登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

孫の運動会

10月4日

☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
孫の一子。の運動会です

一子は、まだ2歳なんで和歌山から大阪市内まで朝の早よから出かけましたが
出る競技は一つだけ~

(=^_^;=) デヘデヘ
それでも、やっぱ行くのよね

孫って、見てるだけで楽しくなるんやもん

一子達は自分の競技に出るまでは自由行動

f0064449_1224068.jpg

お山に登る一子
C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
f0064449_125683.jpg

今度は走り出す一子

f0064449_1283043.jpg


同じクラスのお友達と・・・
α~ (ー.ー") ンーー
何も面白い物もないの、ただネットに、つかまりながら何かを見てる一子

去年と比べてクラスのお友達も、シッカリしてきてるなぁ~
なんて思いながら、ランラン、一君、そして他のお友達のパパやママの
表情を見ながら、金柑も、こうして子育てしてきたんやなぁ~
そして、爺様、ババ様にもこうして、育てられたんやなぁ~
爺様。ババ様も孫の運動会やお遊戯会に来た時に
こんな風に思ったのかな?とか思いました

そして、いつか、金柑の子供たちも、孫も
金柑と同じことを考える時期が来るんやろなって思いました

金柑が、金柑なりに必死で子育てしてきてくれた事は皆認めてくれています
それならば、金柑がこれから頑張ることは
金柑夫婦は、子供達孫に「あの二人、あの手、この手使いながら、ほんま呑気に、楽しく暮らしてたよな」
って思ってもらえる人生にしたいなって思いました。
[PR]
by rasujiro | 2015-10-08 12:25 | おかんのつぶやき

老後の節約旅

年金がまだ満額もらえない金柑夫婦
貯金の食いつぶして生活しています
お財布の中身は、(^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・状態やけど
体は元気です(特に夫)
一年中が日曜日状態の、この元気な体、正直持て余し気味(特に夫)
(^▽^笑)

そんなワケデ今回も、日帰りで行けるのに一泊二日お伊勢参り

もったいないあぁ~とも思うけど
日頃の節約生活の、ご褒美って事で

今回もアンコの会社の関係で、α~ (ー.ー") ンーー
3割強くらいかな?普通に契約するよりお安く泊まれました

いくら3割くらい安くなっても、お安いお宿探します。
なんせ、貧乏なんで6("ー ) ポリポリ

仲居さんと色々お話しした感じでは
たぶんお部屋は、バスツアーとかで使われる団体客ようかな?って思いました

夕食は、こんな感じ

f0064449_127343.jpg


後で、持ってきてくれたのがこれだけ
f0064449_12181740.jpg


f0064449_12185745.jpg

f0064449_12192188.jpg


f0064449_12193520.jpg


f0064449_12194939.jpg


てこね寿司も、あったので、お腹いっぱいで金柑は白いご飯は食べませんでした。

10月1日

朝ごはんは、こんな感じ
f0064449_1222726.jpg


f0064449_12223363.jpg

お味噌汁

f0064449_12225260.jpg


お食事の量は、多すぎて食べるのシンドイくらいで
家でだったら、残して次の日に回すんやけど
たとえ。お腹が、はち切れてもエエって気持ちで根性で食べました

ただね~若いころは、それでOKやったんやけど
最近これを、やると、後で気分が悪くなることがあるんでね
やっぱ、お子様ランチがあるように、シニアランチって欲しいなって思いました
お食事は部屋食やったんで、夜も、朝もゆっくり頂けました


昨日のうちに今日の予定は回ってしまったし
朝から、も一つのお天気やったんで、観光する気にもなりません
伊勢には何度もきてるし、観光はもうエエわ~

でもでも、このまま帰ったらお昼過ぎにはお家に着いちゃうんで
海岸沿いに尾鷲を回って帰ることに
かなりの、遠回りやけど、海沿いのスーパーと、道の駅巡りです

途中、漁師町の道の駅で海鮮丼を食べたけど、写真撮るの忘れました。

お土産は、地元の人が行くスーパで新鮮な魚や干物、お土産を買いました
今夜は、この食材を使って夕食作ります
お土産屋さんと比べて、同じものが3割安くらいで買えました
( ̄ー ̄)v ブイ!
[PR]
by rasujiro | 2015-10-07 13:02 | 三重県

