人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老後計画

来年、ラス次郎が定年を迎える金柑夫婦
数年前から自分達の老後を考えるようになりました。
子育て、仕事お互い頑張ってきて
やっと、夫婦でユックリ出来る時間が出来るようになったんです
若い頃は、待ち望んでた事なんやけど…
年を重ねるごとに、だんだん、それが不安に変わってきた。
先輩ご夫婦のお話からしても、この不安は夫達には分らないと思う
そして、夫の定年を向かえ
毎日、朝から晩まで夫に気を使い、ストレスでどうにか、なりそうだって嘆く奥さん
最近ではそうは、なりたくないので、夫婦で別行動をって夫に言い渡した奥さん達が多いようで
夫の定年後は、習い事に、お友達とのお食事会にと
夫が家にいるように、なって今まで以上に外に出る奥さんが多いのも最近の特徴だと思う。
そして、ネットのお友達の、ご夫婦は、よくご夫婦でお出かけしている。

そんな、先輩ご夫婦のお話を聞いて、見てて金柑は思った
妻は家での過ごし方を上手に探すが
夫は探せないように思う

そうなると、夫はどうなるんだろう?
認知への道、まっしぐらでは?
そうなれば、結局は妻は家で夫の介護を、しなければならなくなる
施設と言っても、介護度が高くないと、施設は入れてくれない
また、動ける認知は、施設は嫌って入れてくれない。
たとえ、施設に入れてもらえたからと、言って
妻はそれで、心が安らぐだろうか?
ジジ様、ババ様を看取った金柑達3姉妹は
多くのご夫婦を見てきた
夫が倒れても、妻が倒れても
多くの、伴侶は毎日、病院や施設に顔を出していた
親を病院や施設に入れたままの人は沢山いるが
伴侶達は毎日来る
伴侶達は、ぼやく完全看護でお願いしてあるんだから
毎日来なくてもエエんやけど、家にいても気になるので
結局は毎日来るって
たぶん、それが長年連れ添った夫婦なんやろって思う

割り切れる人はエエ
金柑は無理、たぶん金柑3姉妹は無理
3姉妹夫も無理やろな~
絶対病院(施設)に通うと思う。

割り切れない人は夫婦で仲良く老後を過ごすのがベストやろって思った
そうすれば、少なくともお互い認知を遅らせられるやろって
一人でお家に閉じこもるのはアカンやろって思った
でもね、夫婦でずっと居ると、喧嘩になるの
やぱり、見たいテレビも違うし
ご飯やお茶を飲みたい時間も違うやん

それを、防ぐためには旅行とか何か、うちこめる趣味を探すのがエエと思った
金柑夫婦の選んだのは、まずは旅行
ところが、これもまた行った先で喧嘩する
喧嘩の原因は金柑かも?
子供が小さい頃から,我が家はよく旅行をしてきた
その旅行は、すべてラス次郎まかせ
子供の小さい頃は、それで楽しかった
ラス次郎も子供達の喜びそうな旅を選ぶし
子供達が喜ぶ顔を見て金柑は幸せやった。
でも、子供達が成長して、夫婦二人での行動になった時から、金柑の不満がはじまった
ラス次郎は今までと同じように、旅をしているだけやのに
何故、金柑が脹れるのか分けがわからない
そして、必ず喧嘩
金柑、何度も言ったの、ユックリした旅がしたいって
でも、ラス次郎には、そのユックリの意味が分らなかったみたい
金柑を怒らせないように、わざとユックリ歩いた事もあった
そこは、金柑ユックリ歩きたい場所じゃなかったので
(●`ε´●) ぶーオチョクッテルの!!
それで、またまた喧嘩
ラス次郎が金柑の気持ちが分らないのと同じに
金柑もラス次郎の気遣いが分っていなかったって今は思う
遊びに出かけては、何度も何度も喧嘩した
若い頃は喧嘩なんて全くしなかったのに
老後の事を考える時がきて、毎日喧嘩
実は、この喧嘩、金柑がしかけていた(たぶん??)

だってね、この人と老後、ずっと居るんだから
お互いの気持ち理解しないと、どちらかがストレスで病気になるでしょ?
それでも、理解できない夫婦なら
まぁ~それなりに、するしかないよね
言葉で言っても、分って
くれないので喧嘩をするしかなかったのだ。
これは、定年してからでは、シンドイ喧嘩やと思った

ラスj次郎が会社に行って別々の時間が持てるから
できる喧嘩やと思った
そして、来年定年を迎える今年になって
やっと金柑の気持ちを夫が理解してくれた

たぶん、それは2月に行った俺達の旅がキッカケやったと思う
この旅は、本当に楽しかった
誰にも気を使う事無く、自分たちがやりたい、旅が出来たのは
同じような年齢の、気を使わないメンバーの
それも適度な人数の集まりやったからやと思う
金柑もラス次郎にユックリいた旅がしたいって
何度も喧嘩をふっかけてた、わりには
たぶん、何をしたいか、分っていなかった。

そして今回の旅
ラス次郎は、計画通りに、行動しないと気がすまない自分の性格を考えて
全ての工程に1~2時間の余裕を見て計画をたてたてたらしい
俺達の旅の時に3姉妹の行動を見て
女性の気持ち?習性が分ったのだろう
だって、俺達の旅では私達3姉妹、夫達に気を使う事無く
好き放題したもの。
お風呂なんて2時間も入ったもんね

今回の旅で1~2時間の余裕を見て、たてた計画は
金柑が、気ままにフラフラと自分の思う方向に
行ってしまうのも許せた
それは、綺麗な景色だったり、お土産やったり色々

気ままにフラフラと、好きに行動出来るのは
趣味が同じの女性同士でしか、出来ない事だ
それが、出来た今回の旅で、金柑は
ラス次郎に、妻ではなく、お友達と遊んでる時のように
買い物にしても、美しい景色にしても
大はしゃぎで色々お話しながら楽しめた
それって、恋愛時代は出来た事だよね。
妻になり、嫁になり、母になり
色々な気遣いが重なって、出来なくなっていた事だと思った。
これは、すばらしい進展だと思った
これからも、金柑夫婦何度も喧嘩するだろう
でも、喧嘩を、さけずに、喧嘩していこうと思う
若い頃の喧嘩なら、そのまま離婚にもなるかも?やけど
長年連れ添った夫婦やし~
そうして、分かり合っていきたいと思った

今回の旅の終わりにラス次郎が言った
やっと金柑のやりたい事が分ったって
ゆっくりした旅の意味がやっと分ったって
本当に楽しい旅やったって
金柑も同じ事を思った
と言う事は、金柑とラス次郎が求めてる旅は同じものって事やんね
(V^-°)イエイ!

楽しい老後が待っているかもって思った
。('-'。)(。'-')。ワクワク

でも、定年したら年金もらえるまでは
無収入やし、その対策も考えて
今後の旅を考えなければいけない
その、お話はまた今度お話させてね
by rasujiro | 2011-06-27 10:02 | おかんのつぶやき