登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バレンタインデー

f0064449_644769.jpg今日はバレンタインデーです。
あんこが、昨日の夜チョコを作りました。
はーい。これが材料です。
早くからすれば、いいのにだらだらしてて、ナカナカ始めませんでした。
まず、サツマイモを電子レンジで作るように、書いてあるようです。
     
      あんこ「おかあさん~サツマイモ作るの何分したらいい?」
      金柑「大きさにも、よるけど10分してみたら?」
その後も、何か色々聞いてきました、今はチョコを削っています。
でも、眠い起きていられない…
      金柑「もう、お母さん起きてられへん、それ出来たら写真、撮ってPCに送ってや」
そうです、今の私はブログのネタが最優先 (⌒▽⌒) ケラケラ
では、私のレポートはここまで、後はラスクに頼みます。
               金柑「おやすみなさ~い」
おおう!!やった!!今日はお母さん公認や、PCさわっても怒られへん。
はーい、ではラスクレポータのお仕事始めまーす。先ずは、このココアをなめて味見、
         ヘ(^^ヘ)))。。。うへへ やりぃ
      ラスク「うへえ~何やこれ、まずぅ~ゲボ。」
                ぼこ!!
おまけに、あんこに殴られたぁ。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
え??何??私がなめたココア捨てるの??何か失礼やなぁ。私汚くないで~
                (`m´#)ムカッ
 そうこう、してるうちに、チョコレートを溶かし始めました。おお~、エエ匂いしてきたで~
f0064449_6443726.jpg

また、あんこの見てないうちに食べてやろうと思うけど、あんこ今度は、すき無い!!
あんこも、学習しよったな!!「くそ~」
はーい。私に味見も、させないで、あんこはチョコを完成させました~
こんな、たくさんのチョコ、友チョコやナ
なぁ、あんこ、本命は?なぁて、ほ・ん・め・いは!!??
                ぼこ!!
また殴られた~
は~い、これでレポート終わりまーす。ラスクでした。

f0064449_6451192.jpg
        金柑「おはようございまーす」
ラスクは昨日ちゃんとレポート出来たみたいですね。
でも、朝起きたら、あんこったら、台所、全く片付けてないんです、朝から叱ってやりました。
まぁ、写真はPCに送ってくれたから許します。
[PR]
# by rasujiro | 2006-02-14 08:02 | おかんのつぶやき

は~る~よ来い♪♪

f0064449_22424569.jpg今日の朝ラス次郎から、メールが来ました。
「掃除も済ませたので、今から散歩に行く」
わかった!!取材やナ(もちろん、このブログの取材です)
機械の苦手な私はラス次郎に写真担当を頼んでいたのです
私の今年の目標は夫婦でブログを作りたい!!
だったんです。
しばらく、してラス次郎からまたメールが来ました
「梅は、まだ咲いてない」
残念!!ラス次郎は東京の春、見つけられなかったようです。
私の住む和歌山にもまだ梅は咲いてないようです。
今日のブログのネタ何にしよう??と思いながら
最近体調の悪かった私は、久しぶりに買い物に出かけることにしました。
み~つ~け~た!!  f0064449_2243723.jpg
ついに春みつけました。
ひな祭りのお菓子売ってました!!
ブログを、してなかったら、この喜びは無かったと思います。
今回は夫婦でブログの夢は果たせなかったけど、努力はしました。
それに!!見て!!この写真も、構成??も自分ひとりで出来ました。
やった!!
達成感!!気持ちいいです~
おまけに、「偽札」のところに、ランランがカキコしてくれてました。
ランランらしい短い、文章の中に、なにも出来ない不器用な母が、ブログに挑戦してるのを
応援してくれてる優しさ、母親だから感じる事かもしれませんが、感じました。
そして、去年から1年だけですが家を出て頑張ってるランランの成長も確認でき
今日はとても嬉しい一日になりました。
                                                                                                   
