登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジィジと一子の畑

ラス次郎の定年後の趣味は。畑と孫
(^▽^笑)
定年後は、夫婦で畑をしようね
にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ
って言いだしたのは金柑

でも~金柑~土いじり好きじゃないの、忘れてたのぉ
(^^*ゞ ポリポリ
その気に、ならなくちゃ、子供のころから、どんなことも続かない困った性格の金柑
そんな、困った性格も、なおさなくちゃって思った時期もあったけど
金柑も、来年還暦なんで、もう。このままでエエやろって思っています。
ラス次郎も、ずっと前から諦めてるみたいやしね~

この前なんて、珍しくラス次郎が畑手伝ってて金柑に言ったの

(≧∇≦)b OK!

気持ちよく引き受ける優しい妻

二人で仲良く畑に向かいました
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

でもね~
金柑の今の趣味ってお洒落やん~
お洒落に日焼けはNGやん
ラス次郎に頼まれた事は、ちゃっちゃとやって
後は日傘で見学
あの日から、ラス次郎は金柑を畑に誘わなくなりました
( ̄ー ̄)v ブイ!

今、ラス次郎の畑をお手伝いしてるのは、一子
遊びに来たら、お水あげてくれます

一子が丹精込めて育てた野菜達も収穫の時期が来ました

f0064449_2153782.jpg

今日は、一子の大好物のトウモロコシの収穫です


f0064449_2162191.jpg


一子が取って、ジィジに渡します

片手にカメラ、片手に日傘の金柑よりも、ずっと役に立つ一子

f0064449_2175279.jpg

あらあら、一子の大切なトウモロコシ食べたのは誰?

ウサギみたいな、足跡あったみたいやけど・・・
確かな所は分かりません
[PR]
by rasujiro | 2015-07-22 21:30 | おかんのつぶやき

琵琶湖バレイ (滋賀)

7月5日
お天気が良かったら、全員参加予定だった西瓜割り
お天気と時間の関係で子供だけで終わり
美味しい西瓜を皆で食べて
( ̄¬ ̄*) 好物~♪
さぁ!出発!
車7台で琵琶湖バレイに向かいます
((((( ( (ヽ(;^0^)/
f0064449_10202122.jpg

ケーブルカーからの景色です
ここに、来たのは初めてや!!
L(@^▽^@)」 ワーイ
喜んでくれてる泉ジィジ
晴れた日の琵琶湖バレイに連れてきてあげたかったなぁ~
泉ジィジがね泉バァバに、お前は富士山行っても雨ばかりで富士山見れなかったんやから
ここで、しっかり琵琶湖見とけって景色が良く見える席に座らせてました。
α~ (ー.ー") ンーー
金柑の子供の頃の事やけど
車の運転が大得意で大型免許まで、とって
バスを借りてきて親族一同を遊びに連れて行ってくれた泉ジィジ
70歳を超え、最近では長時間の車の運転も、シンドイんだって
ラス次郎も、泉ジィジほどでは、無いけど同じような事言ってるし~
やっぱ、歳を取るって、こんな事なんやなぁって最近実感してます

そんな、分けで泉ジィジと泉バァバには、今のうちに
遊べるだけ遊ぼうねってお話してます
琵琶湖バレイについて
アスレチック組と、遊具で遊ぶグループに分かれました
金柑は遊具で遊ぶグループ
f0064449_1124768.jpg

柚子長女のザボンと、柚子夫
ザボン、竹馬初挑戦かな?
運動神経抜群のザボンと、この手の指導はバッチリの柚子夫やから、出来るようになると思うよ~

f0064449_10373920.jpg


w(°o°)w おおっ!!

一子!!
パパ出来てるよ!!

写真は写して無かったけどアンコの夫フッ君も出来てたよ

俺達の夫組は昔は出来たって言ってるけど
ヘ(^-^ )ィ 耳かして
内緒やで~
出来て無かったよ

やっぱ、若いってすごいよね
歳を取るって、こんな事なんやって、またまた実感~

f0064449_1042291.jpg

一子は、バァバとピョンピョンしよか~
一子喜んでくれたけど・・・
ピョンピョンしてみて、何か違うと思った金柑

当ってました~
これ、飛ぶものじゃなくて、ヒックリ帰してコマ回しするもんやった~
琵琶湖バレイさんm(..)m スンマセン

f0064449_1045727.jpg

パパと初めての自転車に乗る一子


前回、俺達だけじゃなくて、知らない人達からも笑いを取った金柑のフラフープ
今回も、笑い取れました~
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
f0064449_10454265.jpg