夫教育

美味しい、ウナギをお腹イッパイ食べて、大満足の金柑とラス次郎
(*^0^) =3 ゲップ

実は今日の予定はこれでおしまい

ラス次郎が定年になって夫婦で旅を、すようになったころ
ラス次郎が、作ったスケジュールは超格安のバスツアーみたいに
忙しく、ゆっくり、のんびりと旅を楽しむ余裕なんてありませんでした

所が俺達で旅をするようになり、最強の3姉妹のパワーで
凸(~O~) ウリィ
ラス次郎も学習し、余裕のスケジュールを作るようになりました
柚子ちゃん、ポンカン☆⌒(*^-°)v Thanks!!
でも伊勢神宮には金柑が興味を、そそる、お洒落なお店もなく
珍しいお花も咲いてないので、予定より、かなり早くにすすみ
今からお宿に向かっても、チェックイン出来ません

と言う事で、次の日の天気予報もイマイチなんで次の日の予定の所に行くことになりました。
西山慕情ヶ丘に向かいました

f0064449_9503559.jpg

日本の夕日百選に選ばれてる、らしいんやけど
夕日が沈むまでここで、よう待ってられへんので景色だけ楽しむことにします


ある年の春、若い男女が真珠の故里「多徳島」を訪れた
男は婚約中の女性に真珠の首飾りを送るつもりであったが、
始めて見る見事な英虞湾の造形美に、都会育ちの二人は想像をぜっするばかりで
特に対岸の西山は霧に棚引いて目を奪うばかりであった。
この景観に魅了された青年は、好奇心も手伝ってか、対岸に渡りたいと言い出し
一人小舟を借りて対岸に漕ぎ出して行ったが、変わりやすい春の嵐に
巻き込まれ助けを求める暇もなく船は転覆し帰らる人となった
この悪夢のような出来事で最愛の人をなくした女は、傷心の身を両親の元ですごしたが
翌年思い出の地、西山に桜の木を植えて恋しい人の面影を慕った
毎年春になると、この桜の元に乙女の祈る姿を見て哀れと思い「慕情が丘」と名付た





f0064449_100407.jpg


たぶん、一番遠くに見えるのが「多徳島」やと思うわ
このお話し、いつの時代のお話しかは知らんけどやな
真珠の首飾りをプレゼントしたいって思って
都会から彼女と、来てやでな

にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ

ここまではエエ話や

その後がアカン!

何で、そんな大好きな彼女を置いてまで、西山に行く?

そこが分からん(~ж~) ムスッ

彼女も一緒に行くなら分かるで(●`ε´●) ぶー

「僕ちょっと、あそこまで行って来るから、ここで待ってて~」やったんやろな?

(--メ) チャラリーン
そらアカンで、死んだ人の事、悪く言うのはアカンけど
今後の結婚生活が、どんなものにか見えるようやわ
大好きな彼が目の前で亡くなったのは辛いけど
結婚しても苦労の毎日やったで~

とボヤクl金柑

/(・_;\ そうかな~
と金柑の解説を聞くラス次郎

(( ^_^)^^ ) なになに?
そうかな~って今、言った?
それが、すぐに分からん男はアカン!!
あの、女性が自分の娘ならどう思うの考えたらわかるやろ!


ラス次郎(シ_ _)シ  ハハァーー

ホンマ夫教育って疲れるわ~
[PR]
by rasujiro | 2015-10-06 10:40 | 三重県

美味しく食べれる量

神無月の前にお参り完了!
金柑がやりたかった、事は全部終わったんで
後はラス次郎が思うようにやってくれたらエエよ~

理由は特にないんやけど、金柑?もしかしたらラス次郎もやけど???
神様、仏様参りは、できるだけ午前中に済ませ
お参りすませるまでは、お昼ごはんとか、あまり食べたくないの
そんなワケデ、石神さんにお参りしたころには、もうお腹ペコペコ

