宿泊施設もあるし、観光客も沢山いるので
そんな感じはしないけどね
ココ仙水島には、美味しいお料理と、海ほたるを見に来たの

まずは。美味しいお料理
f0064449_15514128.jpg

f0064449_15515296.jpg

f0064449_15522670.jpg
f0064449_15521640.jpg

f0064449_155245.jpg

f0064449_15531769.jpg


写真の写し忘れ、あった気はするけど
とにかく、ずいぶん前のお話なんで
確実な記憶ではありませ~ん


美味しい、食事を頂いた後は
お待ちかねの海ホタルです

f0064449_1556329.jpg

宿舎のすぐ前の砂浜で体験します
f0064449_15553728.jpg

まずは、一人一人に、ラムネの瓶に紐をつけられた
ものが配られます

f0064449_1557552.jpg

これは、スッタフの方の瓶です
瓶の中には、海ボタルの餌になるお魚が入っています

皆で体験したので、写真はないのですが
皆で一斉に紐をしっかり持って瓶んを海に投げ入れます
しばらく、したら紐を引っ張ると

瓶の中には・・・
(・vv・)ハニャ?
海の水しか入ってませ~ん
がっかり、してたら、そのお水を砂浜に撒いてくださいって
明かりを消して砂浜を見ると

f0064449_1651481.jpg

こんなに大きくしてもチャンと見えないけど・・・
青く光ってるのが海ホタルです
こんな、もんじゃ、ないんやけどね~
すごく綺麗やったんやけどね~

俺達の今回の一番の目的は、この海ボタルやったんで
6人で大喜びして、いつまでも、いつまでも
夜の砂浜で海ボタルを見てたらね
スッタフの人から、何処から来たの?って聞かれたので
和歌山って答えたらね

海ホタルは、綺麗な海にいるで
和歌山の海にも沢山いるんだって
!Σ( ̄□ ̄;)
大阪、和歌山に住んでる皆さん
今は高速もできて、和歌山の海も近くなったんで
チョット夜にひとっ走りして和歌山に海ホタル見にいかれては、いかがですか?
瓶の中にねオジャコいれるだけでエエみたいよ
ジャムの瓶の蓋に穴を開ければエエみたい
子供さんの夏休みの自由研究になるんじゃ、ないかしら
和歌山のどこの海にいるかは、知らないんで
自分で検索してね~
金柑んも一子が大きくなったら行きたいな

海ボタルで楽しく遊んで
ぐっすり、眠って目が覚めると
H24.10.7日
f0064449_16171611.jpg

お宿の窓から、こんな素敵な景色が見えました
金柑。早起きやからね~

f0064449_16182963.jpg

仙水島の朝の風景です

朝食をすませ
今度は6人で仙水島を散策しました

f0064449_16221063.jpg

f0064449_16222879.jpg


自然に包まれた、仙水島で素敵な時間をすごしまし
再び船に乗って鞆の浦に向かいました
[PR]
by rasujiro | 2014-07-31 12:41 | 広島県
余裕の予約投稿やったんたけど・・・
忙しくって余裕がなくなってきたんで焦っています
おまけに、ずいぶん前のお話なんで。記憶が・・・


本当に、本当に楽しい旅やったんやけど・・・
あまりにも、古いお話で、どこまで正確にお話できるか?わからないけど
聞いて下さい

H24.10.6日

俺達で鞆の浦、仙水島に行きました

俺達同じ失敗はしません~
前に丹後半島にカニを食べに行った時に
美味しいお昼ご飯を、いっぱい食べすぎて
夕食の肝心のカニが食べれなかったので
お昼ごはんは、地域の食べ物で美味しいけど
夜ごはんまでは、響かないのが条件です

その条件に適ったお昼ご飯を、みごとポンカン夫が見つけてくれました


f0064449_1343710.jpg


と言うことで、福知山にある魚勝さんに行きました~

f0064449_1361836.jpg

食べたのは、これ
うずみで~す
これが、お昼?
あらまぁ
せっかくの旅行やのに
あまりにも、質素って思うでしょ

うずみは、福知山の郷土料理で
江戸時代の倹約政治で贅沢料理とされた具材をご飯で隠した食べ物です

だからね、このご飯に出汁をかけて
チョットご飯を混ぜ混ぜすると
f0064449_13111330.jpg

はーい
鯛が出てきました~

もっと、混ぜ混ぜすると

f0064449_13115149.jpg

ほら!
こんなに、具材が隠してありました
ね、これだったら、消化がよさそうで
夜ごはんには、ひびかないでしょ
ポンカン夫、ナイスチョイス!
あっさりしてとっても美味しかったよ~
ウーン /(-_-)\
食べる事は、よく覚えてるんやけど
これからが、問題で・・・