そんな金柑見て、自分も出来ると思ったのか
一子もフラフープに挑戦!!
指導は、金柑なんで・・・
(^▽^笑)
やっぱ無理やね~

f0064449_10491430.jpg

一子は、こっちの方が楽しいよね
連日の、真夜中までのお喋りで、疲れが出てきた金柑やけど
一子が喜ぶことなら、何でもするで~
f0064449_10511075.jpg

(^▽^笑)
ランランが崖のぼり

f0064449_1052459.jpg


(・vv・)ハニャ?
一子どうしたん

f0064449_105368.jpg

呑気にポーズを取る、ママのランラン

f0064449_10534784.jpg


w(°o°)w おおっ!!
さすがパパ
一子が、ママみたいに崖のぼり、やりたいけど出来るかどうか悩んでるの分かったんや

f0064449_10551778.jpg

一子に登り方教えるパパの一君
一子の補助をするアンコの夫フッ君



f0064449_10563743.jpg

スゴイ!一子ここまで登れたよ
(●`ε´●) ぶー
んもー

ラス次郎、これでは一子が登った高さ、わからへんやん!!
一子が登った高さは、フッ君の身長が軽く180cm超えてるんで、想像してね
これ以上登らせたら、だれもホロー出来ないんで、ここで無理やり下しました

ココだけの話、ラス次郎と二人だけの時にする話やけど
一子って運動神経エエかも?
(・vv・)ハニャ?
確か頭もよくて天才かもとも言った
ε=(>ε<) プッー!
音感もバッチリやも言った!
(^凹^)ガハハ
顔もなかなかイケテルとも言った
ε=(>ε<) プッー!
人なつこくって、性格もエエて言った

「(≧ロ≦) アイヤー
そこまで、そろったら
そのうち、世界中で一子を知らない人はいないって事になるやん!!
びゃははは (≧ω≦)b

さて~結果は~

早いうちに、分かれば
あ~あって事やね
びゃははは (≧ω≦)b
[PR]
by rasujiro | 2015-07-21 12:16 | 近畿 

琵琶湖(滋賀)

7月4日
今日は全員集合の日なのに
朝から今にも雨が降りそうな空模様
お昼前までは、何とかもって
子供たちだけ、チョット湖には入ったけど・・・
寒くて子供たちの唇の色が、すぐに悪くなっちゃいます
それでも、子供たちは平気で遊んでたけど、水遊びはすぐに終了
無理やり上がらせました
同じ梅雨の真っ最中でも去年はあんなに暑かったのにぃ
残念
バタリ (o_ _)o ~~~ †
f0064449_20353728.jpg


でも、でも、雨が降ろうが、雪が降ろうが、仲良しが集まればお天気なんて、関係ない
O(≧∇≦)O イエイ!!

本当はねバーベキューの予定やったんやけど
土砂降りの雨で、急きょ室内で焼肉に変更

f0064449_20364223.jpg


大人も子供も夜遅くまで盛り上がりました

7月5日

今日は、なんとかお天気持ってくれそうです
でも10時にチェックアウトなんで、ひとまずチェックアウトをすませ
昨日雨で出来なかった、西瓜割りをしました
f0064449_20385170.jpg

子供たち西瓜割りした事ないんで、H兄ちゃんの指導のもと
一番お兄ちゃんのJ君から

f0064449_20411336.jpg

L(‘▽‘)/ オーイ
行きすぎだよ~
西瓜は後ろだよ~
(^▽^) ハッハッハ

f0064449_2043295.jpg

次は・・・
双子のどちらかな???

f0064449_20433729.jpg


双子の、もう一人

f0064449_2044978.jpg

次は一子だよ
でも一子、気乗りしないみたい

f0064449_2045221.jpg


パパと一緒に、一子だけ目隠しなしで西瓜たたいったけど
何か不機嫌なお顔

α~ (ー.ー") ンーー

一子ってね、血液型B型なの
でね、前にB型のお友達から聞いたんだけどね
B型の人は、人前で恥をかうのは絶対嫌!
だからね、初めての事は絶対人前でやらないんだって
でね、誰もみてないとこで、何度も練習して出来るって思えば
人前でもするんだって~

