登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめてのお芋掘り

完全定年になってしまった、ラス次郎
ガサツ?ε=(>ε<) プッー!
「(^^;)(-- )(-- ) どうもすんつれいしました
働き者のラス次郎は、お家でじっと、してる事が苦手
そんな、こんなで、本音を言うと家で二人でずっと一緒にいると
グウタラ主婦の金柑は疲れちゃうの
金柑の所は田舎やからね、市の農園がビックリするくらいの
お安いお値段で貸してもらえるの

そんな、わけで、貸農園を借りて、毎日ラス次郎は畑仕事に出かけてくれます
(V^-°)イエイ!
年金が、まだ満額もらえない、金柑家の家計は火の車
ラス次郎が畑で野菜を作り
金柑はラス次郎が作った野菜だけで、食事を作ります
お肉や、魚は買ってるよ
でも、野菜中心の、体にエエ食事です。


60歳から、くれるってお約束の年金が65歳まで貰えないなんて
σ"" m( ~o~ )m σ"" ウラメシヤー
なんて思わないで
野菜作りも始めてやし、家で出来た野菜だけでの食事作りも初めて
あれこれ工夫することで認知予防になるかも?
なんて思うことにしています。

そんな、定年後生活の金柑夫婦の楽しみは
何といっても、孫の一子
サツマイモなんて、オカズには、しにくいけど
一子のためにサツマイモ植えちゃいました
そして、やっと収穫o(*^^*)oわくわく
ママはお友達の結婚式で参加出来なかったんやけど
ジィジとバァバとパパと一子でお芋ほりをしました
f0064449_20505687.jpg

パパもしかしたら、鍬もつの初めてかな?
f0064449_20492978.jpg

まずは、ジィジとパパでお芋掘りの準備

f0064449_20512236.jpg

準備が出来た所で一子にも、お手伝いしてもらいます
あ~一子鼻水でてるやん~
f0064449_20522910.jpg

取れたお芋は一子が籠に運んでくれました
f0064449_20532381.jpg

しっかりお手伝いできた、一子は大満足

f0064449_20535994.jpg

ナスビの収穫も手伝ってくれました
f0064449_20555637.jpg

お野菜を収穫した後は、あたちが、ご飯作る~って
バケツにナスビを入れて混ぜ混ぜ
(^▽^笑)
食べ物を玩具にしたら
子供が小さいころはメチャ怒ってたラス次郎
一子に、たいしては、激甘で笑って見ています
f0064449_205945.jpg

一子カエルも平気で捕まえます

女の子やけど逞しく育ってね


因みに、今回のお芋掘り
大阪市内で生まれて育った
金柑も、一君、一子も初めての経験でした
幼稚園でお芋掘りは、したけど
あれは、畑のおっちゃんが、初めから子供が取りやすいように
堀あげた物を、もういちど土をかぶせてくれてたみたい
これからも、一子と一緒に色んな体験できたら
嬉しいなって思いました

そのためにも、ラス次郎p( ´∇` )q ガンバッテネ
[PR]
by rasujiro | 2014-09-30 12:28 | おかんのつぶやき

USJ(大阪)

9月16日

USJが出来てもう何年になるんやろ?
出来た頃から、ずっと行きたい行きたいって思ってたのに
子供が大きくなって、親とで無くお友達と遊びに行くようになったころから
ラス次郎と二人では遊園地に行く気にならず
今まで行かなかった

でも、金柑の大好きなハリーポッターが出来たからには
絶対に、何が何でも行くぞって思ってた
そして、ついに行きました

本当はね、もう少し、涼しくなって
ハリーポッター熱も冷めてからって思ってたんやけどね
一子が、保育園のバザーの代休で平日にお休みだったんでね
ランランもお仕事休んで4人で行くことになりました