美味しいお昼ご飯を食べた俺達
鞆の浦に向かいます

鞆の浦はね崖の上のポニョのロケ地としても有名だよね

駐車場に車を止めて
鞆の浦を楽しみます
f0064449_13513621.jpg

見て~このバス
ずっと昔に見たことがあるのか?
テレビで見たのを間違えてるのか???
記憶は定かではないんやけど
金柑は、こんなデザインの方が、
今のスッキリしたタイプのバスより好きやね

f0064449_13544619.jpg

鞆の浦で、まず行ったのはここ
坂本龍馬が鞆の浦に滞在中に泊まっ「桝屋清右衛門宅」
お家の中は、とてもややこしい、作りになったいて
龍馬は、ここの隠れ部屋に泊まったみたい
ウーン /(-_-)\
ここでね、聞いたお話がとても
面白かったんやけど~
金柑、上手く説明できない
f0064449_14153040.jpg

f0064449_14154465.jpg


いろは丸事件から、発展して
岩崎弥太郎、三菱財閥、や日本郵船の社名が出てきて
まぁ~キリンビールの、あの麒麟のロゴが
坂本龍馬の名前にちなんで
頭は龍馬の龍で頭は龍馬の馬になってるってお話なんやけど~
上手くまとめてお話できないんで
興味がなる人は検索して調べてね~

では、鞆の浦の景色みながら
崖の上のポニョ思い出してね

f0064449_14164784.jpg

f0064449_1417291.jpg

f0064449_14172465.jpg

f0064449_14173940.jpg

f0064449_14175791.jpg

f0064449_1418828.jpg

f0064449_14182110.jpg

f0064449_14183362.jpg

f0064449_14184393.jpg


と言うことで
食べ物以外は、記憶が薄れてしまったレポート終わります~

この後は仙水島にわたりました
次は仙水島のお話させてもらいます
[PR]
by rasujiro | 2014-07-30 12:28 | 広島県
毎日バタバタ忙しいくってネットする時間ありません
宿題を、たくさん溜め込んだ金柑
予約投稿で余裕の更新やったんやけど
何日もネットする時間が取れなかったので
今日は7月27日この記事は7月29日の投稿の予約したんで
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
チョっ頑張らないと、またまた宿題さぼる事になっちゃいます~

では、お話聞いて下さい

H24.10.27日
登山に嵌り込んだ俺達
この日は、柚子ちゃん夫婦が都合が悪かったので
ポンカン夫婦と、金柑夫婦で葛城山に登ることにしました
ポンカンが奈良側から登るコースを知ってるらしいんで
今回の登山はポンカンに頼る事にしました

この日は、確かポンカン夫の車で行きました
ナビはポンカンです
ポンカンの指示にしたがい、駐車場で車を止めて
ポンカンについて、登山道に向かいました
((((((((^^; ススススス

登山道は若くて可愛いお姉さん達が
素敵な山ガールのお洋服を着て歩いていました
その姿をみて、そっと、心の中で闘志の火を燃やす金柑とポンカン
(^▽^笑)
葛城山の登山道は、広くて舗装された道でした
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
ポンカンが、ここは冬になると、道が凍ってたいへんやったと
冬の葛城登山の経験談を聞かせてくれました
φ(□□ヘ)フムフム
金柑達これから冬山に挑戦するから、ちゃんとお話し聞かなきゃね
それにしても、この舗装された長い道
金柑嫌い~
こんな道は、膝が痛くなるねん、ずっとこんな道?(●`ε´●) ぶー
って金柑が、ぼやき始めた頃