一子、もやっぱり・・・B型の性格もってるのかな?
(^▽^笑)
f0064449_20502051.jpg


まるで、ひいお爺ちゃんみたいに、H兄ちゃんに懐く一子
一子がね、H兄ちゃんの事、泉ジィジって呼ぶんで
これからはH兄ちゃんを泉ジィジ、E姉ちゃんを泉バァバって呼ばせてもらうね
f0064449_20542247.jpg

最後に全員で一枚
ポンカン長男がお仕事で昨日の夕食の後帰っちゃいました~

琵琶湖に来たんだから、琵琶湖で遊びたかったけど
チェックアウトしちゃったんで、着替えとかシャワーとかが困るんで
これから、皆で琵琶湖バレイに行きま~す
[PR]
by rasujiro | 2015-07-20 22:27 | 近畿 

白髭神社 (滋賀)

 
7月3日

本格的な手打ちそばを、お腹イッパイ食べて
さぁ~そろそろ、今夜のお宿に行こうか~って車に乗り込み
またまた、色んなお話始まりました
もうすぐ、お宿だよって、言ってたら
E姉ちゃんが(゜ロ゜) ヒョオォォ!「安芸の宮島みたい!!」って
f0064449_20561815.jpg

湖中大鳥居で~す



琵琶湖には何度も来てて
ココを、何度も通ったけど、一度もお参りした事なかったよね
チェックインには、まだ少し早いし、お参りしよか?

f0064449_2161256.jpg

白髭神社

神様、仏様にお参りする時はいつも子供たちの幸せをお願いする金柑

この時も(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
てEちゃんと並んでお願いしてたら
案内版読んでた、H兄ちゃんが、ここは長生きの神様やでって教えてくれた

w(°o°)w おおっ!!
それならばって、俺達やH兄ちゃん夫婦の健康を、お願いしました

そしたら、今ネットで調べたら
縁結びや、子授かりもあるやん!!

(|||_|||)ガビーン
それも、お願いしとくんやった~
今、めちゃ後悔してます~

お参りをすませ、お宿に向かいました
第2弾でポンカン一族が夜遅くに来るんで
金柑とE姉ちゃんで、皆の夕食の準備をして
4人で温泉に行きました
温泉から帰ってくると
f0064449_21195752.jpg

ヘ(>ロ<)ノ ワーイすてき~

ラス次郎、写真撮らな

f0064449_2122942.jpg


今日は大人ばかりで、あまりシャッターを押す機会も無いのか
気が無いのか????
ラス次郎の、この日の写真は、これでお終い

夜遅くに着いたポンカン一族と夜中の3時までお喋りして
眠りました

この日大人だけで、イッパイお話した内容も内緒なんで金柑のお話もこれでお終いで~す

(^凹^)ガハハ
[PR]
by rasujiro | 2015-07-18 22:52 | 近畿 

琵琶湖 (滋賀)

定年後夫婦の金柑とラス次郎
年金も、まだまともに貰えないのに
遊びまくっています。
だって、いつまで夫婦で元気でいられるか?わからへんやん~
元気なうちに、遊ぶだけ遊ぶ
α~ (ー.ー") ンーー
そのかわり、食費は超切り詰めてるよ~
アンコがお嫁に行ってからは、特にケチケチ生活です
内職も頑張ってるよ~

7月3~5日まで2泊3日で琵琶湖に行きました
メンバーは親族一同
お正月だけでは、飽きたらず
何故か誰かがワナワナと集まろう計画を立てはじめます

7月3日金曜日

まずは、先発は超暇メンバーで出発!
つまり、ずっと日曜生活で夫婦のみで暮らしてる
金柑夫婦とジジ様弟H兄ちゃん夫婦
ラス次郎の運転で、H兄ちゃんのお家まで迎えに行って出発!!