可愛い可愛い一子と初めてのUSJ
o(*^^*)oわくわく

若いころはね、ジェットコースターとかバンバン乗ってたけどね
バァバは今は、そんなもの乗りたくないよ~
f0064449_1712865.jpg

一子が喜ぶ所が、バァバが喜ぶ所だからね~
(´ー`) ウフフ
f0064449_1717257.jpg


f0064449_17185735.jpg



キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
一子可愛い
ジジ馬鹿、ババ馬鹿、親ばかで、大絶賛


f0064449_17213083.jpg

モッピーとも一枚
モッピーめちゃ可愛いのに
一子、着ぐるみ怖いみたい
f0064449_17222268.jpg

ママに抱かれてバー

あのね、1歳5か月の一子には
殆ど乗れる乗り物がなくて、この日乗ったのは
コーヒーカップとジョーズだけ
コーヒーカップはね、一子にとって、ただの乗り物で
電車やバス、車と変わりないみたい
でね、ジョーズは、それは、それは大喜びでね
この時もジョーズの列に並んでる時やたんやけどね
お船を見てバイバイして喜んでたんだよ、でも、喜んでたのは、それまで
乗ったら最後、音と迫力に怖がってね
でも、その怖がり方が、可愛いの~
(^u^)プププ
孫は、何をしても可愛いものなのかしらんね
f0064449_173194.jpg

ジェラシックパークこれは見ただけ

そして、時間がきたのでハリーポッターに行きました
f0064449_17331917.jpg

みて~
すごいやろ

f0064449_17342622.jpg


f0064449_17345071.jpg

ラス次郎、綺麗に撮れたね

f0064449_17351719.jpg

これは偽物やけど
フクロウ小屋にはね、本当のフクロウもいたよ

f0064449_17361156.jpg

幼児虐待じゃないよ
これバタービール
ナニナニ W(^_^)
お味はどうだったって?
一度飲めば、エエン違う?
皆で仲間で飲むのが、お勧めかな?

f0064449_17383870.jpg

ホグワーツ城にも入ったよ
一子が居るのでジェットコースターには乗れないので
お城の中を見学だけね。見学だけなら待たずにできたよ

f0064449_17401648.jpg

写真、沢山とったけどね
暗くて、上手く撮れなかったの

f0064449_1741207.jpg

あれ?
魔法で、頭が少し消えちゃった
(^▽^笑)
ここまで、歩いたら
正直ヘロヘロ
へ(´o`)へ チカレタ…
この後は、お化けが追っかけてくるのが
あるらしいんやけど、それはいくらなんでも
一子が可哀そうなんで帰る事にしました


f0064449_17423014.jpg


ハロゥンなんでカボチャのお化けとも一枚

f0064449_1748263.jpg


あっそうそう
ここでも写さなきゃね~

孫は可愛い
本当に目の中に入れても痛くないほど可愛いけど
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
疲れた~

帰りの電車の中でね
一子に何が楽しかったって聞いたら
ガオーだって言うの
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
一子、泣いたやん~って言ったらね
つまらない事、言いなって顔で
怒られちゃった~
(-^〇^-) ハハハハ

金柑、一子と遊ぶために
もっと、体力つけなきゃね
[PR]
by rasujiro | 2014-09-20 12:02 | 近畿 

穂高

8月31日

山が命と 笑ったあいつ
  山を一番 愛したあいつ
  雪の穂高よ 答えておくれ
  俺に一言 教えておくれ
  なんで吹雪に あいつは消えた


今日は穂高だよ~
そう、あの歌にまで歌われた。
ほ・だ・か・だよ~
なんて気楽に言ってるけど
今日は気楽でOK
f0064449_1547445.jpg

だって~今日はロープウエイで登るんやもん~
f0064449_15475391.jpg

f0064449_15483984.jpg

はーい
展望台に着きました
展望台で霧がはれるのをずっと待ってたんやけど
槍ヶ岳、焼岳、西穂高は見えなくて
f0064449_15504614.jpg

やっと見えたのは、これだけ
見たかったなぁ槍ヶ岳、焼岳、西穂高
見るだけでエエんよ
いくらなんでも、穂高に登ろうなんて
大それた考えは持っていない
あ~でも登りたいな~
登れたら素敵やろな~


アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さぁ 踊りましょ
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
金柑、小槍まで行ったら
もうヘロヘロでアルペン踊りなんて出来ないわ~


一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く

( *^-^)ρ
一万尺でテント張りたい~
星のランプ見たい~

なんて、妄想に入り込む金柑

いやいや現実に戻ろう
どうも、写真右上の山小屋までなら行けるみたいやわ
冬山でも、行けるんやろか?
金柑、雪の穂高見たいねん
ロープウエーでここまで登って
あの山小屋まで行く?
夫達に言って、一度検討してもらおうかな?

せっかく穂高まできたんやからね
展望台だけでは、チョットもったいないんで
こんな軽装でも許される範囲で穂高を散策しました
f0064449_16264735.jpg

チョットだけ、チョットだけやけど
登山道にも入ったよ
f0064449_16273389.jpg


ポンカン夫婦の後ろの方に写ってる
登山の服装の人エエなぁ
今から登るんやね
車に戻って登山の服に着替えたい気持ちになちゃった。

出来ない事を、いくら言ってもしかたないんで
そろそろ帰ろうか~
ロープウエイ乗り継ぎ駅で
エエお風呂があるんで入りました
そこで、穂高に登ったご婦人とあってね
色々教えてもらいました
やっぱり、金柑には穂高は無理
その人たちが。登ってる時もね
誰かが滑落したって知らせがあって
山小屋から若い人が二人、血相変えてザイル担いで走って行ったんだって
そう言えば、金柑達が展望台にいるとき
県警のヘリが飛んでたよ
その前日か?前々日?にも誰かが滑落して亡くなったみたい
でも山小屋までなら、大丈夫だって
金柑、絶対登りたい
山小屋まで
慾を言えば、独標の手前の鎖場を見るだけのあたりまで
登れたら最高やわ~
と言うことで
穂高に、近いうちに叶えたい
夢を残して帰路につきました
f0064449_16473712.jpg

この日のお昼はココ
お昼、どこで食べたらエエか分からなくて
電話でザボンに探してもらいました
俺達でお出かけの時は
必ずって言うほどザボンに助けてもらっています
f0064449_16503589.jpg

とっても美味しかったよ
ここ、絶対おすすめで~す
 俺達まだ介護の必要はないけど・・・
毎度毎度、お昼探しは
ざぼんに介護してもらっていま~す
ざぼん、ありがとうね~
[PR]
by rasujiro | 2014-09-19 12:27 | 岐阜県

乗鞍岳

毎日パタパタと忙しいくしています
少し前のお話やけど聞いて下さいm(_ _)m
8月30日

俺達で登山に出かけました
午前2時
金柑夫婦とポンカン夫婦H市を出発
朝の早くから、さっそくお喋り始まりました~
(^▽^笑)
まずは奈良に住む柚子ちゃん夫婦と合流です
午前3時やったかな合流~
6("ー ) ポリポリ
お家を出発した時間はシッカリ覚えてるんやけどね
車の中でずっとお喋りしてたんで
いったい、どこを、どう走って奈良まで来たやら?
何時に合流したやら???
だって車の運転はポンカン夫、荷物の積み替えは夫達
金柑のすることは喋るだけやから…
記憶にございません~
後は今日の目的地の乗鞍まで喋るだけ
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

