人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真田庵(和歌山)

2月6日

高野山町石道のすばらしい自然に包まれてで心が洗われた金柑
弘法大師のお母さんに、心から手を合わせ
真田庵(和歌山)_f0064449_14262233.jpg

真田庵(和歌山)_f0064449_14283598.jpg

今度は善名称院(ぜんみょうしょういん)、真田庵に行きました

戦国時代最後の武将、真田幸村はかつてこの九度山町に隠棲してました。
真田庵(和歌山)_f0064449_1434865.jpg

真田庵(和歌山)_f0064449_14355657.jpg

真田庵の門には六文銭が彫られていました。

幸村の九度山での生活は、信幸からの仕送りもあって、それなりにゆとりのあるものだったようです。その一方で兵術や天文を学んだり、一子大助(幸綱)と共に紀ノ川で水練を試みるなど、将来に備えての訓練も怠らなかったんだって~

オリンピック選手の前畑秀子さんも、紀ノ川で水泳の練習したんだよ
ポンカンお姑様も子供の頃腰にマメ袋つけて
紀ノ川で泳いだんだって、紀ノ川の水でマメがフヤケタころに
おやつとして食べたんだって、紀ノ川は、この地方の人たちにとって
は切ってもきれない川なんだね。
若い人は言わないって思うけど
おやつのこと、こちらでは、ヒルカシって言うんだよ。

w(°o°)w あ!

話が横道にそれた

それでは、真田庵見学してね
真田庵(和歌山)_f0064449_14505295.jpg


真田庵(和歌山)_f0064449_1451510.jpg
真田庵(和歌山)_f0064449_14512578.jpg



あのね金柑次から次へと取材しすぎて
ブログの更新追いつかなかったの
でね、写した写真もパソコンに取り込んでいなくてね
もうこれ以上写せない状態になtっやったの
真田幸村に関するところはね、まだまだあるんだけど
まぁ~近くやし、今度の機会にもう一度出直すって事で
取材は中断って事になっちゃいました。
/(。◇。)\ 逆立ち反省~
by rasujiro | 2011-02-16 14:56 | 近畿