人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)

あ!思い出した!
ラス次郎が、華岡青洲の里に行く途中、テレビで華岡青洲の妻をやってた頃は
ここにも、観光客たくさん来てたらしいなって言ってたわ
チョット調べてみるわ■_ヾ(・・*)カタカタ

あ!あった!
http://www3.ocn.ne.jp/~ariyoshi/sawako/reading/kae7.htm

有吉佐和子さんが、華岡青洲の妻って本を書いたみたい
あらすじ、読んでみて、(゜ロ゜) ヒョオォォ!
まぁ~有吉佐和子さんが、想像で書いたんやろけど・・・
金柑、華岡青洲の母にはなりたくないです
■_ヾ(・・*)カタカタ

有吉佐和子さんは和歌山県出身なんや~
(⌒^⌒)b なるほど
だから、紀ノ川を書いたんや、そう言えば、あれは地元でないと書けない気がするわ
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
金柑、華岡青洲の妻の本、読んで、みる事にします
(;^_^ A フキフキ
ゴメン、ゴメンまた話それた
では大和街道の、続きのお話聞いてください

3月11日
華岡青洲の里を後にして、金柑夫婦仲良く大和街道に戻ります。
大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)_f0064449_7372876.jpg

少し歩くと旧名手本陣妹背家がありました。
ここはね1718年に建てられて国の重要文化財に指定されてて
、華岡青洲の妻加恵さんの実家なんだって。
紀州藩主の参勤交代や鷹狩りの際などを含め高名な人の宿舎として
使われて、以後名手本陣と呼ばれるようになったんだって。
八代将軍吉宗も鷹狩りが大好きだったみたいだし
ここに来たのかな?って思いながら中を見学させてもらいました
大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)_f0064449_832514.jpg

この日は野半の里同様、沢山のお雛様が展示してあたんだけど
金柑、お雛様の全体像ばっかり写してしまったので
お顔が写っていないの~
なんとか、お顔が写ってるお雛様です
大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)_f0064449_8113019.jpg

妹背家のお家見てね
大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)_f0064449_813821.jpg

母屋
大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)_f0064449_810103.jpg

台所
大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)_f0064449_8173750.jpg

そして、何でこんな所にあるのか。分らないけどお風呂
金柑、このお風呂他でも見た事があるの
吉宗のお風呂って説明で2箇所で入った覚えがあるわ
一箇所は3姉妹で行った白浜
大雨の中入った山の中にある温泉にあったわ!
もう一つは、うーん "( ' ' ;)
何処やったか?アンコと雨に濡れるの気にしながら入った
伊勢か長島どっちやろ??思い出されへんなぁ
そんな事を思い出しながら
名手本陣を後にしました。
大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)_f0064449_8295897.jpg

これ見て~
郵便局です。もちろん今は使われていません
目立たないけど、チョコンて戎神社もあります。
休憩30分くらいで5時間半、歩数はラス次郎の万歩計で25046歩、歩いた
金柑夫婦この日はココでお終いって事で
大和街道(高野口→名手)その6 (和歌山)_f0064449_834547.jpg

電車に乗ってお家に帰りました。
by rasujiro | 2011-03-30 08:40 | 近畿