金柑夫婦とにかく、年金満額もらえない貧乏生活、
貯金を食いつぶして生活してます

毎日の食事はタンパク質はバーゲンで
野菜は、ほぼ全部ラス次郎が畑で作ったものでやってます。

でもでも、こんな時は奮発しちゃいま~す
だってね、ケチ臭い?お手頃価格の外食だったら
面倒でも家で作るほうが美味しいって思うのよ
外食に使うお金は金柑が、どう逆立ちしても作れないものに使うことにしたの
まぁね、ここまで思うまでに、さんざんケチ臭い?お手頃価格の外食で
貯金喰いつ美しちゃったけどね
(^▽^笑)

前に俺達で食べたウナギの味が忘れられなくて、今回もウナギ食べることにしました
たぶん、海鮮はお宿で食べれると思うからね

ラス次郎が食べログで調べてくれた
志摩にある東山物産に向かいました

伊勢に来るまでは、うな重って思ってたんやけど
お伊勢参りの後、おかげ横丁で
赤福を食べちゃったんで、たぶんうな重は無理なんで
うな丼の中にしました
f0064449_10392217.jpg


うな丼は小がウナギ1.5枚、並が2枚中が3枚になっていて
それ以上はうな重になります

金柑並みにするか、中にするか迷ったんやけど
日頃の節約生活思い、ラス次郎が中って言ってるし
こんなときぐらい、はりこんだろ!って思って中にしたの

(^¬^)美味しかった~

でも、やっぱり全部は食べれなくて
ごはんも、たくさん残したし
ウナギも美味しく食べれたのは2枚がやっと
後1枚ラス次郎に食べてって、お願いしたけど、ラス次郎も無理やったみたいで
残すのは、もったいないんで、頑張って3枚食べました
最近食が細くなった金柑、たぶん金柑が美味しく全部食べれた量は小かもしれないと思いました
小はご飯も少ないんだって。

貧乏生活で、こんなことでラス次郎と張り合わないで
今度から自分の食べれる量をちゃんと把握して
美味しいものを、美味しく食べようと思いました
/(。◇。)\ 逆立ち反省~
[PR]
by rasujiro | 2015-10-05 11:17 | 三重県

神無月の前日に

年金がまだ満額もらえない貧乏夫婦
(^▽^笑)
本当は、もっと爪に火を灯すような生活せなアカンねんけど
。(>_<;=;>_<)。無理

そんな、ちまちま節約したら、落ち込んじゃうから
適当に楽しむことに
 


9月30日
今月はH兄ちゃんのお家でお泊りさせてもらったし
ランラン家族とキャンプにも行ったから
夫婦のお約束で後はお泊りの遊びは月に一回なんで
お泊りなしの遊びしか出来ないんやけどね
今回のお伊勢参りは、ずっと前から予定してて
お宿も取ってたんで行くことにしました。
(^▽^笑)

お金は無いけど時間はタップリある、金柑とラス次郎
削れる経費は削り、使うとこれではパット使う
まず交通費
乗ってる車はアクアなんでガソリンはあんまりいりません
伊勢に行く時は、いつもは香芝インターから行くんだけど
今回は高速を使わないで行きました
平日てことで、道路も混んでないし、金柑のお家から
伊勢神宮まで、3時間かからなかったよ

定年後はカメラを趣味にする、なんて言ってた、ラス次郎
最近はチョット飽きてきたのか?カメラよく忘れます
今回も車の中に忘れてきて、
写真もうエエなぁ~なんて言うんで

(--メ) チャラリーン
「アカン!取ってきて」
金柑に怒られて、渋々駐車場まで戻るラス次郎
。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ テクテク
もちろん金柑は伊勢神宮に先に向かったので
f0064449_2024431.jpg

この橋はラス次郎が一人で写しました
(メ▼。▼)y-~~~おら~
鳥居は橋の両側にあるのに、片方しか写してなやん!!
(●`ε´●) ぶー

ほんま、夫の教育って難しいわ~
1~10まで指導せなアカンのやろか?

