3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

一徹ラーメン(兵庫)

朝から、3っつもお寺廻って
たぶん2時くらいになってたと思う
。(~Q~)。はっハラ減った・・・
いつもなら12時になったら胃の蓋が空いて
イライラじはじめるラス次郎、今日はよく、持ちこたえたね
d(゜ο゜)o よくできました!
お昼ご飯は一徹に行きました
ココのラーメンチョット変わってるの
ラス次郎が食べログでしらべたんだけどね
f0064449_9351424.jpg

「(≧ロ≦) アイヤー
野菜ラーメン終わってる
やっぱり来るのが遅すぎた~
でも、何かあるやろ、入ろ~
f0064449_938659.jpg

頼んだのはこれ
(・vv・)ハニャ?なんやったけ???
確か極上一徹ラーメンかな???
絶対ラーメンには使わないであろう具材がトッピング
生野菜や天麩羅が乗ってます

変や~美味しくないやろって思うやろ
所が、なかなか行ける
でも、たぶん家で真似しても、こうはイカンやろ
生野菜や天麩羅も、このスープやから、いけるんやと思うわ
f0064449_9505038.jpg

餃子は二人で仲良く半分子
ε= o(´~`;)o タベスギー
お腹イッパイになった金柑夫婦
今回の西国参りの予定は終了~
つぎは・・・
ほら、姫路といえばあそこ
あそこに行こうか
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
って事で、あそこに向かいました
[PR]
# by rasujiro | 2015-07-04 09:23 | 近畿 
一乗寺を後にして
C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
まずは。ロープウエーイに乗ります
f0064449_20305594.jpg


( ̄д ̄) エー
ラス次郎~ロープウエイからの景色だけで
車体写してないやん~
ナニナニ W(^_^)
車体に何故こだわるんかって?
あのね、これから行くところは
西国27番札所圓教寺なの圓教寺はね、ラストサムライと、黒田官兵衛のロケ地なのよ
でね(・-・*) ヌフフ
このロープウエーイにね乗ったんだって黒田官兵衛役の岡田君も
金柑ね、時代劇はあんまり好きじゃないんやけど
ラストサムライと黒田官兵衛は大好きだったの

岡田君もジャニーズって先入観があるから
黒田官兵衛の役とは、金柑的にには違うって思ってたんやけど
見事に黒田官兵衛やりとおしたよね~
ちなみに、金柑、もこみちも、「母里太兵衛」も素敵だと思ったな
それまで、速水もこみち、α~ (ー.ー") ンーーやったんやけど
見直しちゃった~
黒田官兵衛で、岡田君と、もこみち好きになちゃった~


ラスとサムライは映画館に行ってみたけど
ラストシーンで。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
大泣きしちゃったよ
ラストサムライから、渡辺兼と小雪が大好きになりました
(( ^_^)^^ ) なになに?
トムクルーズはどう?って
金柑、あんまり外人には関心ないの
でもでも、乗ったんだろうね渡辺兼も、小雪も、トムクルーズも
圓教寺に行くには、ロープウエーイに乗るしかないからね

ロープウエイを降りてから圓教寺までは20分って言ったかな
山道を歩いていくんだけどね
バスでも行けるの
いつもなら、20分くらいの山道歩いて登るんやけどね
この日の金柑は、とてもじゃないけど無理な状態で
とにかく、息がシンドクテ、だからやろけど、体がだるくて~
ラス次郎は雨の中歩いて行きたかったみたいやけど
バスで行きました
でもね、バスを降りてからも
かなり歩いたよ
ではラストサムライと黒田官兵衛の撮影地、圓教寺お参りしてね

f0064449_952385.jpg

f0064449_953966.jpg

f0064449_955750.jpg

f0064449_961539.jpg

f0064449_965064.jpg


f0064449_97529.jpg

f0064449_971767.jpg

f0064449_973564.jpg

いつも、西国参りでは、心の中でハンコハンコって思ってる
金柑夫婦、ここではハンコ貰うの忘れてしまうくらいに
色々見学し、資料も必死で見て楽しみました

ハンコ?圓教寺を見た瞬間
これはハンコ貰うの忘れるかも?って思ったので
何よりさきに、ハンコ貰いに行ったよ~
(⌒▽⌒) ケラケラ
[PR]
# by rasujiro | 2015-07-03 11:03 | 近畿 
清水寺を後に一乗寺にむかいます
今回ラス次郎は、全然急いでないけど
正直金柑は急いでいます
C= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
だって~金柑絶対行きたい所あるんで
お参りはチャッちゃちゃっと済ませたいんやもん~
f0064449_19223130.jpg

