人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護22  旅立ち

11月17日

ジジ様は、ジジ様とババ様が大好きだったお家に帰りました
5月15日ジジ様のお誕生日に転んで
救急車で運ばれて半年ぶりのお家です

お坊さんに枕経を頂き
葬儀の事を決め3姉妹
お風呂に入ってすぐに、バッタンキュウ
後は3婿と孫達がやってくれました

11月18日
お通夜
11月19日
葬儀

3姉妹のジジ様の思い出

小さい頃、ジジ様は会社の帰り
たぶん、自分のタバコを買うときに一緒に買ってくれたんやろけど
毎日、3姉妹にお土産を買ってきてくれました
そのお土産は、ケーキなんて洒落たものは一度もありません
グリコのキャラメルの普通サイズ
給料日?だったんやろか?
子供やから、分らなかったけど
たまに?ビックサイズのグリコのキャラメル買ってきてくれました。
ババ様に、子供達喜んでるから別にエエけど
タマに違うの買ってあげれば?って言われて
その頃、上原ゆかりが宣伝してた
マーブルチョコに変わりました
それからは、毎日マーブルチョコ
3姉妹は喜んで、ジジ様に抱きついていただけやったけど
今思えば決められた、おこづかいの中
毎日三人の娘にたとえグリコのキャラメルやマーブルチョコでも
買うの大変だったやろなって思います

そんなジジ様のために孫達は
葬儀会場の入り口にメモリアルコーナーを作ってくれました
ババ様の時は、思い出の写真とババ様が作った手芸を展示したのですが
ジジ様のときは、やはり思い出の写真と
ジジ様が若い頃弾いていたギターと大好きだった昭和の歌
そして、3姉妹が決して忘れる事が出来ない
今でも大好きなお菓子の、グリコのキャラメルとマーブルチョコを展示しました
グリコのキャラメルとマーブルチョコは両方で200個は用意したと思います
エピソードを添えて、思い出のお菓子を御自由にってことで
参列して下さった方に持って帰っていただきました。
私たちは、両親に本当に大切に育てられました
穏やかな、決して人と争う事がなかったジジ様
馬鹿じゃないかって思うほどのお人よし

そのジジ様が本気で怒った顔を金柑は一度だけ見た事があります
小学校高学年の時金柑とお友達が歩いていたら
突然、知らないおばちゃんが大きな声で怒鳴ながら追いかけてきました
金柑のお家の近くだったので
金柑達は泣き叫びながらお家の方に逃げて行きました

ババ様が裸足で飛び出してきて
友達と金柑を家の中に入れ「お父ちゃん!!」って叫びました
ジジ様は鬼のような形相で、今の声は何や!って
金柑と友達の顔を見て、この子らに、「何をした!」って両手に握りこぶしを作って
仁王立ちになって、怒りを我慢しています。
「いくら、お前が女でも、事としだいでは許さん!いや!この子らの表情見たら、もう許せん!!お母ちゃん僕は、これで警察に捕まるかも、しれんエエなぁ」
ババ様「かまへん!やったれ!」

金柑達の叫び声と、ジジ様の声を聞きつけて
近所の人も飛び込んできました
金柑達を怒鳴りつけた、おばちゃんは、隣のお家に来たお客さんでした
お隣の人は、宗教の関係で定期的に集まって拝んでいたのです
聞けば、その人は精神的な病気で、それを治したくて、その宗教に入られて
定期的にお隣に拝みに来られてる人でした
隣のオッチャンが、ジジ様に平謝りで謝り
この件は自分に任して欲しいて頼まれたので
ジジ様、シブシブ承知
その、おばちゃんは、その日から、お隣出入り禁止、
近所も、うろつかないようにって言われたそうです。

穏やかな、ジジ様の性格は怪我をして認知になっても続きました
穏やかジジ様を見てたら癒されるって
担当でない看護婦さんも「ジジ様~」って
会いにきてくれたほど、ジジ様は生まれ付いてのエエ人でした

ジジ様、良寛さん見たいな人になりたいって前に言っていました
焼き場に行くバスの中、サクランボ次男(双子1才)が
窓の外に向かっゲラゲラ笑いながら手をふりました
窓の外は山。木が茂ってるだけで誰もいません
ジジ様は子供を喜ばす事が大好きで
結婚前から近所の子供を集めて色んな遊び教えていたそうです
それは、私たち娘にも、孫達にも、そしてひ孫にも同じでした
もしかしたら・・・ジジ様!!って思いました
でもサクランボ長男J君(3歳)が、お葬式のバスにお婆ちゃんもいたなって
ババ様の写真見ていいました
もしかしたら・・・あれはババ様!!



ババ様もジジ様もランランの来秋の結婚式に出る事を楽しみにしていました
ランランの結婚式に参列できるようにって、
だからババ様は留袖を着て旅立ちました

ジジ様のお通夜をした11月18日はジジ様とババ様の58回目の結婚記念日だったんです
ジジ様とババ様の結婚式の写真をみたら、あの頃は留袖に角隠しの花嫁衣装だったんです。
そしてジジ様は黒の式服に花婿さん用のネクタイ
ジジ様は生前、今年の初め、自分達の体力も記憶も衰えてきったって
二人で感じ始めた頃、、ババ様に「生まれ替わっても結婚してな」って言ったそうです
ババ様が嬉しそうに金柑にお話してくれました。

だから、あの世に行って、もう一度結婚式をあげれるように
ジジ様も花婿さんのお洋服を着て旅立ちました

11月19日
ジジ様ババ様は、新婚旅行に旅立ちました。
今頃はジジ様、ババ様ケンの3人で虹の架け橋を渡っていると思います。

ケンはジジ様の足元で飛び跳ねながら
そしてジジ様は、ババ様に[遅かったなぁ、あれほど早くおいでって、何度も呼んだのに何してたん~アホちゃうか?心臓一人でバクバクさせて、しんどかったやろ~ホンマにのろいで、娘ら疲れきってるやん可哀想に~婿さんも孫にもイッパイ仕事を休ませて」って怒られてると思います
(^▽^笑)


ジジ様、ババ様、ご結婚おめでとうございます
お幸せにね

★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
by rasujiro | 2010-12-24 10:12 | ジジ様、ババ様