車の中で、まぁ~喋る喋る

だから、何処を走ったやら、道路が混んでたか無かったか?
金柑には、さっぱりわかりません~

行く前に、ラス次郎にお昼は、ラーメンがエエかお蕎麦がエエか聞かれたので
「お蕎麦!!」って答えていました

ラス次郎がネットでお蕎麦の美味しいお店しらべて、くれてたので
妖怪人任せの金柑は、車で喋ってるだけでエエんです~
鯖街道を走り
f0064449_1692267.jpg

ついたのはココ
まずはE姉ちゃんと
f0064449_16142643.jpg


お店の中も、思わずさわって遊びたくなる楽しいものが展示されてます

f0064449_16153848.jpg

金柑夫婦が頼んだのは、おろし蕎麦
やっぱ、手打ちってお味で美味しかったよ

f0064449_16173100.jpg

お店の裏には、本当に綺麗な川が流れてて
金柑、思わず河原まで走って行っちゃったの
ラス次郎と金柑が住む、和歌山県の紀の川も綺麗けど、ここはそれより綺麗ねって話しながら振り向くと

f0064449_16201864.jpg

ベンチで座るH兄ちゃんとE姉ちゃん
|・) ジー ( °o°)ハッ
何で、あそこにジジさまとババ様が座ってないの!!って呟いちゃいました
でって、Hちゃん夫婦と、爺様ババ様
3姉妹夫婦や孫たちが
、この時みたいに、お出かけ先で自分の行きたい所に走り出すと
いつも、こうして何処かに座って4人で皆が遊んでる所
嬉しそうに見てくれてたんやもん~
そんな4人が二人になり、子供たちは結婚や就職で家を出て
最近、体力の衰えを身に染みて感じてるからかな?
この時月日の流れを、すごく感じました。
こうして月日は流れるんやなって
ジジ様ババ様には、もう何もしてあげれないけど
小さい頃から大切にしてくれた、H兄ちゃん夫婦
恩返しだけじゃないよ、大好きだからだよ
そんな、大好きなH兄ちゃん夫婦と、これからも
色々お出かけしたいねって、この時ラス次郎とお話しました。
[PR]
by rasujiro | 2015-07-15 17:04 | 近畿 

瀬戸大橋 

6月21日
金比羅参りを無事終え帰路に着きました
ラス次郎、この旅は楽ちんだね
ずっとタッコンが運転してくれたから
助手席でご機嫌でカメラをかかえる、ラス次郎
f0064449_11145336.jpg

讃岐富士だって~
ラス次郎が助手から説明してくらます

本当の富士山にも、もう一度行きたいね
f0064449_1120598.jpg

帰りは瀬戸大橋を使いました

タッコンが、何て言ったかな

α~ (ー.ー") ンーー
たぶん、与島パーキングやったと思うけど、絶景ポイントに連れて行ってくれました
f0064449_11222798.jpg

(゜ロ゜) ヒョオォォ!
f0064449_11224397.jpg

青い空に、真っ白な瀬戸大橋綺麗!!
f0064449_11225683.jpg

ラス次郎、写真上手とってや!
金柑ブログ再開したんやから~
f0064449_11235994.jpg

o(^-^o)(o^-^)o ヤッター
こんな綺麗な景色
早くブログでお話したいなぁ
f0064449_11303285.jpg

お日様が沈むところ見たいけど
日の入りまでは、まだまだやから、諦めました
(ρ_;)ヒックヒック
f0064449_11314558.jpg

でもでも、こんな素敵な所に連れてきてくれて
タッコン有難うね~

子供は、親にとって、いつまでも子供で
本当は、どの子も、しっかりと親を越て
親の面倒、その子なりに、見てくれてるんやって
それは、ずっと前から分かってた事やけど
今回の旅で再認識しました
それでも、心配で、心配で、可愛くて可愛くて、たまらない金柑の子供たち
ゴメンね、いちまでも子離れできない母で
どの子も、ずっと、ずっと母よりシッカリしてるのにね~

瀬戸大橋を満喫した後は、どこやったかな?
タッコンに日帰り温泉に連れて行ってもらって
温泉を楽しみ、タッコンのお家でお泊りしました。

6月22日

お仕事に行くタッコンを送り出し
ラス次郎と金柑でタッコンのお部屋の気になるところをお掃除しました
やっと母らしい事ができて
ご機嫌の金柑
(V^-°)イエイ!
f0064449_1144276.jpg

帰りに、前に俺達で行った
明石の、卵焼き(明石焼き)を食べて帰りました
いつかは、ここに子供たちも連れてきたいなって言いながら
お腹いっぱい食べ3泊4日の旅を終えました


この旅もやっぱりラス次郎と、タッコンに任せっぱなしの
妖怪人任せの金柑でした~
ρ( ^o^)b_♪ランラン♪
[PR]
by rasujiro | 2015-07-14 14:04 | 香川

金比羅さん

美味しい、本場の鰹のたたきを食べご機嫌の金柑
タッコンの車の後部座席で歌います



金比羅ふねふね

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

追い手に 帆かけて

~(・▽・~)(~・▽・)~

シュラシュシュシュ

o(^-^)○ イエイ♪

回れば 四国は

♪(┌・。・)┌ ♪ ┐(・。・┐) ♪

讃州(さんしゅう) 那珂(なか)の郡(ごおり)

この先は知らないので
後は繰り返し
♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪

次はね、金比羅さんに行くんだんって~

s(・’・;)ゞ エートォ

金比羅さんは、何県やった?