はーい、一乗寺に着きました
f0064449_19225879.jpg

ヽ('ー`)ノはぁ~
また階段
今見えてる階段のレベルがイクツモあったの~

金柑ね雨の日は体調悪いの
喘息もね低気圧に反応するんだって
フラフラ \(▽ ̄\)~~~~~
だからね、今日は息が苦しいの
お薬、何度も吸入してるんだけどね
~~~~~(/ ̄▽)/ フラフラ
息が苦しいのに、
この階段は…辛い
雨で頭は痛いし~
テンション下がるけど
そんな顔も出来ないし
ε~ε~ε~(; T_T) テクテク

ラス次郎はね、雨日は出かけないようにすればええって言うけどね
そんな事言ってたら何も出来ない
ここまできたら、頑張るしかない
(^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・
頑張っても、もう無理って事になってから
これからの遊び方考えればエエやろ
o(~o~;)o ハァハァ・・
とにかく、出来るだけ、頑張って出来るうちに
色ε= (++ ) ヒ-ヒー々遊びたい
体調がエエ日は、こんな階段なんか平気なんやけどなぁ
f0064449_19374031.jpg

(*´∇`*;△ はぁー
やっと着いた
雨の中ヘロヘロの金柑にカメラを向けるラス次郎
f0064449_19381258.jpg

可愛く写してや~
f0064449_19414344.jpg

(・。-;ラス次郎雨の中元気やなぁ
ハンコや、ハンコ、ハンコ早くもらおう
いくら、疲れてヘニョヘニョでも自分の行きたい所のためなら
頑張れる金柑です
f0064449_19443758.jpg

あい変らず、雨の中写真を撮ってるラス次郎に
 もうエエか?
ほら行くで~と、せかす金柑
(・vv・)ハニャ?
今日はいつもと立場が逆みたいやなって笑いながら
次に向かいました
[PR]
# by rasujiro | 2015-07-02 13:17 | 近畿 
結婚してずっと専業主婦だったせいか?
生まれつきの性格か?金柑はいつも、ゆっくり、のんびりだ好きだ
もちろん、旅も、誰にお尻を叩かれることなく
ユックリ、のんびりの旅がしたい
だから、あまりバスツアーは好きでは無い。
そやのにラス次郎は、せっかちな性格で、金柑は結婚してからずっと
日常生活でも旅に行っても、ラス次郎の顔色を見ながら、ラス次郎のペースに合わせてきた

でも・・・そんな生活も、度重なると金柑も黙っていられない
ラス次郎が定年後、初めこそは良かったが、しばらくすると喧嘩が絶えなかった
でも、喧嘩もエエもんで、というか喧嘩しなければ分かりあえなかったんやと思うけど
最近ようやく、お互い歩み寄れてきた感じがする

そんな時期に次女のアンコがお嫁に行き
夫婦二人だけの生活が始まった

そして、この時期に結婚して初めての3泊4日の旅をした
今までは、ほとんどが1泊2日で2泊3日は一度くらいしか無かったんじゃないかな?


本当に、ゆっくりと、金柑ペースの旅やったんでお話もユックリさせてもらうね~

6月19日金曜日

この日は姫路と丹波に西国参りに行きました
今までの旅行なら
ラス次郎が組んだ工程の時間に合わせて
お尻を叩かれながらの観光ですが、今回はかなりのユックリの行程を組んでくれたみたいで
途中の休憩でも
f0064449_21563533.jpg

ツバメを見つけ、二人で大喜びでパチリ
イッパイ写真とったんやけど、じっとしてくれないツバメやったんで
まともなんは、これだけ~
今回はツバメ見に来たン違うからソロソロ行こうかって金柑が言い出すまで
ユックリの(もしかしたらジッと我慢の)ラス次郎
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_2254796.jpg

まずは兵庫県にある西国25番札所 清水寺
f0064449_2282183.jpg

きれいなお花~
これはあやめ?かな??
f0064449_2211661.jpg

清水寺は標高522mの所に、あるんで本当は景色も最高のはずなんやろけど
あいにくの雨で
ざんねん (o_ _)o ~~~
やけど、今ではスタンプラリーかい!!
って突っ込みたくなる感じの西国参りになってきてるんで
まぁエエかぁ
f0064449_2215768.jpg

それでは、ハンコもらって
次行こう~って感じで、あっさりお参り終えました~
[PR]