後ろを歩く可愛いお姉さんたちの会話が聞こえてきました
お姉さん達は、なぜか葛城山に登ってるのに
金剛山のお話ばかりします
(・vv・)ハニャ?
この頃の、若い子は変わってるわ~
普通は登ってる山の話するやろ
( ̄~ ̄;)??
それにしても・・・お姉さん達の会話が何か気になる・・・
しっかり盗み聞きしてみよ
(( ^_^)^^ ) なになに?
あれ、ほんと、まじ~変な会話
まるで、今登ってる山が金剛山みたいな会話やん~
(」゜ロ゜)」 ナント
この子ら、服装はバッチリやけど
登る山…間違えてる???
そう思ったので、3人に報告しました
お姉さん達、大きな声でお話してたんで
他の3人も聞いてたみたいで
ポンカンは、そんな感じやなって金柑と笑ってました
でも、ポンカン夫が、ネットのナビで調べ始めました
そしたら、どうも葛城山じゃなくて金剛山に向かってるみたい
ポンカン曰く葛城山と金剛山は、くっついてるから
途中から分かれてるんやろって
何度も何度も、ナビで調べるポンカン夫
ホントポンカン夫は慎重派や~って金柑は思いました
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
立ち止まって、真剣な」顔で検索しはじめる、ポンカン夫
ラス次郎の顔も真剣に
ヽ(。_゜)ノ へっ?
ポンカンもスマホ出してきたよ~
まだまだ休憩にははやいのにぃ~
歩こうよって思ったけど
皆あわててる~
C= (-。- ) フゥッ
どうも、いくら調べても、葛城山じゃなくて金剛山に向かってる」みたいやねんね
金柑は、方向音痴、地図を見るのも苦手~
苦手な事はしないのが、金柑なんで・・・
金柑は、金柑の得意な事で皆に協力しよっと

C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
お姉さん達の方に走っていって

「ちょっとゴメンね、お姉さん達のお話チョト聞いてしまったんやけど・・・私たち葛城山に登りにきたんやけど
もしかして、ここは金剛山?」

お姉さん達も、私たちのお話聞こえてたみたいで
「私たちも、さっきから気になってたんやけど、ここは金剛山の登り口ですよ」って
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
3人に報告に行く金柑

C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→

大きな声でお話してたんで
皆も聞こえてたみたいでした
でもエエやん、葛城山でも金剛山でも、山なんやから~
の金柑に意見に皆,賛成してこのまま登ることに
金柑達を追い越しながら、大丈夫ですか?って心配してくれる
お姉さんに、ありがとう、葛城登山から、金剛登山に変更しました~って答えました
もちろん、そんなアホな返事したのは金柑です
(-^〇^-) ハハハハ
まぁね、金柑とポンカンが二人でいるとね
お家の近くでも、何度も迷子になったんで
こんなことは、金柑もポンカンも平気だよ~
能天気な金柑とポンカンに影響されて皆で金剛登山に簡単に変更できました~
f0064449_11131561.jpg

この時は、もう登ってる山が金剛山って分かってたよ~
金柑こんな登山道が好きで

f0064449_1114996.jpg


こんな、登山道は嫌い
だから、できるだけ階段の段になってない所を選んで歩くの
だって、階段登ると膝が痛いのよ

f0064449_1116941.jpg


葛城山山頂じゃなくて~
金剛山頂でお昼ごはん食べました~

f0064449_11175454.jpg

葛城山じゃないよ、金剛山から見た景色

f0064449_11185575.jpg

あ~やぱり、金剛山やったね~
びゃははは (≧ω≦)b
大笑いで記念写真

f0064449_1120099.jpg


葛城山じゃないよ、金剛山の紅葉だよ~

ノ(´д`) ヘヘヘ
登る山は間違えたけど
とっても楽しい登山でした

後で柚子夫婦に報告したら
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~
それって、ある意味、遭難やでって


金柑は金剛登山のコースでは、一番キツイ、コースやと思うけど
登ることに自信がついた登山やったし
間違ったのも、愛嬌で楽しかったです~

金柑。こんな性格やのに
何でメニエールなんかになるんやろ?
耳鳴り夕べもしてました~
[PR]
by rasujiro | 2014-07-29 12:57 | 近畿 
 ブログさぼったんでまとめての、更新です


これは、ラス次郎が完全定年して1年を過ぎた頃です。
このころは、頑張って二人で老後生活を楽しもうって考えは一致したたんやけど
正直どんな老後生活をすごせばエエのか?
お互い楽しんではいたんやけど
でも、隠れた心の中で
ギクシャクしてた頃です。お互い、譲らなくてね
まぁ~こんなお話は宿題が終わってから
ゆっくりお話させてもらうね