f0064449_20375831.jpg

心優しい金柑は五十鈴川でラス次郎を待っていました
あれこれ工夫しながら写真を撮るラス次郎
f0064449_20391914.jpg

(^▽^笑)
出来は、なんでもエエよ~
趣味を持つことに意味があるから
と心優しい妻金柑

荷物になるからデジカメ車に置いてきたけど
やっぱ持ってくるべきやった
(~_~メ) ピクピク
と心の中で悪態をつく金柑

定年後、夫婦でずっと顔を突き合わせてるんやから
心の声は隠さなきゃ
すぐに喧嘩になっちゃう~
なんて思ってたのは、初めだけ
すぐに、お互い思ってる事ストレートに言ってよくケンカしたけど
今は一呼吸おいて、相手の気持ち考えながら本音言うようになりました
f0064449_210160.jpg

夫婦で仲良くお参り
どんな、お願いをしたかって?
伊勢神宮はね、あんまり個人的なお願いはNGなんだって
α~ (ー.ー") ンーー
でもね、金柑が望んでる事は
私利私欲の事ばかりやし
ウーン /(-_-)\
広い心になって
「どうか、年金生活者が豊かに暮らせる世の中になりますように」ってお願いすることにしました」
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク



f0064449_19433513.jpg

荒祭宮
たぶんここから、先は、私利私欲OKやと思うんで
必死でお願いしました
何をお願いしたかは・・・
内緒(^▽^笑)
次イコカ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_19444971.jpg

風日祈宮

ここでも内緒のお願い(・-・*) ヌフフ

ラス次郎に伊勢神宮誘われた時
金柑二つ返事でOKしたのは、このお願いがしたかったからなの

ラス次郎次行こう!

ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
f0064449_20564157.jpg

素敵な景色を楽しみながら車飛ばします
f0064449_20583733.jpg

金柑がどうしても行きたかった所は
ここ神明神社

伊勢には何度も来てるけど、こんな神社があったの知らなかった
ここ神明神社の参道に
f0064449_2114432.jpg

石神さんがお祭りされてます
この石神さん(玉依姫命)は、女性の願いを一つだけ叶えてくれるそうです
ランランに石神さんの、お話し教えてもらってから
絶対に来たいって思ってたの
さっそくお参りしようと思って振り返ったらね
ラス次郎が、当たり前のように付いて来るやん
( ・_・)┌θ☆( >_<) シッシ付いて来るな
ここは、女の人の願いを聞いてくれる神さんやで
罰当たりが、側にこんといて~
ラス次郎を追い払い
一生懸命お願いしました

ラス次郎は、大人しく鳥居の外で待ってました
次の日から神無月になるんで
何とか、神無月の前に神様に、どうしても叶えてもらいたいお願いができて
気持ちが軽くなりました
[PR]
by rasujiro | 2015-10-04 21:19 | 三重県

和歌山国体

9月29日


定年後夫婦の生活
年金を満額もらえるようになるまでは
α~ (ー.ー") ンーー
満額もらっても節約続けなければいけません

でもでも、ずっとお家に籠るなんて・・・
やっぱ無理
脳に刺激あたえないと、後々大変な事になりそうで
何かしなくちゃね

興味があることは、興味のないこともやってみようかな?

ラス次郎はスポーツ観戦興味あるみたいで
テレビでもよく見てるけど
金柑、スポーツって見ることも、やることも
ヽ(´~`;)ウーン
興味なし~

でも~
行って来ました~
f0064449_20341799.jpg

和歌山国体
f0064449_20371821.jpg

予選だけどね、金柑の近くの県民体育館でやってたからね
車で行ったらすぐやし~
お買い物のついでに、ちょっと覗こうかって
f0064449_2038594.jpg

やってたのはバレーボール
埼玉と千葉の予選でした
f0064449_20383512.jpg

体育館に入ったとたん
驚いた、驚いた
すごい迫力で
( ̄-  ̄ ) ンー
バレーボールは体育の授業でもやったんで
ルールは大体わかってるし
迫力もあって面白いなって思いました
でも、次の日から夫婦で旅行に行くし
用事がイッパイあったんで、チョコっとしか見れなかったけど
スポーツ観戦もエエかもって思いました
今度はプロのサッカー見てみようかな?
何か迫力あるのが面白いかもって思いました
[PR]
by rasujiro | 2015-10-01 20:44 | おかんのつぶやき