[PR]
# by rasujiro | 2006-02-12 23:18 | おかんのつぶやき

交通事故

もう、10年以上も前になるますが
私は交通事故にあいました。
父が入院していて、毎日私と妹のポンカンは、
順番に車を出して、母と3人で父のお見舞いに行ってました。
その日は、次女の、あんこが体調が悪く、学校を休ませ
父のお見舞いと、あんこの診察を、かねてポンカンの運転で4人で出かけました。
交差点で、信号が赤になって、止まっていたら。
猛スピードで左折して来た、対向車がスピンして、ぶつかってきました。
私はしばらく、気を失っていたようです。
気が付くとまわりで、人が大騒ぎしてました。
母はイビキをかいています。あんこは泣いています、ポンカンは大丈夫そうです。
救急車で父の入院している病院まで、連れて行ってもらい
診察の結果、母が首の骨を折る重傷で、私たち3人は、たいしたこと無いようでした。
でも私は事故から毎日頭痛が始まりました、今まで経験した事の無い痛さです。
めまいもします、何度かお医者さんに、訴えましたが様子を見ようとの事。
1ヶ月経過しても、頭痛はよくなりません。
頭のCTを取ってもらうと、頭の中で出血していて、今日、明日中に手術しないと
危険との事でした。
見せて頂いたCTは、出血のため、脳が押されて変形してました。
言葉を喋る部分の脳が押されているようです。
ここまで、変形していると言葉に障害出てたでしょう?
て言うわれましたが、全く出てませんでした。
私の思うに、普段から1日中喋ってる私は、
その部分の脳はカナリ丈夫に鍛えられていたのでは無いでしょうか??
無事手術も終わり、言葉も障害は出なかったのですが、
頭痛と吐き気、メマイ、首の動きが少し悪いという後遺症は残りました。
首の骨を折った母は、いがいにも後遺症は訴えていません。
後遺症の方も年々マシにはなってきていますが、
お天気の悪い日は辛いです。
この事故のとき姉の柚子ちゃんは、自分の家庭を、ほったらかしてズット母の付き添い
と私達の世話をしてくれました。
ありがとう柚子ちゃん
朝の早いタッコンを駅まで送って行ってくれた
ポンカンパパありがとう。
[PR]
# by rasujiro | 2006-02-11 23:26 | おかんのつぶやき

偽札!!

ブログをはじめて4日目
ネタが・・・
ネタは本当はあるんですけど、デジカメ買ってからって思ってたんやけど
我慢出来ないから話します。
私、偽札持ってるかも知れないんです!!
たぶん違うと思うけど…
昨日の事なんですけど、
私、交通事故の後遺症で洗濯干すのが辛い日が多いんです。
それで、洗濯は、ほとんどが乾燥機で乾かします。
乾燥した服を、乾燥機から取り入れてたら、中から千円札が出てきました。
ポケットの中見ないで洗濯したみたいです。
性格から考えて、おそらくタッコンでしょう。
お札広げたら、普通のお札より小さいんです!!
縦横とも2ミリ~3ミリは小さい!!綺麗に小さいんです!!オモチャみたいです!!
やった!!ネタや!!それで、タッコンたたき起こして見せました。
タッコンは、すぐにネットで調べてました。
小さいお札もあると書いていました。
ガッカリ。
タッコンが携帯で写真撮ろうとしましたが、
大きさの違い携帯ではアマリ分りません。
来週デジカメ買ったら写真撮ろうと決めました。
それからブログで話そうと。
でも、今日は私の免許の交付の日
お札はカバンに入れたまま。
警察官の顔見てたらやはり、黙ってられませんでした。
考えすぎと思うんですけど…
話したら、小さいお金は見たことはあるし、
おそらく本物やろうけど、銀行に行って見てもらい、
新しいお札に替えて貰うように指導うけました。
もし、偽札なら使った私も取り調べ受けるらしいです。
一応警察には届けたんだから、
デジカメ買うまで銀行は行きません。
偽札なら没収されて、記録が残りませんから。
もし、不良紙幣なら、金柑家の家宝として置いておこうと思ってます。