ラス次郎と、タッコンが同時に香川県って教えてくれた

(@^∇^@) わぁーい

今回の旅で、愛媛、高知、香川の四国4県のうち3県制覇や!

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
ラス次郎、近いうちに徳島も行って
さっさと四国全県制覇しよ!!


金比羅ふねふね

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

追い手に 帆かけて

~(・▽・~)(~・▽・)~

あまりの、ご機嫌の良さに
金柑の調子はずれの、歌が止まりません

ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪

ただし、金比羅さんに着くまで~

タッコンが、金柑に、金比羅さんの階段登れるか?って心配はしてくれてたの

(≧∇≦)b OK!

大丈夫やよ~

だって山で鍛えてるもん

自信たっぷりに答える金柑

車から降りて

f0064449_2029166.jpg


ここら辺りは
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

楽勝、楽勝と歩く金柑~
金柑の足取り見て
肯くラス次郎とタッコン

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_20352866.jpg





f0064449_20371771.jpg

あれ~
もう鳥居が見えてきた
楽勝やん~
って思ったら
まだまだ、あるんやて
金比羅さん~
( ̄Д ̄;) ガーン
金柑、そんなん聞いてないし
今日は旅行って思ってたから、お洒落な靴はいてきたし~
(-h-)ブツブツ
だって、金柑、俺達で山登ってるよ
でも金柑階段が一番嫌いで
ここ階段しかないやん~
(≧ε≦)ノ ブー
もう嫌や、金柑ここで待ってる
登山はチャンと心準備して登ってるけど
今日は、こんなんて知らんかったから
もう無理~
「オカン、ここでリタイヤか~」壁│・m・) プププ
タッコンは金柑のボヤキの相手してくれた
言い方は、むかつくけど~(~ж~) ムスッ

まぁ~有難うm(_ _)m
f0064449_2040699.jpg

ラス次郎は、金柑のボヤキなんて無視~
で写真撮ってた
(~_~メ) ピクピク

でも、ぼやいた、だけで正直まだ体力的に余裕があるの自分でも分かってたんで
先に進みました

でも、金柑がぼやいてからは
タッコンは金柑の側にピッタリくっついて
憎まれ口を、ききながらも離れません

ラス次郎は、登山の時と同じで、自分のペースで先に歩いて行きます


σ(°┰~ ) アッカンベー
f0064449_20552857.jpg


で、うれしそうに写真撮ってますぅ~

(ー"ー )

