人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

室内犬の男の子のトイレの躾け

みなさん、室内犬の男の子のおトイレの躾けどうされていますか?
我が家の、麦ミニチュアダックスの麦
いくら、お散歩に連れて行っても
一日に何度かはおトイレしたくなるの
でお家の壁やコタツのお布団に、片足をあげてオシッコひっかける
男の子ようのトイレも買ったし
大型犬のおトイレの中に水を入れたペットボトルを立てたり
色々挑戦したんだけど、どうしてもだめ
しかたなく、大型犬のケージを買ってきて、そこで暮らしてもらっていたの
家族が麦を見れるときはケージから出して
忙しい時はケージにいてもらう
それでも、ケージの壁は網で出来ているので
時々はケージからオシッコが飛び出すの
それでも、古いお家の時はなんとか、台所の隅っこで暮らしていたんだけど
新しいお家になって、ラス次郎がお家を汚されるのを嫌がったので
ケージを小さくして、玄関に持っていったの
玄関なら、オシッコで汚されても水が流せるしね
狭いケージではかわいそうなので、昼間はお外で暮らしてもらってたの
それが、金柑辛くって…
でラス次郎との話し合いの結果もう一度麦をお家の中で暮らす挑戦をしたの
絶対おトイレの失敗はさせないって条件つきでね
その時から、麦の居場所は
室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_15363870.jpg

玄関の狭いケージと、
室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_15263353.jpg

金柑が作った麦コーナーだけ
麦がここに居るときは、金柑もここで、ずっと麦を見つめてるの
足を上げてオシッコしても外に飛び出さないように

室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_15392995.jpg

100均でレンガの形をしたののを2段重ねました
トイレに置いてある木馬と木は、おもちゃじゃないよ
木や草に、オシッコを引っ掛けるのが好きな麦のために
木で出来たものを100均で探してきたの
室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_15401911.jpg

それに、この液を買ってきてかけた
そんな、金柑を見て、麦は何して遊んでるの?
って顔をしながら金柑を見ては麦コーナーからの解放を求めるだけ
一日中、ここで麦を見つめているわけにもできません
金柑がトイレや家事をするときは、麦は玄関のケージ
そしたらね、ワンコって自分の寝床汚すの嫌がるはずなのに
麦ったらケージに入れたとたんに、おトイレするの
ケージにも、一応はトイレ入れてあるんだけどね
思い切って麦コーナーを片付けてケージをリビングに持ってきました
室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_15595586.jpg

オシッコが壁の穴から飛び出すときがあるので

室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_160311.jpg

ペットシート周りにかぶせました

室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_1643030.jpg

壁の穴に紐を通して、洗濯物を干すようにペットシートを紐に挟みます
室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_166977.jpg

中はこんな感じになっています
中のこの紐にもペットシートを挟みます
室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_1675223.jpg

これで、足を上げてオシッコしたい麦の欲望はOK
不思議な事に、こうしてから
麦は、金柑のお出かけ以外は
お家の中を自由にさせていても
おトイレに行きたくなったら、自分でケージに入ってするようになりました
おトイレ済ませたら、褒めて欲しくて
必ず金柑に言いにきます。

世の中はエコエコって言っています
ゴミも減らさなければね
そして。なによりドケチな金柑
日に何度かする麦の少しずつの、おトイレそのたびに、
ペットシート交換するのは???
室内犬の男の子のトイレの躾け_f0064449_1619469.jpg

そこで、麦が汚した部分だけ切り取って綺麗な部分はトイレに入れました
今の所はマダお留守番や夜のネンネは、ここに閉じ込めてるんだけど
ここに、閉じ込められてる時にトイレしたらね
ペットシートをビリビリに破ってしまって
後始末が大変だったんだけど
屑のペットシートの上だとね、自分で大でも小でも自分で上手にクルクルって包んで
左横の新聞紙の所に固めて置いてくれるの
その上に、まだ汚れていないシーツを何枚も入れて
自分が臭くないようにしてるの。
おトイレの手前にあるボロが入ってる籠は
麦の寝床兼足拭きです
タマにオシッコで足が汚れる事があるの
汚れたら、そのまま捨てます
ケージの前にも、古くなったマットやバスタオル置いてます
麦は3歳です
3歳になってからでも、失敗したトイレの躾け
やり直されるよ~
もし、悩んでる方いらっしゃったら試してみてね

でもリビングにケージ…
ブサイク、これが今後の金柑の課題
このケージをどうしてお洒落に変身させるか?
考えています。
by rasujiro | 2009-11-26 16:41 | おかんのつぶやき