人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護13  ジジ様の悲しみ

孫達にお線香の御守をお願いして少しのだけど眠らせてもらいました
孫達、本当に大人になりました
死化粧って言うのかな?
ババ様のお化粧、病院の人にお断りして
メイクアップアーチスト目指して東京で頑張ってる柚子次女にお願いしました
ババ様の顔そり、眉毛を整え、とても美人なババ様にしてくれました。
人が亡くなると、その苦しかった闘病生活を物語るように
老けて見えますが。ババ様は違います
柚子次女のメイクのお陰で、とても若返って見えました
いつも、ババ様と憎まれ口を言い合ってる
ジジ様の兄嫁、今まで人を褒めた事の無い人です
その叔母が「、ま~ババ様、あんたこんなに綺麗な人や無かったやないの?
いったい、どうしたん?」ってババ様に話しかけたくらいでした。
あらためて、お化粧の恐ろしさ??を感じました(^▽^笑)

問題はジジ様です
ジジ様にババ様が亡くなったことを、どう知らせるかです
叔父は反対しました、ジジ様が変になるって
ババ様が、この世から、いなくなったら
ジジ様は、自分が生きる事を拒否するって
点滴も何もかも抜いてしまって、生きる事を拒否するって。
兄貴はそんな人や。ババ様が居ないこの世に
何の魅力も感じないないって
でも、金柑達3姉妹はそれは違うって思いました
たとえ、ジジ様が自暴自棄になったとしても
真実は伝えるべきだって
たとえ、子供でも大切な人がこの世から、いなくなった事を隠すのは違うって
大切な人やから、伝えなアカンって
認知になってるからって言っても
一生連れ添った妻が、この世からいなくなったんやんか
それを、認知やからって知らせないのはアカンって思いました
たとえ、認知でもジジ様は、ちゃんとした人間やし、認知になっても
ジジ様はババ様の夫で私たちのお父ちゃんやって
ジジ様にお話する前に、まずは看護婦さんに事情の説明の電話をしました。
看護婦さんは、快く了解してくれて、どうぞ家族さん達が一番エエて思った方法でやってください
ジジ様が、その後、精神的に参っても、それはプロの私たちがホローしますって
それが、私たちの仕事ですって。

ジジ様にお話するのは、私たち3姉妹がしました
転んで脳挫傷になった、ジジ様はお話することが出来ません
言葉を話す脳が壊れてしまったのです
こちらの言う事は、少し時間が、かかるけどだいたい理解できます

ジジ様のお部屋に行き
仲良くしてた同室の付添いされてる方にまずは報告
ジジ様が、もし嘆き悲しんで暴れたりしたら、一緒に協力するって
涙を流しながら、私たちがこれから、しようとしてる事を応援してくれました。
そして、ジジ様のベットの前で、家族があまり付添わない男性(認知でよくジジ様とお話してる人)
自分達のベットの方に連れて行き、3姉妹とジジ様だけの空間を作ってくれました。
ババ様の臨終の看取りのため、ジジ様と会うのは5日ぶりくらいでしょうか?
あれほど、毎日来ていた娘が何も言わないでプッツリ来なくなったのです。
いくら認知で、スグに忘れてしまうジジ様でも
不安だったんでしょ、3姉妹の手を両手で握って話しません
ジジ様の手は三つの手のひらを、もう絶対離さないって力で3っ一度に
捕まえたまま強く握り締めています。
この力に、どんな意味があるのでしょうか?
言葉を失ったジジ様の不安?
私たちは、このジジ様を守って行くって思いました

まずは、ジジ様に少しだけ、しばらく来ないかった事を詫びて
本題に入りました。ジジ様脳挫傷をおこしてから
理解するのに時間かかるようになりましたが
ババ様が亡くなったお話をすると
ジジ様、しばらく宙を見つめ、目を見開き3姉妹を見つめ
そして宙を見つめ、また3姉妹をみつめ、何度も同じ事を繰り返し
最後に眉間にキュウ~ってしわを寄せ、悲しみを表現しました。

脳挫傷で言葉を失ったジジ様
悲しい事があっても、悲しいて言葉がでません
言葉が出ないと、同時に涙も出なくなったのです。
言葉を失ったジジ様でも、喜びや悲しみの感情は
昔のまま持っているのですが、それを表現する事が出来ないのです
悲しくても涙出ません、嬉しくても笑う事も出来ません
でも、ジジ様をよく知ってる3姉妹には
ジジ様のわずかな、筋肉の動き、目の色でその感情は手に取るようにわかります。
ジジ様の、こんな悲しい表情は今までに見た事がありません
ジジ様の手は、私たち3姉妹が痛い!って悲鳴を上げたくなるくらい
強く3姉妹の手を握っています。
ジジ様の悲しみの強さだって思いました。
ジジ様の目から、一滴涙が流れました
貴重な涙・・・
可愛そうなジジ様・・・
こんなに悲しいのに・・・
涙、一滴しか出ません
涙をイッパイ流したからって、大切な人は二度と生き返りはしません
でも、人は悲しい時に涙を、イッパイ流して
そして、その悲しみを受け入れざるをえないと悟るのではって思いました
ジジ様は人です、表現はできないけど人です
悲しいって感情は、しっかり持っている人なんです。
何故、あの優しいジジ様が、こんな風になってしまったんでしょ
何故、ジジ様が、こんな目に合わないといけないのでしょう
ジジ様、とてもエエ人で、誰に意地悪したこともありません
そやのに。なんでジジ様が。神様なんでこんな事したん
本当に、神様何考えてるん?

「ジジ様、ババ様死んじゃって、お葬式せなアカン、ジジ様が出してあげないと」ってお話して
ジジ様は、24時間つながれている点滴を外してもらい、お通夜に参列しました。

車椅子に乗せられ、ジジ様は葬議場に来ました
綺麗に死化粧をした、ババ様の顔ジジ様見ることが出来ません
悲しい、これ以上悲しい事は無いって表情でしょか?
それとも、あの妻が自分を置いて先に行くなんて絶対に信じないって表情でしょうか?
言葉を話せないジジ様の真の言葉が計り知れますが
悲しい、とても悲しい表情で
ババ様を見つめては、目をそらし、ババ様を見ては目をそらし
じっとババ様を見つめる事が出来ません
柚子ちゃんの手を、柚子ちゃんが痛い!って叫ぶほど強く握り締めました
三姉妹の手、握ったまま絶対話しません
車椅子の移動も3姉妹の手を握ったまま
3姉妹+車椅子の移動です

参列してくださった、ご近所の方がジジ様に声をかけてくれました。
ジジ様、無表情です、私たちにはジジ様の心の揺れわかりますが
他人には分らないって思います。
あれほど表情が豊かで、よく話をしたジジ様の
変わりように、驚いたり涙をながしたり、してくれています。

ジジ様!色々楽しかったなぁ!ってジジ様を抱きしめてくれるお友達もいました
63才を過ぎて、この地に引っ越してきて、
金柑達とは違う新興住宅地でなく、地元の田舎に住んでいたジジ様ババ様
いつのまに、こんな仲良しのお友達ができたのかしら?
子供の頃から地元で生まれ、幼馴染が仲良く暮らしている
中に、よそ者のジジ様、ババ様をこんない、快く受け入れて下さった
地域の人たちに感謝、感謝です。
by rasujiro | 2010-12-06 09:50 | ジジ様、ババ様