H24.10.26日

定年後は夫婦で仲良くが金柑夫婦の目標です
でも、仲良くっていってもね
一日中、家の中で顔を突き合わせててもね~
喧嘩になるだけ
限られた資金の中で遊ぶ方法を考えなければね
幸いな??な事に金柑は、田舎住まいなんで
遊ぶところはイッパイあるの
と言うことで前にも少しだけお話させて。もらった高野山町石道(ちょういしみち)を
歩いて高野山まで、歩くことにしました
高野山町石道はね。高野山の表参道なの
弘法大師が高野山を開山して以来の信仰の道とされているんだよ
f0064449_1135730.jpg


前にも何度かお話させてもらってる慈尊院から町石道に入ります
慈尊院はね、弘法大師のお母さんが女人禁制の高野山には
入れないので、ずっとここで子供(弘法大師)の無事を祈ってたんだって
3人の成人した子供を持つ母として金柑は、ここ慈尊院が大好きなの
だってね、成人した子供を持つ母としては
口出ししないで、子供を信じて、子供の幸せ願う事がベストやと思うのよ

α~ (ー.ー") ンーー
女人禁制ではないけれど
母親口出し禁止っやよね
話それました、そんな気持ちを込めて町石道を歩きました

f0064449_11145236.jpg




町石道はね、後ろに見えてる長い階段から入ります
確か、この階段からが世界遺産やと思います
ほんだら、そろそろ出発しよか?
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_11165241.jpg

これは町石って言います
高さ約3メートル強の五輪卒塔婆形の石柱です
ここから、高野山まで約22キロ
1町が109mで高野山まで180基の町石があります
まず180町です


最初は~~~~~(mーー;)m歩きます
ただひたすら歩きます
ナカナカきつい坂道です
~~~( /TT)/

もう嫌や~ってぐらい歩いたら
展望台です
ここでチョット休憩
f0064449_1129065.jpg

素敵な景色
f0064449_11292370.jpg

よーく知ってる街並みが見えました

w(^_^) ンーナニナニ?
誰か街並み→町並みやろって言いた?

ほっといて~

いつまでも休んでたらアカンで
きりのエエ所まで歩かないと
ずっと山の中やからね、お家に帰れなくなるよ
よいしょっと歩こうか?

f0064449_11341043.jpg

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_11365368.jpg

f0064449_11382783.jpg

あれ?
あまりにも前すぎて
この景色どこで撮ったか覚えてないわ~

でも、よーく知ってるけしきです

