人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しく、乗り切ろ!節約生活

ラス次郎が完全定年して1年が過ぎました
定年後夫婦の節約生活、試行錯誤しながら頑張っています

今年の秋から始めた家庭菜園
金柑の計画ではラス次郎が一人でするはずだったの
でもね、はじめくらいは、金柑も行かなくちゃって思ったの
そしたらね、金柑はまっちゃったの
畑に・・・土をさわることが汚いから嫌いやったのに
楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_8412130.jpg

もちろん耕したり野菜を作ってるのはラス次郎だよ
(~^^)~♪♪
ラス次郎は鍬をふる~
ヘイヘイホーヘイヘイホー
金柑手伝って~
ヘイヘイホーヘイヘイホー
金柑無視をする~


だってね、金柑が今はまってるのは草抜きだからね
お庭の草なんて抜いた事もない金柑が何故か草抜きに、はまってしまった
大きな草根を掘りだすと(≧ ≦)Ω ヨッシャ!って思うしね
小さな、まだ双葉の草をね、そ~っと抜くと
根っこまで、スート抜けるのv(↑p↑)v快感~
そうv(↑p↑)v快感~なのよ
嘘やろっておもうでしょ
ホンマ、ホンマに気持ちエエねん~
子供が小さいころ金柑子供の耳垢撮るのが趣味やったん
でね草抜きって耳垢取るのと同じなのよ
耳垢は大きなのが取れるとv(↑p↑)v快感~やけど
草抜きは小さな草の根っこがスート取れたらv(↑p↑)v快感~なのよ

あ!
しょうもない話してしもた
話を元に戻します。
\(_ _)ハンセイ

健康と節約のために始めた家庭菜園今では金柑夫婦の楽しみに、なってます
って事を言いたかっただけで~す
家庭菜園までは往復4キロそこそこの勾配の坂道でエエ運動になるんで
肥料とか荷物の無い時は歩いて行ってるんだよ
途中で栗とかも拾いながらね。
楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_901617.jpg


家庭菜園だからね
もちろん、虫よけネットをして、完全無農薬
ここには、小松菜と、しろ菜育ててます
楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_912933.jpg

大根も大きくなってきました
11月の中旬には初めての収穫できるかも?
。('-'。)(。'-')。ワクワク
定年後夫婦の節約生活
楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_9113017.jpg

本日の収穫は、しろ菜、小松菜、大根の間引き菜です
節約生活の金柑夫婦、間引き菜も利用しなくちゃね
楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_9165484.jpg

いつやったか?お昼ご飯に作ったパスタ
この時は大根の間引き菜しかなったんで、刻んで散らしたけど
口の中で大根菜がパサパサしたわ
大根の間引き菜はこの使い方はアカンね
ちなみにこの日のお昼は二人で200円くらいかな?

L(・o・)」 オーマイガ
お料理苦手な金柑が自分が作ったお料理アップするなんて~
え~い
こうなったら、ついでや!
楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_9361637.jpg

こんな夕食作りました

しろ菜と小松菜のベビーリーフ利用しました
お米も、全部入れてこの日の夕食3人分と次の日のお昼3人分で562円
ハンバーグの横の野菜はお庭で取れた小松菜


楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_9421654.jpg

驚いた事に金柑この日はドレッシングも作ったの~
だから、台風二つも来てるんや~
こんなの作った日もあったよ
楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_947671.jpg


この日はウス揚げが安かったので作りました
中身は人参、大根の間引き菜、鶏肉、卵
楽しく、乗り切ろ!節約生活_f0064449_9521425.jpg


この日の夕食は3人で392円でした
お昼の分もあったよ
まぁ」、こんなふうに、底値で買った材料と
家庭菜園で年金が満額もらえるまで
頑張って行きたいと思っています。
by rasujiro | 2013-10-24 10:05 | おかんのつぶやき