# by rasujiro | 2015-07-01 12:33 | 近畿 
ラス次郎が定年してから、金柑夫婦毎月↓和歌山県の慈尊院と奈良県の三輪明神(大神神社)にお参りします
金柑夫婦、遊び資金のために、少しやけど内職してるの
やってる時間帯は夕方1時間半と朝一時間半くらいかな?
でも、この日は前の日にやっちゃったんで、
朝から奈良県の三輪明神(大神神社)通称「みわさん」にお参りに行きました
f0064449_19592516.jpg

この鳥居の前で一例して参道を歩きます
f0064449_2003953.jpg

階段を登れば
f0064449_201320.jpg

本堂があります
ここでは、金柑子供たちの幸せと
金柑夫婦が最後まで子供に迷惑かけないで過ごせるようにお願いします

\(゜・ ゜)神様~
はい、これで6月のお参り終了です
[PR]
# by rasujiro | 2015-06-30 19:50 | 近畿 

当て逃げされた~

(--メ) チャラリーン
ちょっと聞いて
 
今日は6月の29日で9のつく日
9のつく日はポイント5倍デー
金柑は、ゴールデン会員やから普段から2倍のポイントが付くんやけど
それ+5倍のポイントが付く日で
内職はやく終えて、ラス次郎と買い物に
お買い得ばっかり買って、何日分の食材ゲット

今日は残り物も何もないので二人でお昼を食べに行きました
f0064449_14382284.jpg

和歌山県橋本市にある、丸亀製麺
なんせ、年金半分生活なんで。贅沢は出来ません~
ここで、一番お安いざるうどんと、かき揚あげ半分こ
(q^Q^q)ジュルジュル
二人でご機嫌で、でてきたら
f0064449_14424953.jpg

これ見て!!
当て逃げされた~

すぐに、警察に連絡!!

f0064449_14441792.jpg

おそらく、これは犯人の遺留品?
警察の人が、こすった跡があるって持って帰りました

その足で車屋さんに行きました
高さからして、犯人は軽トラかも?って話でした
警察の人も、聞き込みするって言ってくれてました。
f0064449_14583910.jpg

都会と違って、田舎は駐車場のスペースも広い
この駐車場で、ぶつけるか?
お酒でも飲んでた?
それとも・・・
初心者でも、ぶつけないと思うくらい
入れやすい駐車場です
ここでブツケルようじゃ、どこの駐車場も無理だよね
性格的なものか?技術的なものか?
分からないけど、いくら田舎でも、不便でも
乗ったらアカンと思うよ~

ちなみに、金柑もチョット病気になったんで
まだ、その症状は一度も出た事ない
おまけに、今はお薬も飲まなくてエエ状態
お医者さんも、症状って眩暈なんやけどね
必ず出るとは限らないって言ってるやけど
運転中に、もしもの事があったらアカンので
病気が分かってからは、車乗ってません
ラス次郎も、この車がダメになるころには
高齢者になるんで運転やめるって言ってるよ
車を乗る限り、それくらいの責任持ってほしいって思います


車屋さんの、お話では、この前も
橋本市民病院で当て逃げあって
その後、犯人は捕まったそうです
チャンと、保険に入っていれば、こんな事で逃げる事もないのに
保険入ってないのかな?
ちなみに、この車、今年に入り車両保険外したとこで
自腹での修理!!!
本当だったら60歳になったら、年金満額もらえるのに65歳までもらえないし~
こんな、貧乏な金柑夫婦に痛い出費をさせる
犯人、自首してください~
[PR]
# by rasujiro | 2015-06-29 15:28 | おかんのつぶやき

慈尊院 ( 和歌山)

金柑を知る人は…たぶん、この人悩みないで~
何も考えんと、気楽に生きてるって思うと思うの
でもね、それは違うって言うか
確かにそんな所もあるけど・・・
悩む事はないけど・・・心配性
それも子供の事だけ心配性なんよ
その、心配性が・・・的がズレテルっていうか
自分勝手に妄想して心配する?
子供たちは、皆ちゃんと自立してるのにね
無駄な心配をするのよ
でも、きっとそれが母親かも?って思う金柑の心の支えになってる所が
f0064449_19164140.jpg

ココ、和歌山県九度山にある慈尊院
金柑のお家からだと車で20分もあれば行けるの
f0064449_1921728.jpg


空海が高野山を開く時に空海のお母さんが、ここで息子の無事を願った所

f0064449_19214339.jpg

ここに、空海のお母さんがいてはるの
