人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護  5   ババ様の怪我

ジジ様が転んで、ヒドイ認知になってから
すっかり弱ってしまったババ様
体の不調より、自分の認知の心配をします
ババ様、自分で訴えるだけあって
確かに、ジジ様が入院してから、認知急激に進んでいます。
でも、そんなに変?ではありません
とんでもない事をするわけでもなく
危険な行為をする事もありません
一人でも、暮らして行ける程度です
たぶん、ジジ様を見て、自分も、ああなったらって不安に思ったのでしょう
頭の検査をして欲しいって何度も言います
ケアマネさんに、認知症治療でで有名な先生を教えていただき
その先生のに、診察していただきました

ババ様、頭の中心にあるカイバが少し落ちてきていた
アルツハイマーの、初期状態?って診断をいただきました。
アルツハイマーの場合はアリセプトを頂けば、進行を抑える事ができるので
ひとまずは、見つけてもらって良かったねって
ババ様に説明しました。
でも、アルツハイマーだけで、ババ様のヒドイふらつきは説明がつかなって事で
心療内科の受診をしてもらってからの投薬になりました。
心療内科では、フラツキの原因になる色々な病気の検査をしていただきました
結果は2週間後にしか出ないらしく、その結果をまっている時です
7月31日(土曜日)

H兄ちゃんの、一人息子のKちゃんがジジ様のお見舞いに来てくれました
ジジ様、久しぶりのKちゃんとの再会
Kちゃんは、小さい頃から近くに住んでいて
自分の息子のように思ってたジジ様
Kちゃんが、結婚してジジ様の所にはあまり来なくなっていました
ジジ様、本当はそれが、とても寂しく思ってたんだけど
決して口には出しませんでした。
硬膜外の手術をした後は、ヒドイ認知になっていたので
Kちゃんの、存在すら忘れていたのですが
今回の。脳挫傷から急激に認知がよくなり
色々な事、覚えています
ただ、言葉を失ったので、表現はできないけど
心はちゃんと持っています
ジジ様Kちゃんが帰るとき、泣き出しました
言葉を亡くしてるジジ様、言葉では何も伝えられません
そんな、感激の再会と別れの直後
金柑の携帯に電話がかかってきました
この日は、ババ様の入れ歯が出来る日だったので
ババ様は、歯科に行く予定だったのです
Kちゃんが、来てくれる日だったので
普通は、送り迎えも娘がしてたのですが
今回だけは、介護タクシーで
ババ様は介護タクシーで歯科に行って
歯科で、ポンカンが待っている手はずになっていました
ポンカンも、感激の再開と別れの後、歯科に向かっている所でした。
電話は、介護タクシーの方からでした。
ババ様を、お迎えに行ったら
いくら声をかけても、出てこない
変だと思ってお家に上がると
ババ様、転んで動けない状態だったって
涙の再会の感激にしたってる、人たちに
ババ様が転んで動けないって事を伝えました
金柑とラス次郎がババ様を見に行くので
他の人たちは、ジジ様と病院で待機してもらいました。
介護タクシーの人のアドバイスで、素人が動かすって事はしないで
救急車に来ていただく事にしました。
5月14日ジジ様が救急車を要請して1ヶ月半しかたっていないのに
ご近所騒がせのジジババ家
ご近所の方に見送られ、ババ様と金柑は救急車に
ラス次郎は、救急車の後を追いかけてもらう事に
ババ様入院を予想して、ジジ様が入院してる病院を希望
でもジジ様が入院してる病院は当直は泌尿器科の先生とかで拒否
それでは、ババ様が肺でお世話になってる病院を希望
そこも、土曜日で整形の先生がいなくて拒否
しかたなく、個人の病院へ
金柑、ココの病院は行ったことがありませんでした。
んん…何か…
過疎?下町?を設定したドラマに出てきそうな
つっけんどんな先生
この先生が名医なら、地元で慕われる先生ってドラマありそうです。
先生の診断で、ババ様は肩の丸い所の下を骨折してました
ジジ様の、付添いで、振り回されてる金柑姉妹
先生に、ババ様の入院をお願いしましたが
「これくらいで、入院?家で見たれ~」のお言葉
ジジ様が入院中で娘達は24時間介護、ババ様は一人暮らしのお話で
一度は入院病院を探してくれましたが
先生、あまり熱心には、探してくれません
「これくらいで、入院させるか~,誰も見れんのか~」
とか悪態に近い言葉
金柑、たまらずイイです、私が連れて帰ります
どうにか、します!!って言ってしまいました。
この日からババ様は金柑のお家にやってきました。

今日は、ここまでで終らせて
いただきます
↓のちこちゃんへのコメントでも書かせていただきましたが
ジジ様、ババ様の記録に、そして、このことを介して
介護、延命治療、そして自分の死に方生き方など色々
考えたくて、ブログ頑張って更新しています
色んな、ご意見、あれば遠慮なく聞かせてくださいね
by rasujiro | 2010-10-04 09:51 | ジジ様、ババ様