金比羅さんが、こんな所なら
初めから教えてよ~

f0064449_2101442.jpg


タッコンが、あと少し、って、応援してくれます

~~~~~(mーー;)m
大嫌いな階段ばかりでヘロヘロの金柑

f0064449_2115368.jpg

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ついに最後まで登り切りました~

正直体力は、登山の事思えば、まだ残ってます
でも、初めからそう思ってなかったので
登山より気持ちは
へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ

f0064449_217463.jpg

景色は登山と同じで最高!!

登山と違う所は

f0064449_2174828.jpg

何か、お願いしたら、聞いてくれそうな所がイッパイあって(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
f0064449_218473.jpg

(-∧-)ナムー
かったぱしから、子供たちの幸せお願いしました
f0064449_2182224.jpg

(*人*) オネガイ
こんだけ、努力したんやから
聞いてくれるよね~

あ、そうそう
f0064449_21123150.jpg


堀江謙一さんが乗ったカヌーが奉納されてました

それを見て(゜ロ゜) ヒョオォォ!
って金柑が驚いてたら

タッコンが「堀江さんて、何した人やった?」って聞いたの

タッコン、親が言うのも何やけど
結構、賢いねん
その、タッコンが堀江さんを知らん・・・
( ̄□ ̄;)ガーン
そんなはずない
(;゜0゜) ぎく
金柑が知ってる事、タッコンが知らんなんて~
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

タッコン・・・若年性〇〇になったんか?
"(ノ_・、)" グスングスン

「堀江謙一さんは、冒険家やで、あんた大丈夫か?」

「あ!そうか!、そやけど冒険家って言うたら、植村 直己やろ」って

α~ (ー.ー") ンーー

金柑は冒険家といえば堀江謙一さんかな?って思うけど・・・・
皆さんは、どちらかな?

登りは
フラフラ \(▽ ̄\)~~~~~ の金柑やけど
下りは得意何で、タッコンに金柑の階段下りの
=========└|∵|┐
すご技見せてあげました

タッコンは、それを見て「危ない!やめてくれ」って叫んでました
タッコン曰く、金柑の走り下りは、自分の力で走ってるんじゃなくて、勢いで
走ってるって言うの、だから、いつかは転ぶ、爺さまと同じになるって
(・vv・)ハニャ?
そうやろか??確かにそうかも?
その時、金柑思いました
これからは、子供たちのアドバイスちゃんと聞かなくちゃ
金柑も、そんな年になたんや~
それは、金柑にとって悲しい事でなくて、そんなに金柑を思ってくれてる
子供たちに恵まれたこたが嬉しく幸せな事でした
そして、これからは素直に歳を重ねれれるようになりたいなって思いました
f0064449_21343488.jpg

あ、そうそう
金比羅さんと言えばコレやよね
でも、担ではる人の様子みたら
金柑は、気の毒で、よう乗りません~

神様、仏様は、その人が、頑張って行ける所から祈れば
お願い聞いてくれるやろって思いました

でも、やっぱり金比羅さんって言えばこれやから・・・
あくまで、金柑の考え方やけどね~
[PR]
by rasujiro | 2015-07-13 14:52 | 香川

美味しかったよ

土佐の~高知の~

┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

はりまや橋で、

~(・▽・~)(~・▽・)~
坊さん~かんざし、買うを~みた

♪~(^^~) (~^^)~♪♪
よさこい~よさこい~

タッコンの車の後部座席で、ご機嫌で歌を歌う金柑

だって~ラス次郎の計画では、今回高知まで行く予定無かったんやけど
タッコンが、結構飛ばすんで、計画よりも全部早く見学が出来て
タッコンがね、金柑が前から食べたがってた、本場の鰹のたたき食べに行こうって言ってくれたの
( ̄ー ̄)v ブイ!

それにね、高知では、愛媛みたいに秋山兄弟みたいな
金柑だけかもやけど、何処のどなたさんか知らないお家に行くんじゃなくて
金柑がよーく、知ってる所ばかり連れて行ってくれたの

f0064449_20245621.jpg

まずは、桂浜
f0064449_20263872.jpg

坂本龍馬と、一緒に桂浜を見たよ

f0064449_20272074.jpg

ここは、台風の時に、テレビで写されてるよね

朝、お腹いっぱい食べた宿の朝食も
やっぱ|時間がくれば消化されて、お腹がすいてきたんで
桂浜を後に、お昼を食べに行きます
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

f0064449_20301762.jpg

行ったのは、ここ