                                          by 金柑
[PR]
# by rasujiro | 2006-02-10 20:20 | おかんのつぶやき

ラスクでーす

こんばんわ~
ラスクです。
ここの家に来て7年になります。
お母さん、去年の暮れくらいから、よくPCの前に座るようになって。
誰も居てないのにPCに向かって喋ったり笑ったり、前から変なやっちゃと思ってたら
どうもカキコてのを始めたらしい。シッ!ここだけの話やデ。
お母さんの悪口、言うてんのん、分ったらエライめに合う、力も無いし、何も出けぇへんのに、
家で1番偉そうにしてるねん。
あー話もどすわなぁ。
私の誕生日からブログっての始めたらしい。
またや~また始まったデー。
お母さん、何時でも思いつきで生きてるねん、その思いつきで家族いつも振り回される。
私がココに来るように、なったんも、お母さんの思いつき
お母さん、うまいこと、小学校3年の、あんこ使って、お父さんを説得させて、
私が生まれた大阪の茨木まで迎えに来てん。
和歌山からは片道2時間はかかる、所や。
私は、ラブラドールやねんけど、そこらのペットショップで、いくらでも、いてるのに
ブリーダーさんから、直接買うんやて、お母さんが決めて買いにきてん。
私の災難はその時から始まった。(V)T\T(V) グスグス
帰りの車の中で、あんこを噛んでん、じゃれガミや、今まで兄弟ズット噛んでたで、
怒られた事なんか無い。
チョットじゃれガミしただけやのに、あんこ泣き出してん。
泣きまねや~\(-"-)/ マイッタ
う・そ・な・き・や!!だってお母さん、あんこに言ってたもん、ラスクが噛んだら泣きやって。
アンコ泣かしたらエライめに合うって教えな、ラスクは大きくなるから大変やって。
ほんでな、ココ、ココや目と鼻の間を思い切りつかんで「お口だめ!!」てやられた
痛かった~
ああ!お母さん来たわ!!ここらでやめとくわ、PC勝手にさわったら怒られる。
また、私の話聞いてや~                                                                                                                                       by ラスク   
                     ↓これ違う私はラスク、ラス次郎やないで。
[PR]
# by rasujiro | 2006-02-09 19:12 | おかんのつぶやき

Happy birthday songu

始めてのブログで疲れたけど、楽しかったです。
みなさん、ありがとう。
昨日は自己紹介で終わったけど、今日の話題は??
ラスクのお誕生日だったて事と、紀子様ご懐妊??
そうや!!槇原敬之(マッキィー)のHappy Birthday Song
私ね、この曲初めて聴いた時泣いちゃいました。

生まれた時あんなに
大きな声で泣いたのは
このココロと体を全部使って
今度こそ誰かに何か
いい事出来るチャンスを
もらえたのが嬉しかったからなんです

この曲聴いた頃、長男のタッコンは反抗期が落ち着いた頃
長女のランランは、少し反抗期が始まったか?て時期
今思えば、何てことない反抗期だったんですけどね。
今まで、絶対服従て感じの子が、ほんの少し反抗したんですよ。
でね、私は大騒ぎ、その時この曲聴いたんです。
この子達が生まれたとき、泣き声だけで、何を求めてるか分ったのに
何故、ちゃんと言葉が話せる、今になって、この子達の求めてる
事分らなくって、私は毎日親子喧嘩してるんだろうって。
どうして、子供達の気持ちが理解出来ないんだろ?
この子達は、何を求めて私に反抗するんだろ?
なんて、ダメな母親なんだって。
もちろん、マッキィーは子供も居ないんだから、
こんな気持ちで、この曲書いた筈はないんだけど…
私には、そう感じたの。
でね、私は、この子達を信じよう、
自分の子育てに自信持とうて決めたの。
それから、子供達の思うようにさせたの
まぁね、結果は??
誰もスゴイ大物にも総理大臣にも、なりそうにないけど
3人とも優しい子に育ってくれたって思ってる
これで、良かったて思ってる。
そして、子育ての大変さ分った今
両親にも感謝してまーす。
[PR]
# by rasujiro | 2006-02-08 20:22 | おかんのつぶやき

初めてのブログ

わぁ!!
何かドキドキします。
これでいいんかな?
初めてのブログです!!
PCの事何も分らない私がブログなんて初めて大丈夫かな?とても不安です。
本当は、デジカメ買ってからって思ってたんですけど
今日はラスクの7歳のお誕生日なんです。
だから、ぜひ今日から始めたいと思いました。
写真はしばらくは携帯から撮りたいと思います。
やっぱり、初めてなんで自己紹介するものなんでしょうね
家族の紹介させていただきます。

1  お父さん  ラス次郎  

2  お母さん  金柑     

3  長男     タッコン   

4  長女     ランラン   

6  次女     アンコ    

5  三女     ラスク    ラブラドールの黒です。 

数字はラスクから見た、家族の順位です。
ラスクは次女のアンコの育ての親の、つもりでいるようです。
家族6人の色々な出来事お話していきたいと思います。
よろしくお願いします
[PR]
# by rasujiro | 2006-02-07 23:23 | おかんのつぶやき