人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆仲良しだよ~安心してね

連休でパタパタしてたんで
まだ連休前のお話です
聞いて下さいm(_ _)m

4月27日
(^▽^笑)いっぱい遊んでいっぱいお喋りもしたて
そして美味しいランチも食べたし
そろそろ、今日の本当の目的,ジジ様ババ様の納骨の法要に行こうかぁ~

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

ジジ様、ババ様が眠る一心寺さんはね
お骨のお寺って言われて大阪では有名なお寺なの
だからね、お彼岸やお盆に納骨の法要の日には多くの人がお参りにきます。
そんな、わけでこの日も多くの人がお参りにきてて
お寺の門の外から長い行列が出来ていました
皆仲良しだよ~安心してね_f0064449_1023066.jpg

行列に並びながら色んなお話しました

柚子ちゃんはね、金柑とポンカンはお彼岸にお参り来たけど
柚子ちゃんは来れなかった事気にしてたの

そんな事、ゼンゼン気にする必要ないって金柑は思うの
だってね、自分達のお墓も仏壇も作らないで
自分達のお骨は一心寺さんって決めたジジ様ババ様の心は
そう言う事でしょ?

いつだったかしら?
金柑ババ様から聞いたの
人は必ず死ぬ、自分は死ぬ時は誰にも世話をかけないで死にたいって
思ってるけど、それは無理必ず世話にならなアカン
自分が死ぬことで一番シンドイ思いさせるのが、大切に育てた娘達とその家族
生まれた時から、どんな苦労もさせないで楽に楽しく生きて欲しいって思って育ててきたのに
自分が死ぬことは何とも思わない
でも、娘に忙しい思いさせるのが辛い、だから自分たちが死んだら
仏壇もお墓も作らないで一心寺さんに永代供養して欲しい。
そして、お盆やからお彼岸やからってワザワザお参りせんでもエエ
娘達が娘達家族が何かの時にジジ様ババ様の事思い出してくれたらエエ
それが一番嬉しいんや。って言ってたの

だからね、金柑思うの
昔ながらの,風習にこだわったお参りのしかた、せんでもエエって。

今回みたいにね,来れる人が集まって
楽しいことして、美味しい物食べて
皆仲良く、皆楽しくしてるのが一番の供養になると思うのよ

きっと、来てたよジジ様ババ様
金柑達が待ち合わせした9時半に天王寺に
金柑達が安倍晴明神社でお参りしたりパワー貰うとか言って
座ってお喋りしてた時にも、居てたと思うよ

昭和町めぐりも一緒にしてた
だから、31年前に一度だけ行った王子商店街を思い出させてくれたんや。

ポンカンと合流して4人でランチした時なんか
おおポンカンも帰ってこれたんか~
仕事やったんやろ、疲れてないか?って言いながら大喜びしてたと思うで~

そんなお話したり、ジジ様ババ様の事思い出したりしながら順番を待ちました

皆仲良しだよ~安心してね_f0064449_1043416.jpg

門に入ると。藤の花が綺麗に咲いていました。
皆仲良しだよ~安心してね_f0064449_1074657.jpg

まずは、ここでご焼香
皆仲良しだよ~安心してね_f0064449_1081284.jpg

蝋燭にジジ様ババ様の戒名も書いてもらいました
この後のご焼香は、骨で出来た仏像とか、本堂の中だったので
写真は撮りませんでした。

皆仲良しだよ~安心してね_f0064449_10113831.jpg

真っ青なお空に塔の先っちょが素敵でしょ
あ・・失敗や~
白いテントが入ってるやん
やっぱ金柑写真撮るのメチャ下手です。
白いテントでは甘茶を頂きました

あ~この後お参り済ませて
甘党のお店で宇治金時たべたのに、写真撮るの忘れました
甘党のお店でも、長い時間お喋りし
何度もお茶のお替りを頂き楽しい納骨の法要は終わりました。

ジジ様~ババ様~また来るね
by rasujiro | 2012-05-07 10:23 | ジジ様、ババ様