登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラス次郎が定年してから、金柑夫婦毎月↓和歌山県の慈尊院と奈良県の三輪明神(大神神社)にお参りします
金柑夫婦、遊び資金のために、少しやけど内職してるの
やってる時間帯は夕方1時間半と朝一時間半くらいかな?
でも、この日は前の日にやっちゃったんで、
朝から奈良県の三輪明神(大神神社)通称「みわさん」にお参りに行きました
f0064449_19592516.jpg

この鳥居の前で一例して参道を歩きます
f0064449_2003953.jpg

階段を登れば
f0064449_201320.jpg

本堂があります
ここでは、金柑子供たちの幸せと
金柑夫婦が最後まで子供に迷惑かけないで過ごせるようにお願いします

\(゜・ ゜)神様~
はい、これで6月のお参り終了です
[PR]
by rasujiro | 2015-06-30 19:50 | 近畿 

当て逃げされた~

(--メ) チャラリーン
ちょっと聞いて
 
今日は6月の29日で9のつく日
9のつく日はポイント5倍デー
金柑は、ゴールデン会員やから普段から2倍のポイントが付くんやけど
それ+5倍のポイントが付く日で
内職はやく終えて、ラス次郎と買い物に
お買い得ばっかり買って、何日分の食材ゲット

今日は残り物も何もないので二人でお昼を食べに行きました
f0064449_14382284.jpg

和歌山県橋本市にある、丸亀製麺
なんせ、年金半分生活なんで。贅沢は出来ません~
ここで、一番お安いざるうどんと、かき揚あげ半分こ
(q^Q^q)ジュルジュル
二人でご機嫌で、でてきたら
f0064449_14424953.jpg

これ見て!!
当て逃げされた~

すぐに、警察に連絡!!

f0064449_14441792.jpg

おそらく、これは犯人の遺留品?
警察の人が、こすった跡があるって持って帰りました

その足で車屋さんに行きました
高さからして、犯人は軽トラかも?って話でした
警察の人も、聞き込みするって言ってくれてました。
f0064449_14583910.jpg

都会と違って、田舎は駐車場のスペースも広い
この駐車場で、ぶつけるか?
お酒でも飲んでた?
それとも・・・
初心者でも、ぶつけないと思うくらい
入れやすい駐車場です
ここでブツケルようじゃ、どこの駐車場も無理だよね
性格的なものか?技術的なものか?
分からないけど、いくら田舎でも、不便でも
乗ったらアカンと思うよ~

ちなみに、金柑もチョット病気になったんで
まだ、その症状は一度も出た事ない
おまけに、今はお薬も飲まなくてエエ状態
お医者さんも、症状って眩暈なんやけどね
必ず出るとは限らないって言ってるやけど
運転中に、もしもの事があったらアカンので
病気が分かってからは、車乗ってません
ラス次郎も、この車がダメになるころには
高齢者になるんで運転やめるって言ってるよ
車を乗る限り、それくらいの責任持ってほしいって思います


車屋さんの、お話では、この前も
橋本市民病院で当て逃げあって
その後、犯人は捕まったそうです
チャンと、保険に入っていれば、こんな事で逃げる事もないのに
保険入ってないのかな?
ちなみに、この車、今年に入り車両保険外したとこで
自腹での修理!!!
本当だったら60歳になったら、年金満額もらえるのに65歳までもらえないし~
こんな、貧乏な金柑夫婦に痛い出費をさせる
犯人、自首してください~
[PR]
by rasujiro | 2015-06-29 15:28 | おかんのつぶやき

慈尊院 ( 和歌山)

金柑を知る人は…たぶん、この人悩みないで~
何も考えんと、気楽に生きてるって思うと思うの
でもね、それは違うって言うか
確かにそんな所もあるけど・・・
悩む事はないけど・・・心配性
それも子供の事だけ心配性なんよ
その、心配性が・・・的がズレテルっていうか
自分勝手に妄想して心配する?
子供たちは、皆ちゃんと自立してるのにね
無駄な心配をするのよ
でも、きっとそれが母親かも?って思う金柑の心の支えになってる所が
f0064449_19164140.jpg