鰹の鯉のぼり???
鰹のぼりが目印のお店

経営者は同じやけど、団体客と個人客でお店が分かれています
金柑達は、もちろん個人旅行なんで個人客用
その中でも鰹のたたきを自分で作って食べれるお店を選びました
( ̄д ̄) エー
ラス次郎、鰹のたたき焼いてる場合じゃないやん~
金柑のブログ用に写真うつしてよ~

f0064449_20335647.jpg

ラス次郎の分は金柑が焼いてあげるからね

f0064449_2036814.jpg

タッコンは自分で焼や~

f0064449_20363967.jpg

美味しくな~れ

f0064449_2037796.jpg

はーい
焼けました~

アーモンドダイエット始めたから
金柑チョとやけど食べる量がへったので
金柑はこれだけ
ラス次郎と、タッコンは、これにお味噌汁と、ごはんと、お漬物をつけて食べました
本場の、鰹のたたきは、想像以上に美味しくて
おかわり、したかったけど、13時くらいやったかな??
この日の、鰹のたたきは、売るきれちゃいました~
。(´ρ`)。もっと食わせろー
[PR]
by rasujiro | 2015-07-09 13:13 | 高知
金柑四国初上陸の旅の車の中で
ラス次郎と、タッコンが集団的自衛権の話や戦争の話をし始めて
まぁ~金柑は母として自分の大切な子供が
たとえ、どんな理由でも人から、傷つけられるのも。人を傷つけてる苦しみを味わうのも嫌って思ってる
でも、それ以外の事は、中途半端な知識なんで
そんな話は色んな方面から考えた上で語るべきやって思うんで、語る気は全くない

でも、せっかくの旅なんで、黙って聞くことに
そのうち、海軍とか陸軍の話になってきて
タッコンが愛媛まで行くなら、時間があれば秋山兄弟の生誕地に行きたいなって言いだして
ラス次郎も賛成!!
金柑はと言えば
(?-?) エトォー秋山兄弟って???
どなた???感じ~

ハッキリ言って名前も知らない人の事は全く興味がないが
タッコンが日露戦争とか、坂の上の雲とか説明してくれた
「(ーヘー;) え~と
日露戦争と、坂の上の雲はしってるけど・・・???
まぁエエ行こう
行けば分かるやろ
知らない事が理解出来て興味をもてば、
金柑、賢くなれるかも
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
今はナビがあるし思いつきで決めた所も簡単にいけちゃうよね
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
はーい、着きました
ここには駐車場がなく、近くのパーキングへ
いくらやったかな??700円??
覚えてないわ

秋山兄弟の生誕地の入場券が一人300円で300×3人で900円

ラス次郎とタッコンが???
パーキングの値段と入場料みてチョット悩んでる
。。。。。。。((( ・Θ・) ♪☆♪
エエやん、エエやんせっかく来たんやから
(心の中で金柑今日からカシコになれるして、呟きました)
金柑に着いてくる、ラス次郎とタッコン
~(m~-~)m
入場料を払い、まずはビデオを見て下さいって案内されてビデオを見ました
始まってすぐに、金柑

o( _ _ )o...zzzzzZZ
アカン、アカン
金柑、賢くならな~思い時々目を覚ますけども
すぐに・・・(‐‐).。oO
ビデオが終わり、係の人の説明が始まったんで
寝たらアカンって思うんやけど
(∪。∪)。。。zzzZZ
これは、めちゃ失礼な事で
アカン!起きろ金柑て夢の中で叫んでるやけど
時々目を覚まして係の人の顔を見て
o( _ _ )o...zzzzzZZ
そんな状態での居眠りは、罪悪感だけで、少しも疲れは取れず
ここでのお話の内容は全く理解できず
6("ー ) ポリポリ
たぶん…金柑・・・全く賢くはなれなかったと思います。
ここで、金柑が感動したのは入ってすぐに

f0064449_8273893.jpg

あれ、ちゃんと写ってない
f0064449_8281190.jpg

仲の良かった兄弟やったから
見つめ合えるように視線を合わせたって銅像のお話
金柑自身の姉妹の顔
金柑の子供たちの顔
そして金柑の甥、姪の顔
ジジ様、ババ様から見ての、ひ孫達の顔
皆の顔が思い浮かんできて
最近涙もろくなった金柑、ちょっと、ジーンてきちゃった
w(^_^) ンーナニナニ?
秋山兄弟の事を教えて欲しいって?
金柑、寝てたんで何もわかりません
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
ちなみに、金柑、学生の頃は授業中に居眠りなんて一度もしたことないよ~

そろそろチェックインの時間になって来たんで
お宿に行くことにしました

お宿はアンコの会社が契約してるお宿、ビックリするくらいのお値段
今日は贅沢したよねって貧乏な金柑が夕食を食べに行って思えるようなお値段で一泊2食なんだよ
夕食も朝食もバイキングやけど、豪華バイキングやったよ
お部屋も良かったし、お風呂も温泉で良かったよ
アンコ有難うね
所がお部屋の写真ラス次郎一枚も撮ってない
お宿での後悔は、金柑お酒あんまり飲めないし、好きでもないのに