このお寺で一番のメインは。ここじゃないけどね
何か、同じ母親同士、金柑の気持ちが分かってくれそうな気がして
金柑はココにお参りしたくて、毎月夫婦でお参りするの

f0064449_19275258.jpg

慈尊院はね有吉佐和子さんの「紀ノ川」の舞台となった所で有名だけど
ここは乳がん平癒のお寺でもあるの
だからねここの絵馬には乳房が書いてあるし
f0064449_19325858.jpg

こんな、乳房の形を作って願をかける人もいるんだよ
でも、乳がんだけじゃないよ
安産祈願と産後エエオッパイが出るようにってお願いしてる人もいるよ

金柑、信心深いか??って言えば
西国参りの態度で考えたら
????だけどね
ここで、子供たちが一生苦労することなく幸せに暮らしてくれますようにって手を
合わせたら、何故か心が落ち着くの
ラス次郎と、来月も来ようねって言いながら6月のお参りを終えました

(-||-)合掌
[PR]
# by rasujiro | 2015-06-29 12:05 | 近畿 

一子にメロメロ

↓でため込んだ宿題終わったんで
ココから。現在まで順番にお話させてもらいます


年金半分生活の金柑夫婦
節約節約の毎日です
でも、孫は可愛くて、孫の事は節約すると金柑ストレスになっちゃうの~
(=^_^=) ヘヘヘ
ストレスは病気のもとだからね
ランランには、あまり一子に玩具やお菓子を買い与えないようにって言われてたけど
エエやんね、お誕生日くらい
f0064449_11205537.jpg

買っちゃいました、お台所
一子、本当に楽しそうに金柑にご飯作ってくれました
f0064449_19171656.jpg


これは、パパのお爺ちゃんとお婆ちゃんからのプレゼントだって
一子、滑り台の上に登るとね自慢そうに、両手をあげるの
f0064449_19155815.jpg

で、そのまま降りる
びゃははは (≧ω≦)b
保育園で誰かこんな事やってるんやろか?
何をしても、可愛い一子
孫って、こんなに可愛いもんなんやね~
[PR]
# by rasujiro | 2015-06-28 11:12 | おかんのつぶやき

お正月(滋賀)


毎年恒例のお正月の親族大集合!
今年は、ポンカン長男のお仕事の関係の貸別荘で集まりました

スキー場がある滋賀県やけど、琵琶湖周辺はそんなに雪が降らないって聞いてたんやけど
今年は大雪!
f0064449_10513937.jpg

子供たちは、大喜びでお外ではしゃぎ回りました
f0064449_10531441.jpg

f0064449_10533497.jpg

ナニナニ W(^_^)
大人の姿が、あまり見えない
子供たちの事は、一部の若い人たちに任せて
殆どの大人は、窓ガラス越に、温かいお部屋で楽しく遊ぶ子供たちを見てました
f0064449_10573448.jpg

優しい~お姉ちゃんが、アンパンマンを作ってくれました
!Σ( ̄□ ̄;)素手やん!!
やっぱ、若いって何でもできるんや
f0064449_1101134.jpg

メタセコイヤも見に行きました
f0064449_1105741.jpg

ここでも雪遊び
f0064449_1112537.jpg

f0064449_1114191.jpg

今年のお正月は大雪で行く道中も大人は大変やったけど
子供たちには、素敵なプレゼントになりました


これでため込んだ宿題終わりです
[PR]
# by rasujiro | 2015-06-27 10:47 | 近畿 

赤目四十八滝

11月30日

俺達で赤目に行きました
今回はポンカン夫の都合がつかず5人です
α~ (ー.ー") ンーー
今回は写真だけに、させてもらうね
f0064449_22433959.jpg

f0064449_22455957.jpg

f0064449_22461899.jpg

f0064449_22464035.jpg

f0064449_22465784.jpg

f0064449_22471952.jpg

f0064449_22473963.jpg

f0064449_22475483.jpg

このころから、あまり外での行動をしなくなった金柑
ハイキングのつもりで、きたけど・・・
ここは、チョットした登山かなって思いました
アカン~体力落ちた~
[PR]
# by rasujiro | 2015-06-26 12:40 | 三重県