ココ、和歌山県九度山にある慈尊院
金柑のお家からだと車で20分もあれば行けるの
f0064449_1921728.jpg


空海が高野山を開く時に空海のお母さんが、ここで息子の無事を願った所

f0064449_19214339.jpg

ここに、空海のお母さんがいてはるの
このお寺で一番のメインは。ここじゃないけどね
何か、同じ母親同士、金柑の気持ちが分かってくれそうな気がして
金柑はココにお参りしたくて、毎月夫婦でお参りするの

f0064449_19275258.jpg

慈尊院はね有吉佐和子さんの「紀ノ川」の舞台となった所で有名だけど
ここは乳がん平癒のお寺でもあるの
だからねここの絵馬には乳房が書いてあるし
f0064449_19325858.jpg

こんな、乳房の形を作って願をかける人もいるんだよ
でも、乳がんだけじゃないよ
安産祈願と産後エエオッパイが出るようにってお願いしてる人もいるよ

金柑、信心深いか??って言えば
西国参りの態度で考えたら
????だけどね
ここで、子供たちが一生苦労することなく幸せに暮らしてくれますようにって手を
合わせたら、何故か心が落ち着くの
ラス次郎と、来月も来ようねって言いながら6月のお参りを終えました

(-||-)合掌
[PR]
by rasujiro | 2015-06-29 12:05 | 近畿 

一子にメロメロ

↓でため込んだ宿題終わったんで
ココから。現在まで順番にお話させてもらいます


年金半分生活の金柑夫婦
節約節約の毎日です
でも、孫は可愛くて、孫の事は節約すると金柑ストレスになっちゃうの~
(=^_^=) ヘヘヘ
ストレスは病気のもとだからね
ランランには、あまり一子に玩具やお菓子を買い与えないようにって言われてたけど
エエやんね、お誕生日くらい
f0064449_11205537.jpg

買っちゃいました、お台所
一子、本当に楽しそうに金柑にご飯作ってくれました
f0064449_19171656.jpg


これは、パパのお爺ちゃんとお婆ちゃんからのプレゼントだって
一子、滑り台の上に登るとね自慢そうに、両手をあげるの
f0064449_19155815.jpg

で、そのまま降りる
びゃははは (≧ω≦)b
保育園で誰かこんな事やってるんやろか?
何をしても、可愛い一子
孫って、こんなに可愛いもんなんやね~
[PR]
by rasujiro | 2015-06-28 11:12 | おかんのつぶやき

お正月(滋賀)


毎年恒例のお正月の親族大集合!
今年は、ポンカン長男のお仕事の関係の貸別荘で集まりました

スキー場がある滋賀県やけど、琵琶湖周辺はそんなに雪が降らないって聞いてたんやけど
今年は大雪!
f0064449_10513937.jpg

子供たちは、大喜びでお外ではしゃぎ回りました
f0064449_10531441.jpg

f0064449_10533497.jpg

ナニナニ W(^_^)
大人の姿が、あまり見えない
子供たちの事は、一部の若い人たちに任せて
殆どの大人は、窓ガラス越に、温かいお部屋で楽しく遊ぶ子供たちを見てました
f0064449_10573448.jpg

優しい~お姉ちゃんが、アンパンマンを作ってくれました
!Σ( ̄□ ̄;)素手やん!!
やっぱ、若いって何でもできるんや
f0064449_1101134.jpg

メタセコイヤも見に行きました
f0064449_1105741.jpg

ここでも雪遊び
f0064449_1112537.jpg

f0064449_1114191.jpg

今年のお正月は大雪で行く道中も大人は大変やったけど
子供たちには、素敵なプレゼントになりました


これでため込んだ宿題終わりです
[PR]
by rasujiro | 2015-06-27 10:47 | 近畿 

赤目四十八滝

11月30日

俺達で赤目に行きました
今回はポンカン夫の都合がつかず5人です
α~ (ー.ー") ンーー
今回は写真だけに、させてもらうね
f0064449_22433959.jpg

f0064449_22455957.jpg

f0064449_22461899.jpg

f0064449_22464035.jpg

f0064449_22465784.jpg

f0064449_22471952.jpg

f0064449_22473963.jpg

f0064449_22475483.jpg

このころから、あまり外での行動をしなくなった金柑
ハイキングのつもりで、きたけど・・・
ここは、チョットした登山かなって思いました
アカン~体力落ちた~
[PR]
by rasujiro | 2015-06-26 12:40 | 三重県

