人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国宝の保存(奈良)

生連寺の蓮が遅かったのが
残念でたまらないラス次郎
この後、国宝の梵鐘のあるお寺に行く予定だったんで
その後、前回蓮の花を見に行ってまだ早かった
飛び石に行くって言うのぉ
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
どこまで元気やねん。

約束やからね~
行きますよ~へ(´o`)へ アツイ~

栄山寺は奈良県五條市にある真言宗のお寺です
でもね、門って感じの門はなかったの
チケットを買ってお寺を見学
国宝の保存(奈良)_f0064449_1548562.jpg

国宝の保存(奈良)_f0064449_15501192.jpg
栄山寺梵鐘(国宝)です












国宝の保存(奈良)_f0064449_15531789.jpg

暑いけど~
せっかく来たんやから
側に行ってみてみよか?

国宝の保存(奈良)_f0064449_1603716.jpg

暑いけど頑張って歩きましょ

国宝の保存(奈良)_f0064449_1635887.jpg

国宝の保存(奈良)_f0064449_164282.jpg

本堂です

国宝の保存(奈良)_f0064449_1664948.jpg

国宝の保存(奈良)_f0064449_1673122.jpg

これも国宝の八角堂

お寺の見学が終わりチケットを売ってくれた、男性にお礼を行って
帰ろうと思ったら、こんなお話聞かせてくれました
この人はお寺の管理をお手伝いしてる人です
ここはね、コンナに沢山国宝があるんだけど
檀家さんが、ないんだって
奈良市内なら、国宝を見にたくさんの観光客も来るんだろうけど
ここは奈良市からは離れてるんで観光客はあまり来ない
だからね、住職さんは自腹で国宝を守ってるんだって
お寺を継ぐって大変だよね

金柑は。ジジ様か受け継いだ血?なのか?
知らない人と、よく色んなお話します
そして、色んな事教えてもらって仄々した気持ちになります。
お寺を継ぐって大変だよねって思いながら
有名な観光地では、こんな世間話をするような
感じでこんなお話できないよねって思いました
暑いけど来てよかったなって思いました

国宝の保存(奈良)_f0064449_16292858.jpg

お寺の前には吉野川(紀ノ川)が流れています
帰る途中、この橋の向こうでカヌーをしていました。
金柑、ラス次郎に言いました
私ら、メチャメチャええ所に住んでるやん
あの人達カヌーをするために、どんな遠くから来てると思う
私らたった車で20~30分でこれるんやで!
な!私らカヌーしよ!!
金柑の50肩が治ったらカヌーしよ!!
ラス次郎は、あほか?って顔で聞いてましたが
金柑、本気でやったみたいです
やれるようなら、夫婦で楽しみたいって思いました
ランランもエエやん!!って賛成してくれましたが
ランランは、何でも形から入る金柑が
カヌーを始めるに当り、道具を全部そろえて
飽きた時のお零れが目当てかもしれません。
ランラン、空も飛びたいし、海にも潜りたい、川から海までカヌーで行きたい
みたいです。
空は金柑も飛びたいの
あるんです車で1時間くらいの所で、空飛べる所。

老後計画に何かスポーツ入れたいなって思いました

ラス次郎は、金柑の、あまりにもアホなカヌーの話で
飛び石の蓮を見に行くのを忘れてお家に帰りました
帰ってから悔しがっていました。

金柑?覚えてたよ
覚えてたけどカヌーの話の後はミスドを買いに行こうて行って
ラス次郎が、飛び石に行こうと言うのを忘れるようにって
心の中で祈っていました

信じるものは救われる
金柑の祈りは神様?仏様に通じました。

キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
ラス次郎、このブログみてないやろな?
(^人^ (^人^ ) なんまいだー
by rasujiro | 2011-07-13 16:50 | 近畿