人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金柑の連休その2(京都)

義兄の法事も、思ったより早めに終わり
帰りに、義父母のお墓参りに行きました。
お墓参りには、年に一度は行くようにしているので
今年はこれでおしまい
(V^-°)イエイ!
近くに住むラス次郎の95歳?になる叔母さん
認知になって関東に住む息子に引き取られたようだって義姉から聞いていた
お墓参りに、行った後「おばちゃん~」っていつも顔を見によったのに
もう、会えない。
義姉達は、ちょっと苦手な叔母らしいけど
金柑には、優しくしてくれた人
ラス次郎と、おばちゃんには、もう生きては会うこと無いっねって話しながら
おばちゃんの、お家の前を通ったら、
おばちゃんに、よく似た後姿の人が、しっかりした足取りで歩いている

ラス次郎(興奮気味に)「あれ、おばちゃん違うか!!!」
金柑「ボケて○○さんに、引き取られたらしいのに、違うやろ~でも似てる?」
って話してたら、その人は、おばちゃんのお家に入っていく
ラス次郎、金柑「おばちゃんや!!おばちゃん~~」
帰りに、アンコの所に寄りたいって思っていたので
おばちゃんとは、少ししかお話できなかったけど
おばちゃんは、体もシャキシャキ、頭もしっかり
まさか、おばちゃんボケて息子に引き取られたって聞いたけども
聞けないで、短いお話だけして、おばちゃんに、さよならしてきました。
義姉は、どんな情報から、おばちゃんの、おボケ話を作りだしたんだろ???


北陸自動車道に入ってからアンコに今から行くって電話をしたら
今日は5時からバイトだって
アンコのお部屋の鍵は持ってるし、お部屋に荷物を入れて
近くをウロウロ、
平野神社の、もう葉だけになった桜を
二人で未練たらしく見つめました
夜ご飯は法事のお料理、金柑食べ切れなくて
お弁当にしてもらったので、スーパーで、買い足して
ラス次郎と質素な夕食
アンコと一緒なら、チョット良いもの食べに行く気だったんだけど
アンコバイト先で食べてくるって言ったからね
アンコのお部屋は狭いので、客用のお布団はありません
車に寝袋が一つだけ、積んでいたので
ラス次郎は寝袋で、金柑はアンコとベットで寝ました。
毎日5時半には目が覚めてしまう、金柑とラス次郎
金柑はおとなしく、ベットで寝ていたんだけど
ガサツなラス次郎は、ジットしていることが苦手
用もないのに、お下がりの入ったお菓子の袋を
ガサガサ、さわってる
(●`ε´●) ぶー
アンコ疲れてるに、静かにしてあげてよ~
(--;)ノ シッシッ
金柑に注意されて、タバコを吸いに外に行った
ユックリ、そこらを散歩してくればイイのに、すぐに帰ってきて
また袋をガサガサ、おかきをボリボリ
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
結局、金柑も一緒に散歩に行くからってラス次郎を連れ出しました。
金柑の連休その2(京都)_f0064449_8221594.jpg

わら天神です、
お宮参りの旗がイッパイ立っていたので
きっと子供を守ってくれる神様なのかしら?
むっちゃんの、お孫ちゃんは、何処にお参りに行くのかしら?
って思いながら手を合わせてきました。

この後はどうしよ
α~ (ー.ー") ンーー
今帰ったらまた、ラス次郎、ガサガサ、ボリボリやし
( ̄~ ̄;)??
昨日は円町の方向に歩いたから、今日は逆方向を歩こう
しばらく、歩いたら金閣寺って名前のお風呂屋さん
ラス次郎と、京都やから、あんな名前つけたんやろか?って話していたら
今度は金閣寺って駐車場が!
確かに金閣寺は。道路標識からして、こちらの方向やけど…こんなに近いの!!
金柑の連休その2(京都)_f0064449_8354392.jpg


きゃ!!大文字が、こんなに近くにあるやんんか!!!
朝からテンションが上がる金柑とラス次郎!!
大喜びで、金閣寺まで言ったら
ガードマンの人がいて、9時までお参りできないんだって~
ガードマンの人に龍安寺なら、8時から入れるので
今から、歩いていけばエエ時間だと教えてもらって行きました
きぬかけの路をそのまま、歩いていけば着くんだって
きゃ!!きぬかけの路やて、京都らしい名前やね~
キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ
始めは金柑元気で歩いていたんやけど
日ごろの運動不足が、たったって足が痛くなってきた
でも、まだ着かない
途中アンコの大学があってヤット龍安寺に
金柑の連休その2(京都)_f0064449_8533599.jpg

綺麗な緑色のもみじ
秋には綺麗に紅葉するんだろうな~
龍安寺は工事中で
ちょっとがっかりだったけど
お庭は一応見れたよ
修学旅行生が案内の人に説明を受けていたので
金柑も勝手に参加
(^▽^笑)
金柑の連休その2(京都)_f0064449_90177.jpg

龍安寺の枯山水は、すぐれもので
軒?が向こうに行くほど少しずつ低くして
遠近法をつかって、お庭を広く見せてるんだって
デジカメもってる人は見てくださいって言ったから
金柑も素直に見た
金柑の連休その2(京都)_f0064449_942965.jpg

修学旅行生が去るのを待って逆方向からも
写してみた
狭く見える!!
ここは、お寺だから当たり前なんだけど
金柑の連休その2(京都)_f0064449_982465.jpg

京都のお家の前にはこんなバケツや消火器が置いてあるところがイッパイあるよ
アンコガ、京都にすまなかったら、金柑きっと気が付かなかったと思うけどね。
せっかく、来たんやからヤッパリ金閣寺にも、もう一度行こうって事で
今度は、タクシーで金閣寺まで言ったの
金閣寺では、200円?やったかな?
ラス次郎と二人で鐘を突かせてもらったよ
家内安全をお願いしてきました。
金柑の連休その2(京都)_f0064449_919353.jpg
金柑の連休その2(京都)_f0064449_919552.jpg

金閣寺まで来たら、やたら外人さんが目立つ
あわてて、マスクをしてる女子高生がいた
アンコの大学の英語の先生
12年間、日本を出ていないし、故郷の人との交流も
無いのに、電車で少し咳をしただけで
すごい目で見られるって、こぼしていたらしい
京都は、外国からきた観光客も多いし
豚インフルエンザ出るんなら、東京か京都やでなぁ
ってラス次郎と話し、ていたんだけど
結果は、兵庫と大阪、なんだか奈良も危なそう
和歌山も、来るだろうな
金閣寺からは、歩いてアンコの所まで帰り
途中で買ったパンを3人で食べました。
こんどは、ランランとアンコの
所に泊まりに来て
3人で舞妓はんに、なろうかな?って思っています。
by rasujiro | 2009-05-19 09:42 | 近畿