あのね、俺達、今までは一君の車を借りてお出かけしたたんやけどね
柚子夫がプリウスアルファを買ったんでね
今回からは柚子夫の車でのお出かけなの
プリウスアルファね天井に窓があるのよ
まぁ~これが快適で(^▽^喜)
だって金柑と柚子ちゃんの指定席は3列目なのよ
たぶん・・・天井の窓の効果はこの席が一番かも?
快適な座席で、喋る喋る
御在所岳のサービスエリアで皆で朝食とお昼ご飯のおにぎりを購入
朝食におうどん食べたんやけどね
ここまで、きたら御汁は関東風?
最近食欲のない金柑にはチョット無理で半分以上残しちゃった
では出発~
食欲は無くても、お喋りだけは、大丈夫(^▽^笑)
あれ、何か車のスピードが落ちてきたよって思ったら
次の休憩だって

f0064449_11115671.jpg

ひるがの高原サービスエリア

w(°o°)w おおっ!!
もうすっかりお外、明るくなってるやん!!
f(^^;) ポリポリ
プリウスアルファの天井窓が快適とか言ってたけど
お喋りに夢中で、外の景色全く見てなかったみたい~

f0064449_11192910.jpg

見て~この景色
最近、体調不良の金柑と柚子ちゃん
これからの登山は無理せんとこねってお約束
金柑、この素敵な景色みただけで、満足~
って感じで、じっとこの景色に見いたいなぁ
(;_; )( ;_;)チガウチガウ
今日の目的地は乗鞍やし~
では出発!!
喋って、喋って、喋ってるうちに
あら~
f0064449_11265450.jpg

ほおのき平に着いちゃった
去年と同じくここからバスに乗って畳平まで行きます
f0064449_1130759.jpg

バスの窓からは、こんな景色が
去年は霧で何も見えなかったけどね
f0064449_1131155.jpg

畳平に着いて
いよいよ登山始めます
去年は柚子夫が体調不良で途中で下山
後の5人は山頂まで行けました
今回は・・・たぶん3人脱落~
山頂まで行けるのは3人かな?
柚子ちゃんと、金柑は、今回は初めから無理やろって言ってたんやけど
何とポンカン夫が体調不良
3人で、最初の山小屋まで歩けたら上等かな?
そこで、御ぜんざいでも食べながら
皆が下りて来るのを待つつもりです
では出発!!!
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
そんな気持ちで登る登山
ある意味気楽です
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
だって、最初の山小屋までなら
ハイキング程度やもんね~
f0064449_11422492.jpg


ほら、畳平のバスターミナルがあんなところにあるよ
ここまで歩けたんや上等上等
何度も、柚子ちゃんとお互いの体調を気遣いながら歩きます
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
だって、柚子ちゃん畳平に着いた時から顔色悪かったんやもん~
もう一人の体調不良のポンカン夫黙々と自分のペースで歩いています
f0064449_11513528.jpg

畳平のバスターミナルは、ドンドン遠くになってきました。
柚子ちゃんと、ここまで歩けただけでも上等上等て言いながら歩きます
後は山小屋でぜんざい食べて、皆の帰り待とうね

((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク

f0064449_115762.jpg

去年も見たこの景色
素敵やね
ここまで、歩けたことに感謝
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_1201783.jpg

今年は無理かもって思ったけど
ここまで歩けたやん
f0064449_121056.jpg

やった~
今回の目的の最初の山小屋までクリアー

(・vv・)ハニャ?
金柑まだ歩ける気がするんやけど~
実はね、金柑持病が二つ出来てしまったの
柚子ちゃんもね~
でも金柑、どちらの病気もお薬で頂いてから調子エエねん
でもね~
やっぱり山やしね
どちらの病気も気圧の変化?よくないみたいヤシ???
山岳救助隊とかのお世話には、なりたくないしね
α~ (ー.ー") ンーー
どうしよう??
柚子ちゃんもね、大丈夫な気がするって言うし
見た目一番、辛そうなポンカン夫も登るみたい
登れるところまで、登って無理ならユックリ皆より先に降りて
御ぜんざい食べて待ってよか?
では、この先トイレは無いので
トイレを済ませ
気管支拡張剤も使いましょ
準備OK
出発!!
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_12105182.jpg

うそ!ここまで来れた
剣ヶ峰
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_12291668.jpg