しらす丼 (和歌山)

田舎住まいの金柑
デパートに行くのも、一仕事
定年後ずっと家にいるラス次郎と買い物・・・
正直ぞっとします
だって、買い物に行ってる間、無視しとけばエエのに
何故か金柑、ラス次郎の顔色みては、さっさと決めやなアカンなとか思っちゃうのよ
で、気の遣いすぎでヘロヘロになり
何でもエエか?って事で失敗のパターンが多い

まぁね、この前からは、ラス次郎がイライラしだすぞって思ったら
迷ったものは全部買うって方法をとる事に決めたんやけどね

この頃は、まだ可愛い金柑でした。

3年くらい前かな?ラス次郎とデパートまで行くよりは
せっかく田舎に住んでるやから、お使い物は県内産でっ事にきめたの。
11月25日

年末のお使い物、今までは和歌山の九度山の柿をしてたんだけどね
f0064449_21512877.jpg

今回は、これ
湯浅の金山寺味噌とお醤油にしました
せっかく湯浅まで行くんやから
湯浅の美味しいものを食べなきゃね
f0064449_21525979.jpg

ラス次郎は、釜揚げしらす丼
f0064449_21534389.jpg

金柑は生しらす丼
だって~、釜揚げのしらすなんて、どこのスーパでも買えるやん
f0064449_21551411.jpg

ほら見て、この透明感!!
(^¬^)うまそ~
やっぱ、ここでしか食べれない物チョイスしなきゃね
全くラス次郎分かってないんやから
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
なーんて、ラス次郎に教育しながら食べました

終わり

(( ^_^)^^ ) なになに?
お味は、どうだったって?
めちゃ期待していったんやけど~
しらす丼は。ご飯の上にしらすを普通に乗せた味で
生しらす丼は、口の中で、少し硬いもの?を感じだだけで
やっぱ、しらす丼でした~


期待して行っただけに( ̄_ ̄|||)どよ~ん
[PR]
by rasujiro | 2015-06-25 12:34 | 近畿 
6("ー ) ポリポリ
宿題終わり~なんて言ったけど
まだ、ありました~
最近写真はラス次郎に任せっぱなしなんで
金柑のカメラの存在忘れてました
今見たらラス次郎がカメラ忘れた時の写真撮ってたんで
後いくつかお話聞いて下さい

2014年11月23日
ランラン家族が金柑のお家に遊びにきたんで
和歌の浦にお魚釣りに行きました
f0064449_15461223.jpg

さすが、一君とランランの子供の一子
お魚平気でさわります
f0064449_15483362.jpg

一子、お魚さん可愛いね
このお魚、赤ちゃんやから、お魚さんのパパとママの所に
帰してあげようね~

って感じでこの日は初めてのお魚釣り終わりました

お魚が大好きなランラン夫婦、
新婚旅行はジンベイザメと泳いできたんだよ
そんな夫婦の間に生まれた一子
当然、逞しい子供に育ってくれるんだろうなって思ってたの




ココからは後日談です

最初はチョット躊躇するけど、お魚も、カエルも、虫も
「ママは赤ちゃんの時から大好きで平気で、さわってたよ」って言えば
一子も平気で何でもさわります
ワンコなんて、どちらの、お婆ちゃんのお家ににもいるんで
大きなワンコでも怖がらず、さわりにいくんで、
怖がらす事はしたらアカンと思うけど
チョット考えなアカンなって思っています。
そんな、逞しい一子が自慢の金柑
ところが2歳になって保育園から春の遠足でみさき公園に遠足に行ったんだって
でね金柑一子にね、「みさき公園は楽しかった?」って聞いたの

そしたら、一子眉をひそめながら「一子な、イルカ見て泣いた」ってお話しだしたの
L(・o・)」 オーマイガ
ジンベイザメとでも泳ぐ、パパとママの子供が
何故、遊園地のイルカが怖い!って思ってしまって
金柑思わず「パパとママはイルカもジンベイザメも大好きやのに~」
って言ってしまったの