~~~~~(/ ̄▽)/ フラフラ
歩きましょ
根性で歩くしか・・・

f0064449_11404589.jpg


フラフラ \(▽ ̄\)~~~~~

歩かないと、お家には帰れません
熊さんと、仲良く遊べる人は
ここで、野宿もエエけどね~

~~~~~(mーー;)m

f0064449_1145422.jpg

f0064449_11455176.jpg

いくつもの町石を見て

f0064449_11461316.jpg

山の中を歩きます
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
弘法大師は、この道を草鞋で歩いたんよね
金柑はチャンとした登山靴やし
がんばるわ!

f0064449_11472051.jpg

あ!今までと景色が変わったよ!
f0064449_11533894.jpg

たぶん、見えてるのは
ここら、あたりの景色やと思います

f0064449_1271620.jpg


はーい二つ鳥居

f0064449_128376.jpg


町石が120丁

はーい、今日はここまで
ここから、山の中歩いて南海高野線の下古沢まで歩きました
いや~二つ鳥居から下古沢までの大変やったこと~

高野山までは180丁、22キロあるんやけどね
弘法大師は一度に歩いたんやけど
一般には2回に分けて歩くみたいです

この後の町石道まだ歩いてません
秋になったら、歩けたら歩こうかな?
[PR]
by rasujiro | 2014-07-28 12:46 | 近畿 
季節はドンドン逆に流れています

H24.11.4日

雪山制覇をめざし、体力をつけるために
葛城山に登りました

f0064449_11351534.jpg

出発!!
(・vv・)ハニャ?
今まで、大量の宿題こなしてきて
写真見たら、昨日の事のように思い出したんやけど
チョット記憶が混乱してる~

この後の方、正確に言えば
この登山の、もっと前に金剛山と葛城さんをチョと間違えたんで
どうも、その事件からか?金柑の頭の中は
金剛山と、葛城さんの記憶が入り混じってインプットされてるみたいかも
???????
って事で今回は間違ったお話したくないんで
チャッチャト終わらせます
f0064449_11394085.jpg

「櫛羅(くじら)の滝

f0064449_11432940.jpg

チャッチャト終わらせるつもりやったんやけどね
(*'‐'*) ウフフフ♪
あらぁ~

ポンカン夫とポンカンが見つめあってる気がするのぉ
この目線、ε=(>ε<) プッー!
ポンカンの表情は見えないけど
ポンカン夫、すごくエエ笑顔してるよ
てことで~ハートつけたくて
この写真アップしました~
びゃははは (≧ω≦)b

f0064449_1154479.jpg

そうそう、この日は紅葉を楽しみに行ったんや
f0064449_11545070.jpg

山頂です

( ・_・;)_・) ジー葛城山で間違いないね

f0064449_11552458.jpg

葛城山は、ススキでも有名だよね
はーい、無事に下山しました
f0064449_11561187.jpg

ロープウエイ
f0064449_11565396.jpg

この時ね今はね俺達みんな
自分の足で登れるけど
いつかは、お世話になるかもね?ってお話したんやけど・・・
最近自信がなくなってきた金柑で~す

ホント人生なんてチョット先でも分からないね
[PR]
by rasujiro | 2014-07-27 12:31 | 近畿 
今日の本当の日にちは
H26.716日です
暑いです
この暑いのにラス次郎は畑に行ってます
連作してもエエように、土壌を改良するとかで行ってます

金柑のため込んだ宿題やっと後1年になりました
( ̄ー ̄)v ブイ!

では、聞いて下さい

H24 12 16日

俺達仲良しです
ほんと気のおけない仲間です

今回は、ポンカンがサクランボから孫の守を頼まれたので
子供連れでも行けるハイキングって事で
奈良の馬見丘陵公園に行きました
前日からの雨で、大丈夫かな?って思ってたんやけど
何とか、お天気は大丈夫でした
でもね~
今日は公園に皆で行くよって聞いてきた
ヘ(>ロ<)ノ ワーイ
サクランボの子供たち大喜びで来たんやけどね
ここ馬見丘陵公園は園内は古墳があったり
f0064449_10261979.jpg

f0064449_10263016.jpg

今は冬なんで、こんな感じやねんけど
季節には綺麗なお花も楽しめるみたいなの

緩やかな坂道をユックリ歩きながら
色んな木々で季節を感じ
色んな季節の馬見丘陵公園を想像しながら
歩くのは大人には楽しい事なんやけどね
子供には

f0064449_10194399.jpg


つまらない
不機嫌なJ君

実はね、金柑夫婦は体調不良で参加出来なかったんやけど
たぶん?11月の末くらいかな?
俺達で二上山に登ったのよ
でねJ君も参加したんだって
でもね年長さんのJ君には、登山の面白さは全く理解できず
ただ、しんどいだけの行事やったみたいで

