人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大和街道の春(真土→五條) (奈良)

和歌山県内の大和街道を歩こうって決めた、金柑とラス次郎
でもね、図書館でお借りした、本には和歌山市から、奈良県の五條市まで紹介してあったの
テ事でヤッパリ最後まで歩く事にしました

車止める所が無いので、申し訳ないけど今回も隅田の某所に止めさせてもらって
マタマタ真土まで歩きました。

大和街道の春(真土→五條) (奈良)_f0064449_1135785.jpg

真土の西国橋を渡った、ここからからが今日の取材です

和歌山県から奈良県への県超え簡単です。
橋渡るだけでエエんやもん
大和街道の春(真土→五條) (奈良)_f0064449_1232762.jpg

綺麗なお花も咲いてるし
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
春を楽しみながら今日は楽勝やねって思ってしばらく歩いてたら
長い坂道が
~~~~~(mーー;)m
そうやん・・・そうやった・・・
車でも峠超えするんやから、そらするわ~
まぁ、それでも、たいした事ないけどね
でも、金柑やぱり坂道は苦手です。
大和街道の春(真土→五條) (奈良)_f0064449_1253022.jpg

真土峠付近から見た、真土の町??です、
大和街道の春(真土→五條) (奈良)_f0064449_12444790.jpg

今は、もうお店してないんやけど、こんなお店がありました
これ、こうずけ峠って読むんやど地図には真土峠て書いてあります?
大正以前は、ここが紀和国境だったそうです
大和街道の春(真土→五條) (奈良)_f0064449_12551277.jpg

峠付近から見た五條の街?町やろね
町並みです。写真が小さいと五條の町が、分りにくいので
少し大きくさせてね。
大和街道の春(真土→五條) (奈良)_f0064449_120146.jpg

道標がありました。
紀州から大和に行く時は大和街道
大和から、紀州に行く時は紀州街道って言われていたので
和歌山県内の道標では、大和街道で表示されてたんやけど
奈良に入ったら紀州街道になってるね

大和街道の春(真土→五條) (奈良)_f0064449_1254980.jpg

土手には、こんな綺麗なお花が勝手に咲いてたよ
これって雑草?

春は間違いなく来てるよねって思って歩いていたらね
大和街道の春(真土→五條) (奈良)_f0064449_121436.jpg

田圃に水が?
もう田植え??
田植えて梅雨時やと思ったんやけどなぁ
そしたら、ラス次郎が五月の連休までには田植えは終るものやって言うの
違うよね!小学校の時、梅雨時って習ったよ!ってお互い譲らない
そしたらね、ラス次郎が、あ!福井は冬が早いから早生の苗でお米作るから
5月の連休までに田植えするんや!ってまぁそれで、お互い納得
では、何故今頃、田圃に水が?
田圃に叔父さんが居たので質問しました
あのね、今からここの、田圃にお米の種を育てるんだって
金柑、お米の苗って、農協で買ってくると思ってたよ
ここで苗まで、育てても、また田植えするんだよね?
お米って、手がかかるんだ~
感謝しながら、食べなきゃね。


大和街道を歩き始めた時は、まだこなにお花も咲いていなかった
農作業を、されてる人もこんなには居なかったよ
車で走って目的地に行くだけでは、感じられない沢山の春を
感じながら大和街道を歩きます。

お話長くなりそうなんで、今日はここで終らせてもらいます。

歩かなければ、分らない春を感じてもらえたかしら?
by rasujiro | 2011-04-18 12:59 | 近畿