人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰もが、安心して歩ける日本

アンコのお部屋の残った荷物を積み終え
市バスで京都観光に行きます。
京都って便利なんよね~
バスで、何処へでも行ける
あのね、金柑、京都で一番行きたかった所は錦市場やったん
テレビで錦市場の撮影してたの見て、一度は行ってみたいって思ってたのよ。
錦市場に向かうバスの中で、口は食べ歩きの口になってるのに
お腹が受け付けない、朝ボリュームのある、平凡なモーニング食べた事を皆で後悔したわ
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
バスを降りて錦市場まで歩いてる途中、クラクションが聞こえた
同時に「危ない!」って叫ぶランランとアンコ
振り返ったら、車の前に白い杖をついた青年が車道を歩いてる
金柑「危ないよ」って歩道に案内し歩き始めた
そしたら、また「危ない」って叫び声、振り返ったら
歩道には、電柱があって、白い杖の青年が、ぶつかる寸前
またまた、走って行って「ごめん、ここも危なかった」って
何なん!この電柱!歩道も安心して歩けないってアカンやろ
一緒に歩こうか?って言ったら、
「はい」って言って金柑の左腕につかまってきた
一瞬びっくりした、けど、そうか、白い杖の人とは、こうして歩くんやって思った
でも、歩道は彼を安全に案内しにくい、状態だ
クラクションを鳴らす車に切れたんやろか?こんな歩道を作る行政に
切れたんやろか、自分でも分からないが、金柑プッツン切れてしもた
よっしゃ、こっち歩こう!金柑が選んだのは車道
すぐにクラクションが鳴る
振り返り、睨みつけて、手のひらを広げ.止まれって合図!
これが,止まれの合図かどうかは、知らんけどラスクならコレで待つ
金柑の横を、すり抜けて行く車が数台
鳴り続けるクラクション
でもすぐ、クラクションも鳴らなくなり(遠くのほうからは聞こえるが)、車も来なくなった
ホッ…(*゚д`)=з
やっと、車いなくなったわ~
田舎ものの金柑は、そう思って歩いていた
そしたら、前を歩くランランが、振り返って
わぁ~すごい渋滞、お母さん自分がこんなに、車止めてるの知ってるんやろか?
すると、ラス次郎が、お母さん切れたんやろ
切れたら、お母さんやったら、こうする
エエやろ~こうせなあの人を安全に案内できないって思ったんやから
(@_@) パチクリ
振り返ってみたら、すごい渋滞!
少なくても、交差点まで車とまってる
そうか!ここは街の道路、金柑が住む田舎とは違う
車が切れる、はずが無いって気づきました
たぶん、金柑の左腕をつかんで歩いてる男性の姿を見て
皆さん理解してくださって、静かに待ってくれてたんやと思います。
一応振り返って頭を下げたら優しそうに頷く運転手

金柑、思いました
この道幅で安全な歩道は無理やでな~
うるさく、クラクションを鳴らしながら
男性の横を走り去る車に腹立てたけど
運転者の立場から考えたら
男性の後ろ姿は若い、お年寄りや車椅子の人なら後ろから見て
いたわる気持ちにもなるけど、後ろから見て白い杖は見えないし
何をタラタラ歩いてるんや!って思うよな。

何か方法を考えな、アカンのん違うかな?
金柑の左腕をつかんで、歩く姿を見て
皆さん理解して歩かせてくれたんやから
皆、心はあるんやと、思います
白い杖は、前からは分かるけど
後ろからは分かりません。
障害のある人が、安心して、一人で出かけられる方法を
行政は何か考えて欲しいと思いました。
白い杖の彼も、本当は、誰にも助けてもらわないで
自分一人で歩きたかったやろなぁって思います
by rasujiro | 2011-10-05 08:08 | おかんのつぶやき