坂道と枯草のこの景色は、登山としか思えなかったみたいで
バァバに騙されたって怒ってるの
そう、思っても無理ないかもね(^▽^笑)
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

竹取公園に向かいます
あらあら、ラス次郎
遊具があったのに、撮ってくれてないね

前日の雨で大きな水たまりの中に
アスレチックのような遊具がありました
子供たち遊具を見て、大喜びで大人の手を振り切って
水たまりの中を走っていたんだけどね
季節は真冬、濡れたら風邪ひくやん
すぐに、撤収させられて
(πーπ)グスグス
そら、泣きたくもなるわなぁ~
この子達にしたら、何しにきたん!!

(●`ε´●) ぶー
やわな~

でも、お正月前に風邪でもひいたらアカンからね

~(=^・・^)ヾ(^^ ) ヨシヨシ

柚子おばちゃんが、この先に
面白いのがあるって言ってるよ
行ってみようよ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
みて~
こんな楽しものが、あったよ
ちびっこゲレンデ


f0064449_1044413.jpg


不機嫌だった、サクランボの子供たちの表情みて~

f0064449_104663.jpg


一緒に滑ってるジィジやバァバも顔をペッタンしてるんで見れないけど
最高の笑顔してるんだよ

f0064449_10481154.jpg


双子ちゃんは小さいんで大人と乗らなきゃダメなんやけど
J君ぐらいになると一人でも載せてもらえるんだよ

因みに、ここは子供だけしか、滑れませ~ん
一人では無理な子供だけ
付添って事で大人が一緒に滑れます

( ̄д ̄) エー
金柑も滑りたかったけど
我慢しました(/_;。) ウッウッウッ

この時ランランのお腹にいた
一子が生まれてきたら、絶対に一緒に滑るぞって
この時は、諦めました
[PR]
by rasujiro | 2014-07-26 12:44 | 近畿 
ブログをさぼりまくって、まとめての投稿です
記憶の新しい順の投稿なんで
金柑のブログでけ、超スピードで季節が逆に流れています
ノ(´д`) ヘヘヘ
予約投稿してるんで
今日はH26.7・14日です
暑いです~

でも今日聞いてもらうお話は

H25.1.9日のお話です
f(^^;) ポリポリ

賑やかな親族でのお正月も終わり
(ー"ー )
ラス次郎がとても暇そうな顔をしています

(;゜゜)アカン
あの顔始めたら
ラス次郎が行きたがる所はパチンコ
ウーンo(;-_-メ;)o

金柑ね、誰に対してもギャギャいったりしないの
子供たちが小さいころからずっとだよ

だって金柑もギャギャ怒られて
指導されるの、大嫌いだからね

でもね~パチンコはアカンて思うのよ
暇やし、行きたい気持ちは分かるんだよ
お金が有り余ってるならエエと思うの
犯罪じゃないんやからね
でも、定年後生活でパチンコはアカンと思うの
だからね、パチンコ行く暇もないくらい
忙しい生活することにしたの

ラス次郎が、暇そうに、ガサガサ動き出したら
要注意!!!

エヘ (*^^)'-'*) ウフ
ラス次郎~金柑なぁ
子供のころババ様から安珍・清姫のお話、聞いた事あるねん
蛇が出てくるお話なんやけどなぁ
そのお寺が和歌山にあるって確か言ってたよ
金柑達、せっかく和歌山に住んでるんやし
日帰りで行ける距離なら行ってみたいんやけど~

(≧∇≦)b OK!
二つ返事で了解するラス次郎
ラス次郎も、どうしてもパチンコに行きたいわけじゃなく
暇やから、家で寝ながらテレビが嫌いな性格やから
このポイントさえ、掴めばパチンコには行きません

ラス次郎がネットで色々調べてくれて
連れて行ってくれたのが
道成寺
あれは御坊になるのかな?
金柑は助手席に乗れば、何処へでも行けるんで
詳しい説明は((^^)) ゆるしてちょんまげ♪
金柑はね安珍が隠れた?釣鐘みてお参りって思ってたんやけど

(V^-°)イエイ!

こんなん見れました

f0064449_13313317.jpg

煙の中から出てきたのは

f0064449_133237.jpg

f0064449_13321772.jpg

龍!!

安珍・清姫伝説(あんちんきよひめでんせつ)とは、紀州道成寺にまつわる伝説のこと。思いを寄せた僧の安珍に裏切られた少女の清姫が激怒のあまり蛇に変化し、道成寺で鐘ごと安珍を焼き殺す

お話なんやけどね
蛇より龍の方がカッコええからかな?

f0064449_13362872.jpg

煙を吐きながら龍は

f0064449_13365075.jpg

境内を練り歩き

f0064449_13375842.jpg


境内中央にある舞台に乗ります

f0064449_13394795.jpg

(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
龍が釣鐘に巻き付いてるやん!

f0064449_13405833.jpg



あの、釣鐘の中には安珍がいるんやよね