この足場の悪い所下りる時怖いねん
~~~~~(mーー;)m
f0064449_12301674.jpg

お!ここもクリアー
f0064449_1230521.jpg

~~~~~(/ ̄▽)/ フラフラ
O(≧∇≦)O イエイ!!
尾根も歩けたよ
本当はね尾根の手前でギブアップしようかな?って思ったんやけど
ガンバチャイました

f0064449_12352457.jpg

m(~-~m)~
ここが、登りの一番怖い所
ここを登りきれば、山頂です~
柚子ちゃんはね、ここの手前でギブアップしたの
山頂まで、少し、ほんの少しなんだけどね
顔色が恐ろしく悪くなってね
それでも、いつもの柚子ちゃんなら登ったって思うけど
今回は大事をとってギブアップ
金柑は、たぶん気管支拡張剤のお蔭かな?
なんとか頑張れました

f0064449_12393338.jpg

はーい
山頂です
体調不良のポンカン夫は、自分のペースでコツコツと一番乗りで登りきり
柚子ちゃんがギブアップいたと聞き
大急ぎで柚子ちゃんが待つ所まで行ってくれました。
f0064449_12423529.jpg

下りの尾根は少し霧がはれてホラ~
f0064449_12432580.jpg

こんな高山の池にもお魚いるのかな?
f0064449_1244415.jpg

やっぱり、登山は、止めれないかも~

はーい

皆で無事下山

f0064449_12452351.jpg

最初の山小屋で、ぜんざい食べて待ってよねって言ってた
金柑と柚子ちゃん頑張ったよね
(V^-°)イエイ!

前回、体調不良でギブアップした柚子夫も今回は山頂までのぼれたので
これで、俺達全員、乗鞍クリアー
( ̄ー ̄)v ブイ!

f0064449_12461429.jpg

好きで登ってる山なんやけど何故か登山の後は
大仕事をやり終えた気分で
何と言うか・・・解放感かな??
この爽快感が登山の魅力かな?
後は温泉と美味しいごはん

(V^-°)イエイ!
f0064449_1495115.jpg


はーい
お宿に着きました

どんなお風呂かな
o(^∇^)o ワクワク
どんなご飯かな?
o(^∇^)o ワクワク

3姉妹まずは、お風呂に
一番始めは露天風呂に入りました
露天風呂には笠?
時代劇に出てきそうな笠が備えてあってね
雨の日に、この笠をかぶって入るんやろね
タイミングよく小さな雨が降ってきました
雨って言うより霧って感じかな?
うれしがりの3姉妹
大喜びで笠をかぶって入浴~
携帯で写真写して
それぞれの子供たちに送ろうと思ったんやけどね
残念なことに携帯、部屋に忘れてきてました~
残念やったね、子供たち
(^▽^笑)

f0064449_14195412.jpg

お風呂の後は美味しいごはんとお酒で楽しい一日は終わりました


追伸

たぶん、柚子ちゃんは高山病かも?って金柑思うの
だって畳平に着いた時から
あら?って顔色やってん
で、これは後で分かったこたやけど
お家に帰ってラス次郎が写してくれた写真見たらね
金柑んも恐ろしく顔色悪かったわ~
ラス次郎に聞いたらね
そやで心配したで~やて
写真、顔ペッタンで隠してるけどね
柚子ちゃんと金柑の顔色
ホラねって見せたいくらい悪い
前日までバタバタと忙しくしてたからかな?
これからは、もっと気をつけなきゃね
高山病って怖いんやよね?
それでも、たぶん山は登ります
今出来る事を楽しむ
これが、金柑のこれからの目標やから
それでも年々体力は落ちて、出来ない事が多くなってくるやろうけど
その時出来る事で楽しむ
出来ない事が多くなればなるほど
根性で出来る事で楽しい事を探す
それが、金柑の人生の目的にしようかなって思っています。
老いや、病気なんかに、絶対負けないよ。
[PR]
by rasujiro | 2014-09-18 10:36 | 岐阜県