そしたらね、一子しばらく考えて
「パパと、ママはイルカ好きでも、一子は怖いねん、一子みたいな、小さな赤ちゃんイルカやったら怖くないやけどな」って言ったの

で、ババ馬鹿爆裂、このこ天才かも!!
2歳に、なったとこやのに、こんなお話できるか?
一子が帰った後、ジィジとバァバは、一子天才説を作り上げちゃいました~
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
自分でも、アホちゃうか?って思っています
びゃははは (≧ω≦)b

金柑は、自分の子育ての中で
世の中に怖いと思うものが少ない方が、楽しいんじゃないか?って思って
子供が生まれた時から、金柑も今まで怖かったものも
頑張って怖くないって、お芝居を子供たちの前でしてきました
金柑、蛇も、ミミズも、カマキリも、捕まえたらやたら、あばれる殿様バッタも大嫌い
ラス次郎は、クモが以外は怖くないみたいなんで
まぁ夫婦でカバーしながら、子育て中は完璧なお芝居しました

で、見事金柑の嘘に騙されたのタッコンとランラン
とくにタッコンは、今まで犬と、イグアナと、シマウマに噛まれた経験ありやけど
懲りない奴で、今でも何でも平気
所が同じように育てても、アンコは。タッコンやランランほどは騙されなかったけどほぼ騙された

でも、一子の言葉を聞いて、金柑の子育ては、それで良かったのか?
もしかしたら…子供たちの心の奥底で無理をさせたんやないやろか?って思いました。
[PR]
by rasujiro | 2015-06-24 12:41 | 近畿 

最後の宿題


サボりにさぼった、ブログのお話、最後はまとめてお話させてね

まずは柚子夫からアンコの結婚式の写真いただいたんで見て下さい
f0064449_14561565.jpg

f0064449_14565727.jpg

二人ともとってもエエ表情してるんでお顔隠すのがとっても残念なんやけどキチンと
許可取らなきゃね
f0064449_14593663.jpg

ランラン親子

f0064449_150572.jpg

孫の一子でーす

次は一子の初めての運動会

f0064449_1523652.jpg

f0064449_1525465.jpg

f0064449_153827.jpg

一子の参加時間
5分も無いのに、ギャラリー7人で朝から大騒ぎ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


これで、ために溜めこんだお話終わりです
現在進行形でも。遊んでるので
この後もお話聞いてね★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
[PR]
by rasujiro | 2015-06-23 15:50 | おかんのつぶやき

雨晴海岸(石川)

11月14~15日

義父母が眠る福井県まで、お墓参りに行きました
福井までなら、日帰りで行けるんだけどね
金柑夫婦、お墓参りのついでに、北陸を旅することに決めてるの
このころ、金柑、ブログをする気が全く無かったので
金柑は写真一枚も写してないので
和倉温泉に泊まったんやけど、ラス次郎温泉の写真一枚も撮ってないみたい
ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
全くラス次郎ったら、金柑の指導が入らないとこれなんやから~
実はねラス次郎、ずっと雨晴海岸に行きたかったの
と言うことで、行って来ました
f0064449_19353149.jpg

雨晴海岸
自分が、ずっと行きたいって思ってたとこやから
雨の中でも張り切って写真を撮りまくってました。
f0064449_1942858.jpg

晴れていれば、この対岸に立山連峰が見えるんだって
残念ながら、この雨では、何でもない海岸にしか見えません~
ブログを更新する気もなく
なんて事ない海岸を見るために
雨の中歩かされた金柑、テンションダダ下がり~
(´ヘ`;) ハァ
f0064449_19471188.jpg

義経雨晴らしの岩だって~

ブログサボりまくって、今7カ月遅れでこのブログ更新しています
これ、ブログでお話しよって思った旅行は
それなりに、色々考えて見学したり、写真撮ったりするんで
テンションも上がるし楽しいけど
ブログする気が無いときの旅は、楽しさも半減するみたいやね
金柑にとって、ブログって大切なもの、なんやなって思いました
[PR]
by rasujiro | 2015-06-18 12:31 | 北陸