f0064449_13482925.jpg


清姫、いくら安珍が好きでもね
アカン~それはしたらアカンで!!

f0064449_13501890.jpg

うわぁ~(_□_;)!!
煙で見えないけど
どうなった!!

f0064449_13512067.jpg

あ~安珍が髑髏になってしもたやん
イケメンも、髑髏になったら
普通の人と変わらんね~

f0064449_13525415.jpg

迎春!!

この、お話させてもらってる今は夏やのに
(/ω\) ハジカシー


この年のお正月もやっぱり親族
大集合したんやけど
何故か写真ないので
お話はパスさせてもらいます
[PR]
by rasujiro | 2014-07-25 12:59 | 近畿 
ブログ長い事さぼって
まとめての更新してるんやけど
飽き性の金柑やから
いつでも、ギブアップできるように
記憶の新しい順に更新してるんやけど
失敗です
こんな山を登って体力ついてきて
レベルあげてきてるんで、そのお話がしたかったのに
これでは、しにくい~
まぁ、ここまで来たんで、このまま行きます~

H25・1.27

金柑にスポーツが、楽しいと思う日が来るなんて思いもしませんでした

絶対嫌!って思っていた登山にドンドン嵌って行く金柑です
今回は、まぁ~ハイキング程度かなって感じの登山で
奈良県の高取山に登りました
f0064449_19513452.jpg

ハイキング程度の山って聞いてたけど
こんな道?って思うでしょ

チョット左の道の下を見るとね
f0064449_19521432.jpg


壺坂寺の屋根が見えるんだよ
壺坂寺は、前に西国参りでお参りしたからね
上から失礼
Ω\ζ゜)ナンマイダブ

f0064449_201027.jpg

でも、やっぱり舗装した道路は楽しくないよね
やっと山道に、はいるみたい
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_9282910.jpg

あらあら、こんな所にお地蔵様
ウーン /(-_-)\
この、お地蔵様が何やったか??
忘れてしもた~
やっぱり、宿題はさっさとせなアカンなぁ
□\(- -;) ハンセイ


。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_9334211.jpg

あれあれ、何か見つけたみたいやよ
|・) ジー ( °o°)ハッ
f0064449_9361875.jpg

w(°o°)w おおっ!!
岩石にお地蔵様がほってあるよ
f0064449_9382693.jpg

ここにも、岩石にお地蔵様!!

ここはね、壺坂寺の奥ノ院とも呼ばれる所なんだって
知らなかったなぁ
こんな所があるなんて
金柑、西国参りで壺坂寺にきたんやけどね
ちゃちゃとお参りして(-∧-)ナムー
ハンコもらって、さっさと帰ったからなぁ

他にも岩石にほられた
お地蔵様イッパイあったんやけどね~
f(^^;) ポリポリ
ブログさぼり始めて一年くらいすぎてたんで
写真とってませ~ん
\(_"_ ) 反省シマス

さぁ先に進みましょ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_9451993.jpg

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
少し前に、お天気が荒れたんで
f0064449_9461047.jpg

竹藪の竹が登山道に倒れてたんやけど

俺達登山隊のメンバーなら平気だよ

だって、夫達が3姉妹姫の為に道を作ってくれたからね
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

f0064449_9504684.jpg


f0064449_9513542.jpg

ちょと休憩

f0064449_952441.jpg

着きました
後ろの石垣みてね

f0064449_9532546.jpg

高取城址です
f0064449_9555571.jpg

登山と、言うほどの山では無いけど
この石垣の石運ぶの大変やったやろな?
それに、険しい山ではないけど
お城に来るのに、いちいち
この道歩いたんやろか?
馬で、この道歩けたんやろか?

色々な疑問は、残りましたがとても楽しい一日でした
ここは、きっと紅葉や桜の季節も素敵だろうから
また来ようねって約束しました

それとね、ここで75歳の男性とお話しました
この日は一人で来られたみたいですが
さっそうとした歩きかたのとても素敵な人でした
俺達登山隊も、頑張って体鍛えて
あんな、歳の重ね方したなって思いました

いくつになっても、ドンナ体になっても自分の人生
楽しめるように前向きに生きたいなって思いました

素敵な先輩に出会えて
何か頑張る気力が出来ました
[PR]
by rasujiro | 2014-07-24 12:37 | 近畿 
ため込んだ宿題がんばってこなしています