タッコンとラス次郎が、飲み放題を選択したので
負けられ無いッと思い金柑も飲み放題を
だって男性は1500円で、女性は1000円なんやもん
まずはビール、美味しそうにグイグイ飲むラス次郎とタッコン
金柑は一口二口飲んで、イラン~って思いながら無理して半分
どうしても、要らなくて、残りはラス次郎に
酎ハイなら飲めると思い、甘いお味の酎ハイとったけど・・・
やっぱり一口二口で要らなくて
またまた、ラス次郎に飲んでもらおうと思ったけども
[壁]ロ°)ハッ
飲み放題なんで、金柑の要らないものをラス次郎に飲んでもらったら
ラス次郎が、美味しく飲める量が減るって事やん!!て気が付いて
酎ハイだけは、自分で無理して飲みました
隣のテーブルでは、食べ放題のデザートとジュースを飲む子供たち
エエな~金柑も食べたいなぁ~
金柑メロンソーダにアイスクリームを乗せる、クリームソーダーのが大好きやのに
酎ハイがあるから、アカンよね
((( T_T) トボトボ
だって~だって~金柑、わざわざ飲み放題で1000円払ったからには
もとを取らな、許せない性格やねん~
結局むりして、酎ハイを最後まで飲んで
金柑が一番大好きなデザート、食べれませんでした~

金柑の一生の不覚
バタリ (o_ _)o ~~~ †

お食事の後は、お宿で大衆演劇の宝海劇団の無料券頂いたので
ラス次郎と、時間つぶしのつもりで、見に行きました
金柑もラス次郎も大衆演劇、初体験!!
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

綺麗やったよ~宝海大空
ホンマ、ホンマやでメチャ綺麗
ここまで綺麗な人っておらんよねって見とれてたら
あ!!!喉仏が!!!
この人男の人やったん!!!
男性でも女性でも綺麗な人を見たら気持ちがエエもんで
劇団の皆さんの歌も踊りも上手で楽しくて

金柑・・・大衆演劇って好きになっちゃいました
実はね写真うつしたんやけど。
肖像権があるんで、ブログにアップは、アカンよね
もし、よかったらネットで調べてね~

大衆演劇でノリノリで、楽しんだ金柑
シャカシャカ ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ
昼間の疲れも手伝ってお部屋に帰ってから、すぐに寝ちゃいました~
[PR]
by rasujiro | 2015-07-08 10:02 | 愛媛県

道後温泉

素敵な景色を見ながら、しまなみ街道を走ります
☆ミミι( e_e)ノ ピョコ
はーい、金柑、四国初上陸です
初上陸した所は
f0064449_22482721.jpg

ここ
f0064449_2250729.jpg


道後温泉本館です


f0064449_22502571.jpg

よいしょ

f0064449_22505086.jpg

もういっちょ

f0064449_22512565.jpg


ここは「坊ちゃ」と千と千尋の神隠しで有名だよね

f0064449_22523413.jpg

どうする?入る?
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
もちろん、入るに決まってるやん~
て言うことで昼間っからお風呂に入りました
お風呂の中の写真は写せないのでありませーん

金柑ね、タオルも沢山持ってきてたんやけどね
駐車場まで取りに行くのが面倒で
レンタルと買い取りがあったの
レンタルでも良かったんやけど・・・
何か…ちょっと…って思ったので買いました
f0064449_22573570.jpg

買い取りのタオルはこれ
石鹸は愛媛だけあって、蜜柑の香り
タオルを見ても金柑は何も感じなかったんやけど
タッコンが、このタオルって赤手ぬぐいかな?って
そう言えば、坊ちゃんで、赤手ぬぐい出てきたよね
( ̄~ ̄;)??
金柑、坊ちゃん読んだんやろか??

「親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。新築の二階から首を出していたら、 ...」

このくだりは、知ってるし、内容もたぶん知ってるけど・・・
何故か読んだ記憶が無い

せっかく、ここまで来たんやから、お家に帰ったら図書館で借りて読まなくちゃね。
お風呂に入ってから坊ちゃんのお部屋見せてもらいました
f0064449_2355737.jpg

ここが坊ちゃんのお部屋
f0064449_2363276.jpg

夏目漱石やね~

よっしゃ、もうええわ次行こうか~

。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

次は何処に行くと思う?
金柑が名前も知らんかった人の所
ここに、来たら、あそこ行きたいなってラス次郎とタッコンが話してたの
横で聞いてて、名前も知らなかったんやけど
まぁ、大体の事は教えてもらいました~
その、話はまた明日きいてね

この旅行でチョットは賢くなった金柑で~す

(V^-°)イエイ!
[PR]
by rasujiro | 2015-07-07 14:39 | 愛媛県