でも…お話が逆に流れてるんで、話がややこしくなった来ました~

ホント、この、お話のやりかた失敗やったわ~
ここまでやってしまったんで、しかたないけどね~

ではお話聞いて下さい

H.25.1.28日

子供のころから体力がなくて
運動なんて体育の時間以外やったことの無い金柑
ラス次郎の定年後登山をはじめ
途中から俺達登山隊を結成し
少しずつ体力に自信持ち始めました
調子に乗り始めたら
馬鹿か?と思うほど突っ走る金柑

この日は朝から寒かったの
金柑のお家の窓から三石山が見えるんだけどね
雪がみえてるやん~

なぁなぁ、ラス次郎今日は三石山登ろう!!
登山が大好きなラス次郎は
(^-^ゝ了解!!
どうせ、登るんなら、乗り物一切使わないで行こうよ!
と言う金柑の提案に
ラス次郎も(σ_σ)ゞイエッサー

金柑のお家から杉村公園まで歩き
三石山に入ります
杉村公園はね、金柑の地域の小学生が
学校から杉村公園まで遠足で歩きます


f0064449_1315667.jpg

はーい三石山に入りました

f0064449_13184286.jpg

金柑。和歌山県に住んでるやけどね
山にはホラ雪があるよ
途中で、昨夜の残り物をかき集め、作った
お弁当を食べて

f0064449_1320484.jpg


頂上に着きました

帰りは、杉村公園には向かわないで
葛木山につながる、道を通りこして
紀見峠のトンネル近く?に向かいました
朝から家をでて、お家に着いた時は
もう夕方でした

たいしたことない山やと思って登ったけど
疲れました~

ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

疲れたわりには、景色もあまり、よくなく
α~ (ー.ー") ンーー

もう、登らないと思います
[PR]
by rasujiro | 2014-07-23 13:06 | 近畿 
暑い~
朝から、暑いうえに、お天気悪い(´Д`) フゥ
こんな日は、持病の中の何が悪いのか体調悪い
δ(⌒~⌒ι) とほほ...
病院とお薬はキッチリ飲むけど
持病の事は気にしないように、してるけど
こんな時は・・・それは無理やわ~
Ψ(・O・)Ψ お手上げ

でもでも、ブログの更新は頑張るよ

沢山ため込んだ宿題が終わるまでは
どうしても時間が取れない日以外は
頑張って予約投稿続けるって決めたからね


この、暑い日、とても寒い

H25.2.10のお話です聞いて下さいm(_ _)m

記憶の新しい方からって思って更新してるんで
話がややこしくなって来ました
金柑の、飽き性の性格から
この宿題きっと途中でギブアップすると
思ったんで、ギブアップしやすいような
投稿のやりかたしたんやけど
これは失敗やったわ
話ややこしくしてしまったけど聞いてね

実は、この後に行った↓雪山登山の高見山の
予行練習のために、この日は金剛登山に行ったの

金剛登山は大阪南部?だけかもかやけど
中学や高校の時に、学校の耐寒登山で登った事
ある人多いと思います
f0064449_12173065.jpg


(・vv・)ハニャ?

今までお話させてもらったことは
ほとんど覚えてたんやけど
今回はチョットこれが、どこやったか
覚えてないなぁ~

金剛山、出発地点から
こんなに雪無かったと思うけどな??
たぶん、少し歩いてから
雪があったんで休憩がてら写真撮ったんやと思います

雪が積もってて
待望の雪山登山に、なったんで大喜びの俺達でした
でもね、ここは大阪府やしね~
これぐらいの雪、金柑の地域でも、積もるんだけどね
でも、でも、やっぱり雪山やし
3姉妹の、足元がチョット危なっかしかったの
夫達は。まだイラン
逆に歩きにくいって言うんだけどね
(●`ε´●) ぶー


3姉妹、アイゼンを付ける事にしました
いよいよ、雪山登山の雰囲気でてきたよ~

夫達がまだ必要ないって言ったアイゼン
うちら、転びそうやもん
σ(°┰~ ) アッカンベーって言って
アイゼン付けようとしたけど

(・vv・)ハニャ?
つけ方分かりません
f0064449_12211471.jpg


てことで、夫達につけて、もらいました~
しゃーない
可愛い、おみ足、さわらしたるわ
(#^.^#) エヘッ
アイゼン付けてもらって
雪山登山の雰囲気出てきたんんで
ご機嫌で歩く3姉妹

。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
f0064449_12393233.jpg

はーい
山頂に着きました

f0064449_1240531.jpg


金剛山はね
ライブカメラがあるのよ
それが、ここなの
柚子ちゃんがね、ザボンに電話して
パソコンから、俺達の事みてもらったの
還暦過ぎた、近い
おっちゃん、おばちゃんが、ライブカメラに
向かって嬉しそうに手を振る
姿は、ほかの人たちには
どんな姿に写ったのかしら???
(/ω\) ハジカシー

でも、いくつに、なっても
楽しまな損損って金柑は思ってるけどね
[PR]
by rasujiro | 2014-07-22 12:39 | 近畿